家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

家に求めるもの

こんばんは、おろしです。

 

さてハウスメーカーから1回離れた我が家ですが、改めて自分達がホントに家に求めるものは何なのかをよーく考えました。

 

 

んで・・第一位は・・

 

オシャレ、かっこいい!時にかわいい!

 

え、結局それかよ?

 

安全、安心は??

断熱性とかは??

わんこの住みやすさとかは??

 

いや、忘れちゃいないですよ?

いないですけどー・・

 

 

 

やっぱ オシャレ

でしょー

 

いやマジメですよ。

マジメに考えた結果ですよ。

 

ってゆーのは、そこそこ勉強した結果、オシャレをガンバっても、自分達が求める安全も安心も断熱性もわんこライフも実現できるんじゃないかい?と考えたからです。

 

いや最初からそーゆー方向性で行けよって話ですが、なんせ最初に出会ったハウスメーカーが全然両立できない見積りだったんで、そんなもんかと思っちゃってたんですよ。

当時おろしは『鉄骨バンザイマン』だったし。

 

んで、その実現の為にはハウスメーカーばかりではなく、工務店とかにも目を向けないとってことで、SUUMOにて10社ぐらい一括資料請求。

 

いやコレ 緒先輩ブロガーの方々もやっちゃダメって方々けっこーいますけど。

ホントやっちゃダメ。

 

来る資料は、アホみたいに分厚い施工事例だったり、文字ばっかの紙切れ数枚だけだったり、ある程度の金額が載ってたり、全然載ってなかったり。

そりゃ会社によって違うのは当たり前なんだろーけど、得意な家のデザインとか、売りにしてる機能とか、そんなんHP見りゃ分かるから!

とにかく資料請求でもらえる資料なんか全然比較検討にならねぇ!

 

そして一番メンドくさいのはー・・

メールはともかく、イチイチ電話してくる会社。

電話で話したいなら、ハナからこっちから電話してるっつーの。

更に電話出ちゃうと「1回お伺いしてもいーですか?」とか言い出す始末。

 

いやムリだから!

そんなん受け入れるタイプの人間ではないから!

電話の時点で空気読めよ。

 

一人だけ電話の時点で、グイグイくる営業がいて、魔が差して会うことになっちゃったけど、やっぱ会った瞬間ムリ。

「ボクは前職はこんな仕事でして・・家族構成はこうでして・・」

・・知らねーよ。

「だからおろしさんの気持ちとか共有しやすいと思いますよ」

・・いや、全然共感できてねーよ!

仕舞いには他社ディスりまくり。

 

はい。二度と会いませんでした。

 

さてどーしたもんでしょ?

少し途方に暮れました。

 

今回は言葉使いが汚くてスイマセンでした。

基本ぼくは言葉使いが悪いです。

育ちが知れますね💦

今後もエスカレートすると暴言が出るかと思います。お見苦しく思う方がいらっしゃいましたら、叱ってやってくださいー。m(__)m

 

 

次回からはちょっと趣向を変えて、同時期に進めていた土地編行っても良いかしら?

行くわよ!

『土地探し』ですー

 

間違って押してもいいですよ?ぜひ 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ