家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【間取り③】 1F-①


f:id:oroshinoie:20160819222437j:image
 (画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。)

 

 

こんばんわ、おろしです。

 

いやー今回間取りの説明をするにあたって、ブログを始めてから初めてPCで編集しましたが、自分のブログをPCで見るとまー見にくいこと!

 

なんか設定とかしてなかったら記事全文が出ちゃうんですね?

 

見にくいし、目当てのタイトルに行きづらいし。

 

どーやって直すかも良く分かんないので、タブンこのまま放置しますが。

 

 

当ブログを見てくださっている奇特な方々は、ぜひ携帯端末でご覧ください(;´Д`)

携帯なら頑張ってる訳じゃないんですけど。なんか勝手にソコソコ見やすいみたいだし。

 

今まで全部スマホから投稿してて、人のブログもスマホでしか見てなかったんで知らなかったです。スイマセン。

 

 

大体さー

他の方のブログとか勝手に紹介していーのかどーかとかさー

ブログ界の常識とかさー

そんなん良く知らんので勝手に載せちゃうけど

 

このお方々とかー

家のセンスもとんでもねー(あ、ちょー良い意味です)けど、ブログそのもののセンスもとんでもねーっスよ。。。

 

おもしろい、分かりやすい、センス良い。。。

 

そしてお金もありそーだ(妬み)。

 

※勝手に載せてスイマセン

 ダメなら叱ってください。一瞬で削除します。

 でも参考にさせてもらってます💦

 

 

勝手にといえば画像とかってどこまで転載していーんですかね??

さっぱり分からんス。

 

 

 

 

さて気を取り直して今回は1Fの間取りです。

2回に分けますル。

 

えー、1Fのこだわりはー

①ワンコのトイレが来客からは見えず、ワンコ自身が行きやすい導線。

②小さくても良いので和室。

③キッチンは対面。

④小さくても良いのでパントリー。

⑤和室とリビングはできれば続き間にして、扉で仕切れるように。

⑥洗面室はできれば1.5坪。

⑦階段はリビング階段だがクローズドに。

 

当初はこんなもんでしたかね?

 

 

で、間取りはこんな感じ。

f:id:oroshinoie:20160820013027j:plain

 

 

①ワンコのトイレは階段下にしました 。玄関からも和室からもアプローチできます双方扉がありますので、お客さんからは見えません。

 

②和室は減築により本当にちっちゃくなりましたが何とか確保。

 

③キッチン対面。これは本当にフツーですが、キッチンからリビングも和室も見渡せて良いカンジになります(なるといーなー)。

 

④パントリーは広く見えるかも知れませんが、通路幅がやたらせまくなりました。OK!いいさー!!

 

⑤和室とリビングは続きにできまして、扉も付けましたが、これはフルオープンできます。

 

⑥洗面は1.5→1.25坪になりました。別にいいよいいよ!!

 

⑦階段はリビング階段と呼ぶには微妙かも知れませんが、まー一応呼んでくださいまし。⑤の仕切り扉を併用して、和室をオープン=階段はクローズ、階段をオープン=和室を一部クローズ。という構造にしました。 


f:id:oroshinoie:20160820015455j:image

 

あとは本当フツーでっせ。

あ、でもHL社の標準では1Fは無垢ですのでフローリング部分は全て無垢フローリングとなりやす。

 

間取りではないけど風呂はユニット、キッチンはシステムとなります。

 

どちらも造作に憧れるトコですが、費用面はモチロンアウトですし、まー使い勝手とか掃除とかしやすくて良いと思うんですよねー

(く・・悔しくなんか・・・ないもん

 

洗面は造作ッス!!

 

んだはー

『【間取り④】 1F-②』へ続くなりー。

 

 

今日は許されんのか知らんけど、おろしの良く見てるブログを載せちゃいましたー

 

他にも おぅっしゃれーな家の、おぅっしゃれーなブログを書いてる人たちがたくさんおられますよー!

↓ポチっとして探してみましょー!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ