家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

マンション?建て売り?注文住宅?

こんばんは、おろしです。

 

家を買うとは決めたものの、マンション?建て売り?注文住宅?

どれにするかは全然決まってませんでした。

ちなみに夫婦共に中古は全然候補になりませんでしたが、今思えば無しじゃねーなぁ と思います。

 

リアルタイムでは、結局予算の関係で減額調整しまくってる我が家のばやい、土地・箱が安ければ、もっと家の中がやりたいホーダイできたかもなーって。

ま、全然後悔してないけど。

 

さて、話を戻して。

マンション→やっぱり立地の良い所が多く、利便性はいーなーと思います。

まーたぶん皆さんの天秤の掛け方と一緒で、駐車場は賃貸かよ!修繕積み立て高いよ!庭無いよ!その他騒音問題(ウチの子の)、わんこのこと、ナドナド考えて無しになりました。

 

いや、でも将来的な売却とか、駅近にすりゃ車の台数減らせるとか、メリットも多いですよね!!

 

価格は高騰してるけど、それでも将来的な価値は田舎の戸建てと比べもんにならないんだから、駐車場代とか、庭とかの条件が譲れる人はマンションもいーよねーって思いました。

 

あー脱線する。

 

はて、残ったのは建て売りVS注文です。

当時のおろしには、まだ『家そのものの知識』も『家に掛かるお金に関する知識』も持ち合わせておらず、たぶんウチには予算的に注文住宅は無理だろうと決めつけてました。

 

でも実際にいくつかの建て売りを見て回ると、どこに行っても必ず妥協できない点があり(ちょっとこだわりのある人なら当たり前ですよね)、方向性としては注文住宅に気持ちが傾いていきました。

 

いくつか見たってのは中堅どころのハウスメーカーでしたが、当時はなんか知らんけどハウスメーカーしか頭にありませんでした。

知識が無さすぎて、どーゆーところは高いとか安いとかさえ分からんかったんですね・・

 

続きまーす💦

次回は『ハウスメーカー』について書いてみまっす!

 

 

↓やってみました。

合ってんのかな?

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村