家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】 キッチン③ 『ウッドワン』

こんばんわ、おろしです。

 

キッチン編③は『ウッドワン』です。

 

以前書きましたが、HL社の標準仕様は『ウッドワン スイージーのパイン材』です。

 

カタログやHPで見てて、パイン材であること自体には何とも思ってなかったんですが、ショールームに行って度肝を抜かれました。

 

その犯人はコチラ

f:id:oroshinoie:20160826095140j:image

スイージーのウォールナットです。

あ、ガラスに映っちゃってるのは次男ですね。

 

んータブン写真では伝わらん。

キッチンでお悩みで、ある程度予算があって、無垢キッチンに抵抗の無い方。

 

ずぇっったいショールームに行って実物を見てください。

ボクは完全にトリコでした。

 

まさに家具です。

オーダー以外のキッチンでこんなに美しいのは後にも先にもこれ以上のものは現れておりません。

 

・・と、熱く語りましたがちょっと予算的にムリでした。

 

 

あい、現実に戻りませう。

 

今回は初めて予約をしてショールームを訪れました。

 

なので最初からおねーさんが案内してくれます。

我が家の標準仕様を確認するため、まずはパイン材を案内される。

f:id:oroshinoie:20160824150309j:image

 

うん。温かみのあるキッチンです。

でも、良くも悪くもカワイイ感じ。

カントリー調?っての? の家には良く合うんじゃないでしょうか。

 

ここで、初めて現実的に彼(彼女?)が我が家に設置されているイメージをしてみる。

 

ん?んんー?むん?

 

なんかチガクネ?

 

ちょっと柔らかすぎるイメージ。

重みが足りない。

 

 

では次にオーク。

オーク材は『森の王様』とも呼ばれ、ヨーロッパでは昔から家具材として親しまれてきた木材です。

f:id:oroshinoie:20160826095255j:image

 むふふー💖

これよ、コレ!!

いいよ!いい!!

ウォールナットのがいーけど、ムリだからコレでいーよ!

 

おろし「こっちがいー」

かみさん「こっちだね!」

 

おねーさん「そーですよねー、かっこいいですよねー

けっこー高くなりますけど」

 

そりゃそーよね。

でもオークがいーだす。

 

っとゆーことでオークで見積りを依頼。

取っ手はブラックの角ハンドルで。

 

水栓はグローエ×クリンスイのF914

アンダーシンクに浄水器が入ります。
f:id:oroshinoie:20160824151926j:image

 

コンロはハーマン
f:id:oroshinoie:20160825012314j:image

  

この時は勉強知らずで、まだハーマンのプラスドゥを知らず💦

今なら絶対プラスドゥです。

 

レンジフードはアリアフィーナのフェデリカ
f:id:oroshinoie:20160824152125j:image

 

あ、ウッドワンのワークトップは、水返しが無しにできます。

シンクもスクエアシンクです。

 

所詮まだ見積りだー!という気持ちで

ウチの中ではなんとかいけそーな範囲でありったけ放り込んでみました。 

 

キッチンの予算は標準にプラスして少し確保しておいたので、 何とかなることを願う!

 

 

 

ちなみにこの8月に『ウッドワン』から新しくフレームキッチンが出ました。

 

KUROMUKU

(また、名前がカッコえーくてズルい)
f:id:oroshinoie:20160824152749j:image

 

以前にも画像だけ載せましたが、これもホレボレするほどかっこいいと思います。

 

コレは定価はともかく、値引きがかなり渋いらしい。

そのうち安くなるのかしら?

 

でも安くてもフレームキッチンはかなりのセンスが要求されますよね。

ちょっと勇気出ないかなぁ。

 

 

ウッドワンに長居して、この日はあんまり時間がなかったんですが、ボクはどーしても近くにある『ナスラック』が見てみたかったので、興味の無いかみさんにお願いしてちょっと覗きにいくことになりました。

 

と、ゆーわけで次回は『【設備】 キッチン④』ナスラックに行ってみよーの巻!

 

 

ウッドワン

キッチンの能力としては懐疑的でしたが、なんのその!

今まで見てきたキッチンほど機能過剰ではなく、ウチに必要な機能はきちんと揃っており、コレで十分!という印象でした。

 

無垢材であることにはいまだに不安。

ステンレスよりモツのか???

そんなわけないよな。じゃあその差は??

んー、やっぱりそんなトコロが気になるなー。

 

今日もアリガトゴザマス

ポチポチオネガイシマス!!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ