家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】 キッチン①

こんばんわ、おろしです。

 

最近は画像を載せられる記事が増えてきたので、冒頭の意味のない画像は止めにしてみます。

 

さて今回からはキッチンです。

 

ホントにナカナカ決まりませんでしたが、4月くらいから探し出して、リアルタイムの現在8月になってやっとこさ決まりそうです。

 

ショールームに行ったのは、『リクシル』、『タカラ』、『TOTO』、『クリナップ』、『ナスラック』、『ウッドワン』、『サンワカンパニー』です。

 

おぉ!こうしてみると結構色々行ったなー。

ちなみに造作、オーダーは頭になし。

やり方次第ではシステムキッチンとそんなに変わらない額で造れるらしいけど。

そこまでこだわり出したら絶対高くつくからなし。

 

ちなみにお金の面で採用できなかったけど、ボクの1番好きなのはこれ、


f:id:oroshinoie:20160822005306j:image

http://www.tanico-kitchen.jp/kitchen/dg-r_sbk/index.html

『タニコー』さんです。

画像では分かりにくいけどオールステンレス(面材ブラックステンレス)です。

価格がウチにとってはハンパねぇ(らしい)ので、かみさんに相談すらできず。

 

ま、オラが使うわけでもねーし。

(お料理のお手伝いや、皿洗いはしますよー)

 

 

現実に戻りまして、我がHL社の標準は『ウッドワンのスイージーNZ20(パイン材)』。

 

当初全く知識もなく、へーキッチンなのに無垢なんだー。すげー。かわいー。くらいの感想。

 

実物が見たかったが、ショールームが電車でしか行けなかったので、とりあえず家の近くのキッチンショールームを調べると、なんと車で20分圏内に『リクシル』、『タカラ』、『TOTO』、『クリナップ』が揃ってるじゃーありませんかぁ

 

しかも何回も通ったことあるトコだよ・・

家建てることにならなきゃ一生知らなかったよ。

 

とりあえず近くのリクシルへ行ってみましたわ。

 

ホントに何も知らなかったんで、キッチンの高さとかシンクの形状とか、レンジフードの違いとか面材とか見させてもらって、引き出しの開閉にキャッキャして。

 勉強させてもらいました。

 

えーと、失礼ですけど、『リクシル(サンウェーブ)』ってあんまりかっこよくないイメージだってんですが

リシェルを始め、『なんだーかっくいーのがあるじゃんかー』と思いました。

 

リシェル
f:id:oroshinoie:20160822012723j:image

 取っ手がとても残念だった記憶あり。

 

 

 

続いては『タカラ』。

タカラといえばホーローです。ホーローファンの方は本当に多いようで、ネット上の機能的評判は上々のようです。

確かに丈夫らしいし、マグネットはくっつくし、使い方によってはかなり便利そう。

何より工務店価格は知らんけど、定価が安い。割引率がシブイのかな?

 

では意匠面はどうでしょう? 

 

レミュー 
f:id:oroshinoie:20160823142648j:image

んむむ!むむー・・

 

おろし「ちょっとうちには合わないね💦」

かみさん「そだねー( ̄▽ ̄;)」

 

ショールームのおねーさん。良い人そうだったが退散っ!!

 

 

んで『TOTO』は風呂、トイレのついでで、実はほとんど見てない。

 

『水ほうき水栓』がかなり評判が良いとのことで、「じゃー水ほうき水栓だけTOTOにしたいねー」なんて夫婦でのんきに会話してた💦

ご存知の方も多いでしょうが、『水ほうき水栓』はTOTOのキッチンを買わないと、単独では買えません。

こーゆートコもっと柔軟にしたらいーのにねー。
f:id:oroshinoie:20160823181637j:image

 

 

残りは次回にしまっす!!

 

各社ともにシンク形状とか、収納とかすごく考えられてて、悪い印象はありませんでした。

ただ、扉面材とか鏡面のものが多く、数少ないマットなものはチープなカンジでした。

 

残念ながらこれらのメーカーは早々に候補から外させていただきました。

なによりこの頃いいなぁと思っていたのはオールステンレスキッチンなんです。

少なくともワークトップはステンレスというのは決めていたのと、

あと・・

どーしても気に入らなかったのが『水返し』なんです。
f:id:oroshinoie:20160823232311j:image

 コレデスネ・・

 

フラットがいーんですよー!!

どーしても!!

要るか要らんか良くわからん機能だし。

 

今住んでる賃貸にも付いてるけど、活躍してんの見たことないし。

こぼれるときはこぼれるでしょう。

 

はい!つぎ!つぎ!

とゆーわけで、オールステンといえば~

一般的にはクリナップでしょー!

『【設備】 キッチン②』へ続きますぜー

 

 

最近仕事が忙しくなってきて更新が追い付かなくなってきた💦

 

リアルタイムに追い付くまでは毎日更新するつもりだったけど、ちょっと厳しくなってきました!

そんなボクをポチっと助けてくださいなっ🎵

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ