家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】 キッチン④ 『ナスラック』

こんばんわ、おろしです。

 

ウッドワン』を見たついでに『ナスラック』へ行こう!っとなった続きです。

 

『ナスラック』のことは皆さんご存知でしょうか?

恥ずかしながら おろしはキッチンのことを調べるまで全然知りませんでした。

 

『ナスラック』は旧社名を『ナスステンレス』といいます。

ナスステンレス』の方が馴染みのある呼び方だという人も少なくないでしょう。

旧社名が示すように、ステンレスに非常に強いメーカーで、なんとステンレスキッチンのパイオニアでもあります。

 

基本的にシステムキッチンは『セスパ』、『バゼロ』、『ベルフラワー』の3ラインです。

 

『セスパ』
f:id:oroshinoie:20160824222923j:image

 

『バゼロ』

f:id:oroshinoie:20160824222949j:image

 

ベルフラワー
f:id:oroshinoie:20160824223010j:image

 

ボクの目当ては『セスパ』のステンシアシリーズ(面材がステンレスっぽいもの)と、『バゼロ』のジャパンウッドダーク(マットなグレーっぽい面材)のものでした。

(何れも上記画像のカラーです)

 

 

ちなみに『バゼロ』はドラマ『リッチマン、プアウーマン』でIT社長役の小栗旬さんのお部屋で使われていました。

・・と、ドラマなんて全く見ないのに触れてみる。

 

 

実はナスラックにここまで興味を持ったのは、この方の記事に起因しております。

実は激しくオススメしたいキッチンメーカーがあります - 羊の家 

 (また勝手に載せました。スイマセン。)

 

ボクの拙い記事よりも余程有用な情報がありますので、『ナスラック』に興味のある方は是非覗いて見てください。

 

 さてボクが行ったのは、時間と距離の都合から名古屋の丸の内にある、東建本社ビル内ショールームです。

(ナスラックは東建の子会社です)

 

はい、今まで出ませんでしたが、ボクは中京エリアの人間とゆーことですね?

はい、そーですね。

 

元々行けるかどうか分からなかったので予約も取ってないし、そもそもこのショールームはナスラックのHPでもエリア別のショールーム紹介のトコにも載っていないトコだったので、まぁそんなに展示もないだろうし、得られる情報も少ないかもなーと思いながら行きました。

 

受付の方にショールームを見て回ることの許可をいただき、しばらく見てました。

平日でおろし家意外にはお客さんはいない状況だったので、てっきり営業の方が出てきて説明でもしてくれるのかな?と思ってましたが、誰も来ず。

(他社のショールームでは予約なしでも空いてれば必ず声をかけてきたので、そーゆーもんだと思ってた)

 

まータブンここはやっぱりショールームという位置付けではないのかも知れません。

 

 

あー肝心のキッチンですね。

結論からすると、『パッとしない』ですね。

ステンレス天板は良いものだなと感じました。

特許をとっているステンレスキャビネットも良い印象でした。

カクカクのスクエアシンクも魅力的でした。

ワークトップは水返し無しにできるし、仕上げもカッコ良いんです。

つまり総じて物は良いと思います。

 

 

じゃあ何がダメって(あ、個人の感想ですよ?)、

面材です。

 

ステンシアは思ってたような、ステンレスに近いイメージではなく、ジャパンウッドダークも、それ意外も、化粧シート感満載とゆーか。

 

なんか折角良いキッチンなのに、面材で大分損してるなぁ。とゆー印象でした。

 

ま、好きな方は好きなんでしょーが。

 

それとやっぱり従業員の方が、何度か通っていったのに、誰一人声を掛けてこないのはやっぱり気分は良くないですね。

 

どこまで行っても、物を買うときは『人で買う』部分は無くならないと思います。

 

キッチンなんてのは、基本みなさん迷いに迷って決めるものだから、尚更販売員の方のひと押しは大切だと思います。

 

あぁこれはナスラックのスタッフの方がダメとゆー話ではなく、そもそも予約も無しで押し掛けているわけですから、こちらに非がある話です。

 

とは言え少し寂しかったなぁ。

ちゅーお話でした。

 

 

ここまででキッチンは一回りしたつもりでした。

行った中では『ウッドワン』が優勢でしたが、もー絶対『ウッドワン』にする!

とゆー決め手にも欠けていました。

 

この時には『ウッドワン』or『オールステンレス』の大きくは2択に絞ってこれたのですが、『オールステン』は『クリナップ』も『ナスラック』もビミョーだった!

 

 

さてどうしよう!

 

他にもネットで調べた感じだと予算に収まりそうな『サンワカンパニー』でかっこいいキッチンがあるけど、嫌がる工務店が非常に多いらしいし。

 

一応次の打ち合わせでキョンちゃんに聞いてみよう。

 

 

 

 

 

 

で、聞いてみた。

 

キョンちゃん「全然イーっすよ?」

 

おろし「いーんかいっ!!」

 

そりゃ今まで聞かなかったこっちが悪いんだけど、考えてみりゃ最初からキッチンメーカーは「どこでもいいですよ」と言ってたわ。

 

何でも聞かなきゃ始まんないね。

 

 

そーと決まれば見に行ってみましょう!

次回は『【設備】 キッチン⑤』

『サンワカンパニー』じゃい!!

 

 

すこーしでも参考になった方。

ポチポチナスってくださいな。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ