家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【建具】 内装ドア:その他のドア

こんばんわ、おろしです。

 

前回は神谷コーポレーションのドアを紹介しました。

今回はそれ以外のドアについて書いてみたいと思います。

 

玄関を入ってホール、メインと言って良いと思いますが、そこには『ファクトリーツール』さんのLD-009というドア。
f:id:oroshinoie:20160825231515j:image

 

まったく知らないメーカーでしたが、キョンちゃんからの提案でした。

 

うん。かっこいいと思うけど、どでしょ?

 

 

あとは大体『プレイリーホームズ』さんというところのドアに好きな色をペンキ塗装するカンジです。


f:id:oroshinoie:20160825233154j:image

 ちょーシンプルです。

 

2F寝室は全部ドアはコレで、色はバラバラにします。

 

子どもの成長に合わせて塗り直しとかしちゃったりしてやるつもり。

 

そういえば、内部の塗装は経費節減とボクの知識、能力向上を兼ねて自分たちで塗るところもちょっとだけあります。

(教えてもらいながらね)

 

 

 

塗装といえば、『ポーターズペイント』さんのペンキがひじょーにいい感じです。

(高いらしいので一部に採用)

 

サンプル帳(カラーカード)を見ているだけでワクワクします。

このカラーカードは全288色を全て手塗りしてるんですって!!
f:id:oroshinoie:20160829220838j:image

 

そしてカラー毎の名称がとんでもなくオサレ。

 

例えば『くらーい青 』ってだけで、似たような色が何色もあり、『BLUE BOTTLE』だの、『WHALE WATCHING』だの『BLACK SEA』だの言い出すんですよ。

 

HAYのDLMテーブルの時にも書きましたけど、ボク本当にネーミングでやられてしまうことが結構多いのです💦

 

知らない方は是非ちょっと調べてみてください。

 いっぱい使いたかったナ・・

 

 

 

あと、おろし家では既製サイズには無いドアを設置するところがあるので、そこは製作していただくことになりました。

 

 

あい、こんなとこですかね?

ちょっと情報少ないですかね?

勉強不足でスイマセン!!

 

んでは次はドア続きで玄関にいきますか!

 

 

次回『【建具】 玄関ドア』。 

お楽しみに!

 

 

 

今日もありがとうございます!

 

ポチっとしてくれるとウレシイダス

さよーなら 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ