家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

土地決定!!


f:id:oroshinoie:20160810002659j:image

 (画像お借りしてます。そして本文とも関係ありません。)

 

こんばんは、おろしです。

 

建物のプランをキョンちゃんと進める一方で、ブラックさんのとことも何回か打ち合わせをしていました。

ブラックさんと土地については過去記事参照。


土地探し① - 家を建てるということ 

土地探し② - 家を建てるということ 

土地探し③ - 家を建てるということ

 

ブラックさんとこにも何度か間取りを作ってもらいましたが、基本的にはこちらの要望通りに、悪く言えば単純に指示した通りの間取りでした。

 これが注文住宅ではなく、自由設計ということかぁ。と思いました。

 

この頃にはすでにおろしの建材、建具、仕様の要望に対してブラックさんの会社ではお手上げ状態。

できないこともないけど、全部オプションになるのでバカみたいに高くなる。

決定的なのは、外壁には天然木は会社として使えないとゆーこと。

 

おろしの構想では北側外壁の一部が天然木で、これは圧倒的にオススメしない方が多いでしょうが、ボクの中では絶対条件でした。

 

何回も書いてますが、ブラックさん自体はめっちゃ良い人で、子供達ともスゴく遊んでくれて(当たり前?)、外壁に木材を使えないのも、モチロン技術的な問題ではなく、あくまでリスクのあるものをお客様には薦めない。

例え施主の強い要望でも。

 

ボクは建て売りメインのメーカーには良い印象はありませんが、ブラックさんのトコは決してイヤな感じはなかったです。

 

でブラックさんも、『おろしさんチはウチで建てない方がいい』みたいなこと言い出した、とゆーかそっちに持っていったんですが。

ま、とにかくそーゆー話になってきたので、改めて

「では土地だけお願いしまーす💕」

と申し上げまして、土地決定ってことでした。

んーあっさり。

 

ちなみに価格は言い値よりマイナス100万で買付証明を出そうとしたところ、決裁は全て社長がするらしく

ブラック「いやいやいやいや!私これでは社長に殺されます!ちょっと私に任せてみてください。」

おろし「えー?それはこっちの勝手でしょう? 出すだけ出さしてくださいよー。ってか大きい会社なのに社長が決裁されるんですか??」

ブラック「はい💦本社では私の目の前にいるんで・・いつもすぐ怒られるんですよ。」

 

その話し方は社長がホントにコワイとかではなく、ちゃんとコミュニケーションが取れて、可愛がられているような話し方だったので、まー元々建築条件を外してもらって、さらに値引きしろなんて、それはそれはおこがましいかな?とも思ってたので、ブラックさんにお任せすることにしました。

 

当初ボクはブラックさんを『腹黒い人かな?』と思っていたし、ブラックさんもボクのことを『いきなり値引き交渉なんてしてきて、失礼なヤツだな!』と思っていたかも知れませんが、この頃には良い関係が築けてきていて、100万引きはあり得ないだろうけど、いくらかは引いてきてくれるだろうと信じてみようと思いました。

 

翌週に結果が出たのでお会いしたいとの連絡があり、『お?会うってことはいくらかは引いてくれるのね?』と思いながら会いにいくと、

ブラックさん「50万円引きでどうでしょう?」

 

おぉ!想定通り!

ってゆーか想定してた中でも良い方!!

 

おろし「んー、分かりました!決めましょう!」

 

という流れでした。

正直ブラックさんの感じからして、あと30万円くらい行けそーな気もしたが、ここでこれ以上がっついてもしょーがないなと判断しました。

 

それにしても土地はホントに難しいです。

定価は無いし、業界ルール的なことも分かんないし、何より以前にも書きましたが、その土地で良かったかどうかなんてタブン死ぬまで分からないってトコです。

 

ま、そんなことは考えてもしゃーないので、とにかく家造りの過程で何度か訪れるであろう大きな岐路を決断した瞬間でした。

 

 

 

よーし!家建てるぞー!!

 

ふはははー! 

 

 

 

とゆー単純な話でもなく、我が家では土地を買うのもローンが必要・・

 

次回からお金のことシリーズ、『お金のこと①』に行きまっせ!

 

やっぱり短くまとまらんな。

今回のも2回に分けたら良いのかな?

チャレンジしてみまーす。

 

今日も長くお付き合いいただいてありがとうございます!

ポッチンしちゃってくれるとうれしいです

(*´∇`)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ