家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【建具】 窓

こんばんわ、おろしです。

 

今回は窓のお話です。

 

いやー窓は書かないつもりだったんですよ。

 

何故なら誇れるところが特にないし、知識もないし、なんなら興味もあんまりない。

 

そりゃね、『キマド』さんとか使えりゃーテンションも上がりまくりますけどね。

ムリだから。

 

 

でも書く!

オレ書くよ!!かあさん!!

 

ネタに詰まっちゃうから!!!

 

 

はい、とゆーわけで、誇れるところが無い時点でお気づきかもしれませんが・・

 

我が家は全て『アルミサッシ』です。

ガラスは『Low-E ペアガラス』です。

 

お勉強している方はご存知でしょうが、窓は家の断熱性能に大きな影響を与えます。

 

えー、以下はそんなに勉強してないボクが得た拙い知識を書いてみますので、あまり信用しないでください。

 

窓の断熱性能には、大きく分けて

①窓自体の能力

②窓の形状

③サッシの素材

 

があります。

 

えーとボクは勉強するまでは①が1番大事で、ってゆーか①だけが大事なことだと思ってました。

 

でも実は全部大事で、取り分け②と③の組み合わせは重要です。  らしいです。

 

あ、ダメだなこりゃ。

長くなるので詳しくはググっちゃってください。

 

とにかく、断熱にこだわるなら窓とサッシの種類のお勉強はとても大切なことです。

 

・・とだけ言っておこう。

 

ボクはさしてこだわらないけど。

 

 

でーウチは『愛知(Ⅳb地域)』ですので、まー『アルミサッシ』+『Low-E ペア』でも十分じゃない?よー分からんけど。

ってゆーかペアでありがたいよ!

 

ってことにしました。 

 

いや断熱は奥が深すぎて理系の人じゃないと付いて行けん。

 

ボク文系。

 

はい、そーゆーわけでウチで使ったものだけ書きましょうね。

 

ベースは三協アルミさんです。

何故三協さんにしたかというと、ウチは『FIX窓 (型ガラス)』の比重が割りと多いんですよ。

 

そしてFIXはほとんどフロスト(曇り)ガラスなんですが、このフロストは三協のが1番かっこいいんです!
f:id:oroshinoie:20160829140746j:image

 右下のやつ。

 

・・とキョンちゃんに勧められ、あんまりこだわりないけど、確かにかっこいい感じだったので、じゃーそれでいこー!っとなりました。

 

ベースは三協ということは、それ以外の窓もありますね。

 

 

リクシルさんの『サーモス』です。

いやーこれはネット上では評判悪いみたいですねぇ。

特に引き違い。

 

ウチでは3ヵ所使いますが、2ヵ所はFIXです。

これはウチのメインとなる北側に大き目の窓を配置するんですが、そこに使います。

内1ヵ所は造作の予定だったんですが、既製品で良いサイズがあったので、コレに。

 

FIXはまぁいーんですが、もう1ヵ所がリビングの掃き出し窓で使うんです。

 

この引き違いがちょっと頭を悩ませるところなんです。

サーモスは枠が小さいので意匠的な部分では文句ないんです。

だけど框が細く窓の左右の框で開けられない(開けにくい)らしいんです。

 

開閉は召し合わせ框とゆう窓の真ん中にある框のところを持ってすることを推奨しているとのこと。
f:id:oroshinoie:20160831153741j:image

リクシルHPより

 

 

いやー不便じゃないですか?

 

ちなみにかみさんは別にいーらしい。

 

あとすきま風問題。

排水口から風が入ってくる人もいるらしい。
f:id:oroshinoie:20160831154651j:image

 

いや、水が出てくるのはいーけど、今時風って💦

 

とゆーわけで、不安もありながら、

まぁかっこいーからいっか!

ってことになってます。

 

框の件はともかく、すきま風は採用した人がみんななってる訳ではなさそうなので。

 

恐らく一定の条件で発生するのであろうという根拠のないプラス思考で行ってみます! 

 

はい、窓でした。

ふぅ、興味のないことは疲れる😰

 

次はー『【休憩】 家が建ったらうれしーこと』いってみまーす!!

 

ありがとうございましたm(__)m 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ