家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市の建築設計事務所『ホームランディック』の女性建築士と、お金はあんまりないけど、どこまでこだわって建てられるか挑戦しているマイホーム作りを記録します! ※9月30日 着工、10月24日 上棟しました!

階段、英語だとstairs。なんか響きがいいよね?【Webオープンハウス】つーわけで階段

かーいだーん。だぁ! むぅ、特筆すべき点などないような。 まぁとにかく階段だ。 形は見ての通り、フツーの箱形階段。 家建て当初はストリップ階段に憧れがあったが、結構すぐ冷めた。 予算も厳しかったし、そこまでお金を割くほどのことではなかったってこ…

【Webオープンハウス】金は特別掛けとらんのだが、リアルオープンハウスでは やたら好評であった1Fトイレ。

皆様お疲れ様でございます。 本日は厠ですよー。 まずはトイレに入る前に手洗いから。 ほいな。 なんとなく下から なにから伝えればいいのか~♪スイッチはジンボnk ボウルはサンワカンパニー『レプト』 水栓もサンワカンパニー『フィクサー』下の扉は造作 タ…

うぉぉぉい!生きてるぞい!!忘れるなぁ!そろそろ始めるぞい!!!

えー。 みなさんご機嫌麗しゅう。 なんとか生きとります。 あ?誰だよって? あ、おろしと言います。 細々ブログやってましたが、仕事がバカみたいに忙しくなって更新をサボっておりました。 ヨロシクお願いします。 ぺこり。 しばらくは内部のオープンハウ…

【Webオープンハウス】よーくおさまったー!!洗面。

はいはいはーい。 洗面所だじょ。 モールテックスの記事でもすでにあげちゃいましたが。 ほい。 えー、鏡がないのはですね。 発注し忘れというチョーウケる理由ですが。 ・・うけませんね。 正面壁はモールテックス。 水回り設備は全てサンワカンパニーです…

【Webオープンハウス】続・玄関ポーチ フタガミの表札がついたよ。

先日ポーチの記事を書いたばかりだが。 直後に表札がついたなり。 それだけだから記事は短いのよ。 びふぉあ あふたー 同じ角度から撮れよってね。 んー、やっぱり赤茶の錆止め塗装状態も好きだったな〰。 でもフタガミの表札を際立たせるのは、やはり黒かな…

【Webオープンハウス】玄関ホール。とても好きな照明とスイッチ。

うぃっすー。 ポーチの続きでっす。 オジャマしまーす。 玄関ドアを開けると正面には小さな扉。 その小さな扉を開けると、狭いですが、階段下の土間収納に繋がってます。片付いてないのであまり見せられない 戻りまして左手にはシューズクローゼット。 神谷…

【Webオープンハウス】玄関ポーチ。ん、まぁ、割りと普通かも。ボクの憩いのスペースではあるが。

ふふふ。 今日はポーチですよ? みんな準備は いーかいっ? Ya-Ya-yah! ? 疲れてるんでテンション高めに行きますよー! 仕事がチョーハードになってきて思うけど、ブログを書ける時間は減ってるけど、書くほうが精神的には良いみたい。 なので無理なく頑張…

【Webオープンハウス】外観。ボクは100点!みんなはどう思うかな?どう思われても100点だけどね!

はいはーい。 外観ですよ! 色は前回、パースでご紹介しました が、画像晒すのは初めてです! 北側正面どーん 南側裏手庭側どーん おわり。 東西は隣家がございます故、晒してもしゃーない感じ。 だけど一応やっぱり晒す。 全部ガルバっすよー。 いちおー解…

はじまるよったらはじまるよー。【Webオープンハウス】モールテックス

ほよよーん お久しぶりーふ。 先日無事引き渡しを受けました。 残工事ありあり。 未入荷品ありあり。 ボクのイライラもありあり。 うん。無事ではないね。 でしたが、引っ越しの日程も決まっていたので現在すでに入居二日目です。 ・・全然片付かんのだが? …

御礼【オープンハウス】& 画像もチラっと。

よすー! 無事にウチのオープンハウスが終わりました。 初日の土曜は結構な雪の中でしたが61名、日曜は67名、計128名の方々にお越し頂きました。 ホームランディック史上最多だそーで。 すごっ。 中には結構遠方から見えられた方もおりまして、感謝感謝でご…

【オープンハウス】オレんち。

いよいよー2/11.12は我が家のオープンハウスです。 いやーなんか2月入ってからは、仕事も現場も怒涛です。 家は見に行く度にどんどん進むし。 仕事はぜんぜん進まんし。 オープンハウスの日程は先月には決まってたんですが、「ホントに間に合うのかな〰?」…

【塗装】本番。AM9:30からAM5:00!20時間半の戦い。

我が家の家造り最大のイベント(いつの間にかそうなった)。 自主塗装を行いました。 本来は2日間確保していたのですが、他の工事行程の兼ね合いで1日目はほぼ何もできず。 前回書いた建具枠などの下地塗装と子供のイスしか塗装できませんでした。 なので、…

【塗料】ベンジャミンムーア。試運転

DIY

塗装の記事は人気が無いが吾輩は好きでアール。 従って引き続き書くでアール。 文句アール? ないよねー さてさてウチは内装壁を一部、自主塗装するものでありますからして、しかして塗装の経験は乏しいものでありますからして、まずは手慣らしとして本塗装…

新築あるあるは我が家にもやってきた。いどう?井戸?イド?緯度?ido?いいいいいいい?い、異動??ちょちょ!まだ建ってないよ!

はい。 そんな訳で異動ですよ。 はぁ。 あ、ご心配なく(してない?)、現居からも新居からも通える距離なので、新しいオウチにちゃんと住めますよー。 でも通勤時間は15分→60分になりますけどね。 サラリーマンはセチガライ。 ボクの仕事は、書いたことあった…

【遅報】足場が外れました

おや、どこかで見たタイトルだと思った方。 安心してください。 気のせいですよ? さて、もう4日ほど前に、やーっと足場が外れました。 まだ正面レッドシダーが未施工です。 レッドシダーやってから外すのかと思ってたんで油断しとったわ。 こんなんだったの…

【モールテックス】打ち合わせ。in石原左官

いよいよモールテックスの詳細打ち合わせ。 モールテックスについてご存知ない方は、是非コチラをご覧下さいな。 施工する石原左官の社長さんに現場に一回来て頂きましたが、あまり時間も取れなかったので、「良かったら今度ウチに来ますか?」とおっしゃっ…

【外壁】ジョリパット完了!あとちょっと。

外壁ジョリパットの施工が終わりました。 いやー、塗装、左官系はちゃんと思った通りの色が出るかどうか、すげー心配になりますねぇ。 でも、めちゃくちゃ良い色でした。 っても、色は見せませんが まだ下部のレッドシダーがないので、足場も外せず、全景が…

あのねのね。巾木が違うのよ。ってかクロスの指示ミスなのよ。

と。 ゆーわけです。 巾木はね、大分前に記事にしたんですけどね。→★ サンワカンパニーのアルミ調にしたんですよね。 コイツの良いところはね。 高さ15mm! 薄い! そして安い! ヤッタ〰!! っつーことで採用したんですけどね。 そして割と楽しみだったん…

セルフペイント(自主塗装)。準備が意外と大変だ。必要なもの、その②

えーと。続きです。 前回はコチラ→(☆∀☆) 塗装に必要な用具 当たり前だけどペンキ 刷毛 ローラースポンジ ローラー&継ぎ柄 下地用塗料 ↑前回紹介済み ↓今回はコチラ バケット マスキングテープ マスカー 作業着 手袋 はさみ・ヘラ・ウェットティッシュ・ウェ…

セルフペイント(自主塗装)。準備が意外と大変だ。必要なもの、その①

いやぁね。 この手の記事もね。 ホント売れないの分かってるんだけどね。 『長男vs 』シリーズと同じくらい売れないんですよね。 でも、いつも通り書いちゃう。 書きたいから+そのうち誰かの役に立つだろうことを祈って。 さてさてさて 『家を建てるという…

ミスった天井も復活したことだし。まだ全然できあがってないけど現状のLDKについて少し。

現状のLDKについて少しだけ。 おいおい向きがチガウよ~ ってなりましたレッドシダー天井ですが、ちゃーんと出来上がりました。 まだ無塗装ですけど。 やっぱりこっちだわ。 天井をレッドシダーにすると、床も無垢だし、家具もほとんど木になるので、なんと…

読まれないのは分かってるけど続編。長男vsしょくぱんまん【スキー編】

需要がないのは分かっておる!! 前回も散々だった!! ブログ村からなんて全然アクセスなかった! そりゃそーだ、家建ててないもん。 でも書いちゃう。書きたいから。 はい。少し前に初めてのスノーボードを挫折した長男、5歳。 あ、それ、良かったら読んで…

トイレの手洗いボウルがでかすぎた件(解決済み)

はて、大分前に『行けるだろう』と決めた2Fトイレの手洗いボウル サンワカンパニー イタリアはGLOBO社のカラーズ φ350mm。 いやさ、僅か一帖のトイレなんでさぁ。 でかすぎることは分かってたんだぜぃ? でも図面上『行けるっしょ!』ってなってたんだぜぃ?…

施工ミスではないが、計画ミスったな。寝室窓周り。

2Fの主寝室(6帖しかないので、主と言うほどのモンではない)の窓なんですが。 この2FのFIX。 中から見るとちょいと変わってまして。 あれ?これじゃ伝わらんな。 んー、これでどうかしら? こんな感じで奥行き300mmほどの棚板で囲んどります。 なんか呼び方あ…

共に時を刻む仲間が1人来たよ。あとお掃除担当のマキタさんも来たよ。

以前リビング用の壁掛け時計を探していることを記事にしましたが、それはまだ決まってないです。 コメント下さった方、申し訳ないん。 でも、絶対に洗面室に置いてやろうと思っていた時計は以前から決まっていました。 それが届いたピョンというお話。 でん …

初ミス【天井】レッドシダー

ウチのかみさんが一番楽しみにしてたリビングの天井。レッドシダー天井。 先日現場行ったら丁度施工中、1/3ほど終わってました。 いやー、レッドシダー天井自体どーなのかなぁ?白い天井もいーよなぁ。とモヤモヤ思った時期もあったんですが。 張られてる感…

長男vs名犬チーズ 【スノーボード編】

またしても家建てじゃないんですが。 『名犬チーズ』をご存知でしょうか? 正しくは『めいけんチーズ』 彼の国民的アニメ『アンパンマン』に登場するメインキャラクターのひとり(一匹)ですね。 『名犬』の名に恥じず、素晴らしい活躍を見せる彼ですが、実は…

著名な建築家や、その建築物の背景には全く興味がない。けど、それでも良いと思う。

家建てブログを書いている方々の知識と勤勉さには素直に脱帽する。 特にボクが決定的に皆さんとは異なるなぁと思うのが、建築家や建築物に対する造詣の深さです。 いいですか? 恥ずかしいこと言いますよ? いいですか? マジで恥ずかしいんですけど。 ボク…

建築中に室内建具の位置変更!いつまでにお願いすればできるのか?

にゃ! どうしてもね、室内ドアを1ヵ所、位置の変更をしたくなりましてね。 これは間取りを作ってる頃から悩んでまして、それこそ二転三転。 いや、五転六転くらいしたかな? 非常に悩んだ末に決めたのですがね。 建築中の家の中で、実際の暮らしをシュミレ…

長男が初めて新居に合格を出しました!その功労者は【階段】様でしたぁ。

ウチの長男は5歳。 小さい子どもがいながらにして、新しい家を建てたり、まぁ単純に引っ越しだったりして、生活環境が変わるのを嫌がるお子さんは多いですよね? そりゃ親の都合だしね。 未就園児ならともかく、幼稚園児なので、すでに彼には彼の世界ができ…

クルマコウテモウタ

いやー、明けましたねー おめでとうございますって なにがそんなにおめでたいんですかねー? 元旦からくそ忙しく、朝もはよから夜遅くまで仕事してるんで、別におめでたくないんですけどねー ボクは。 ちゅーわけで本年もよろしくですー。 さて、年明け一発…

【外観】外壁ガルバちゃん

今日も仕事でーす♪ みんな休みかな?かな? ふふふ。ゆっくり休んでくださいな コンニャロメ♥ んと。我が家の外壁は、ほぼガルバ。 ほぼってのは、北側正面のみジョリパット塗り&レッドシダーなので、それ以外。 つーわけで、ガルバ外壁が張られましたー! …

床フローリング施工 & ベンジャミンムーアのカラー検討

フローリングを張ってましたー。 ウチは1Fはアカシア乱尺張り★ 2FはプレイリーT-SLICE タイプC★ (アメリカンホワイトオーク突き板) 1Fのリビングダイニングは終わって養生済みでしたが、丁度廊下を貼っているところで、しばらく見させていただきました。 …

天井断熱 & お風呂入りましたー

現場打ち合わせに現場へ。 デコス(セルロースファイバー断熱材)のトラックがいましたー おぅ!天井か! 壁の時は施工後の状況しか見れなかったんですが、今回は作業の様子を見させてもらうことができました。 3人きてくれていました。 1人はトラックの中で…

人生とは笑って死ねるかどうか。それだけが重要だ。と思い込んでいる男が今日改めてそう思ったってだけのこと。

先日、職場のおばちゃんに「おろしさんちは注文住宅なんだって?スゴいねぇ」と言われました。 ボクが家を建てることを話した人の、そうですねー。2割ぐらいの人にそう言われます。 特に年齢層の高い人にそう言われる気がします。 年齢層の高いってのは、す…

【モールテックス②】

モールテックスのサンプルをあげてもらいました。 モールテックス。 知らん人は見てくんさい→★ ウチは2色を計3ヶ所で使う予定なんですが、内1ヶ所の色が上手くでない BM55というカラーで頼んでみた。 ↓おっきくするとコレ ↓サンプルで出て来たのがコレ おろ…

【塗料】ベンジャミンムーア

最近気付いたけど、ボク塗料好きみたい。 とても好きみたい。 もっと好きな人もいっぱいいるんだろーけど。 こないだはアイアン塗料シュペンパンザーやってみた。 ポーターズペイントも少しだけど使うでしょ。 塗料じゃないけど、フェライトも使いたい。 あ…

皿にはサラサラ興味がなかったんだけども。

タイトル通り皿。 ってかテーブルウェア全体の話なんですが、オサレな家を建てる人は、お皿もオサレ。 コップも、箸も、鍋も、お玉も、米びつも、なんもかんも。 やれイッタラだー、 アラビアだー、ロールストランドだー、マリメッコだー ん?マリメッコ? …

世の中のパパは必死にイクメンを演じている。大半は

一昨日の夕方から急に具合悪くなって、どんどん熱っぽくなって、節々痛くなって、あれ?これ?ヤバい? インフル系? ・・と、思ってたけど、なんか良くなった! 良かったー もうね、細かい字を読むのがしんどくてね、仕事はできない(元々しない)、ブログは…

【断熱材】についてちょっとだけ掘り下げてみよう & ウチの施工状況

本日の記事はボクの主観と思い込みが多く含まれております。 思うところがある方も多くいらっしゃると思いますが、海よりもひろーい心で受け止めていただけるとありがたいなぁ。 えー、前回ボクの断熱材に対する煮えたぎるような熱い思いを書きました。 うそ…

【断熱材】断熱そのものにあまり関心はないのだが。

うちの断熱材はセルロースファイバー(セルローズファイバー)にしました。 タイトルの通り、ボクは断熱というものにあまり関心がありません。 関心がないっつーか、結局調べても、どれが一番いいんだかよく分かんないってのが本音です。 頭が文系一直線なので…

【外観 】屋根ガルバちゃん と 女性陣の感性について

記事にするほど濃い内容では無いんですが、自分は結構感動だったので、書くさー。 屋根を見させてもらいました。 (もう2週間くらい前だけど。) 何が感動って、この景色を見れることは、もうタブンそうそう無いってことですね。 この景色に価値を感じるのは我…

共に時を刻む仲間を探す。ダレカ助けてぇ

軍資金がないので、新しい家に招けるモノは数少ない。 照明なんかはある程度、初期から計画に入っていたので、まぁボチボチ揃えることができた。 家具は元々購入する気がなかった。 現居のもので十分、とは言えないが、ゆくゆく揃えて行ければ良い。 家電は…

塗れる金属。え?金属を塗るの?【Felight (フェライト)】

おろしです。 あい、今日は、今最もボクの心を揺れ動かすアイテムをご紹介します。 ご紹介と言っても、現段階では実物も見たことないので、ホント気になってるだけなんですが。 コレでーす。 あらカワイイ箱だこと。 一体何が入ってるんでしょう? 箱を開け…

【照明】🔯メインで使うモノが届きました🔯期待以上!

オッス!オラおろし! いっちょやってみっか!! はい。10月に発注しておりました照明が届きましたー。 生産待ちでしたのですよ。 いつも見てる人、すいませんね。 話題に出てくんのは3.4回目です。 『フタガミ』【星影】でぇぇえす! フタガミについてはコ…

今さらだけど、とーりょーとーじょー!

こんばんは、おろしです。 とか、 おはようございます、おろしです。 っていう出だしで始めてたんだけど、大体下書きしてあるから、投稿のタイミングによっては おはよう と こんばんは をよく間違うんですよね。 で、煮詰まって昨日の記事では、『ハラホロ…

さて【スイッチプレート】だ!

ハラホロヒレハレ~、おろしです。 今日は第101話です。 心機一転ガムバリマス。 スイッチプレート&コンセントプレートのお話です。 なんでタイトルがわざわざ『さて【スイッチプレート】だ!』 という、要らん『さて』と『だ!』を入れているかと言うと。 …

こんなボクのブログも第100話。今んとこ良く見ていただいてる記事を紹介します

こんばんは、おろしです。 12月一発目の記事は丁度タイトル通り、これで100記事目です。 何度か書いていますが、こんな拙いブログをいつも読んでくださっている方々がいらっしゃるおかげで、なんとか続いています。 本当にありがとうございます。 ところで10…

Home Landickのニュースペーパーに載せてもらったよの巻。と、なんかついで。

こんばんは、おろしです。 ボクが建築を依頼しているホームランディックでは、毎月ニュースペーパー?みたいなペラもんを発行しています。 毎月結構オサレな感じに仕上がってまして、お部屋に飾っても良い感じです。 12月号にウチの上棟式を載せていただきま…

まぁまぁビビってるけど、ヨロシクお願いします。

おはようございます、おろしです。 はてなブログからお越しの方、今日はブログ村についてのお話ですので、お戻り頂いてもオッケーです。 でもヒマだったら読んでください。 是非読んでください。 えーと。 ブログ村の参加カテゴリを増やしてみました。 どん…