家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

土地探し①

こんばんは、おろしです。

 

 

前回宣言通り、土地のお話にしましょう。

 

前述の通り、おろし家は縁もゆかりも無い土地に家を建てようという人達です。

 

ぼくの希望としては、ひょっとしたら現在の社宅から約40分で行ける場所にある本社勤めになるかもしれないので、今は車通勤だけど、本社にも3、40分くらいで電車通勤できる範囲と 、その駅まで歩けること。

そして当然今の職場にも通えなきゃ行けないので、まー結局今の社宅から車で20分圏内でいけるトコってー感じ。

あとはそんなに希望はなく、月並みだけど、できるだけ治安が良くてー、財政の豊かな町でー、田舎過ぎない感じのとこ。

 

かみさんはと言うと、なんか分譲宅地?

ある程度まとまった世帯数がいっぺんに住み始めるトコが良いらしく、まータブン同世代の人達で、子どもたちも似たよーな年だろうし、収入水準も似たレベルになるだろーから友達もできやすいだろうしね。

縁もゆかりも無い土地だもの。

大事なことよね。

 

おろしは田んぼに1件ポツンと建ってるよーな家が好きだけど。

どう考えてもかみさんの意見が優先されるべきですよねー。

 

唯一、年をとって来たときに、周りも同世代だとゴーストタウンみたいになるんじゃねーの?・・という不安はありましたが・・

 

んで、おろしの希望範囲のエリアに一年前にできた大型分譲エリアがあり、二期販売とかのエリアもあるので、まだ空いてる土地がポチポチあるとのことだったので、見に行ってみた。

 

 ・・

んー、良いね。

いや土地の良し悪しなんぞ知らんけど。

雰囲気は良いね。

 

んでも建築条件付きのトコしか残ってないよ?

まーちょっと話聞いてみましょか。

お話したのはその分譲地内に建て売りも売ってた会社。

 

あら建て売りも悪くはないねー

なんか設備も良い。

フローリングとか安っぽいけど、何か電動シャッターとか付いてるし、外構も出来上がっとるし。

「うちで建てれば間取りは自由、外構込みでこの建て売りと同じくらいの価格でやりますよ 」(※これは厳密に言えば自由設計であり、注文住宅では無いのだが、当時は注文住宅だと思ってた。)

 

・・あらそう? 安いわね。

へー、そうかー。ふーん。

 

でもねー、やっぱ無垢フローリングがいーなー(選べなかった)。

洗面所は造作がいーしなー(既製品で決まりだった)。

その他造作も安っぽいしなー。

うーん。 また来ますねー。

 ってことで、保留。

 

 

 

土地を決めるってのはホントに難しいですよね。

だって建物はきっと、知らんけど、建てたら答えが出る。

ここはこーしとけば良かったなとか、そして実際に構造に関わらない部分であれば、ある程度の費用でやり直せちゃう。

 でも土地って、そこで正解だったかどうか誰にも答えが出せない。

土地を買って後悔したとしても、ひょっとしたら違う土地にしてたらもっと後悔してたかも知れない。

 

住み始めたら隣がモンスターだったとして、死ぬほど苦しんだとしても、5年後にはモンスター出てって、天使のような良い方が越してくるかもしれないし、その逆もあるかも・・

 

そんなものはこの世にいくらでもあるかも知れないけど、なんか人生で、一番高いギャンブルっていう印象です。

 

ギャンブル好きくないのに・・

 

そんな大事なことをけっこーポンポン決めちゃう方も多いみたいですね。

そりゃギャンブルなら考えてもしゃーないのかも知んないけど。

 

いやいや出来る限りのリスク回避はしなきゃダメよ?

 

その為のポイントわぁー

 

 

 

 

 

 

ネットか本で調べて下さい!

ぼく素人なんで。

 でも、前回も書きましたが、即決はしないで1日考えましょう!

 

土地の場合は特に『違うお客様からも申し込みが入ってるんですぐ決めて下さい』みたいなこと言われることが多いらしーですね。

いやーダメだと思いますよ。

売れるエリアはホントに売れるんだろーけど、おろしが土地を検討し始めてから、リアルタイムまで半年くらい経ってますけど、検討してたいくつかの土地、殆んど売れてねーよ?

 

即決するなら、その後どんなトラブルや後悔が起きても受け入れる覚悟を持ってください。

 

 

土地探しは続きますが、もーこんな長い文字ばっか読んで誰が面白いんだか・・

 

っと書いてる自分が思うので、次回は番外編『おろし家の好きな感じ』を画像を含めて押し付けていきたいと思いました・・ 。

 

画像、上手く貼れるのかしらんっ♪





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ