家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【外構】ベース① ブロック&北側

こんばんは、おろしです。

 

まだ全然詳細なプランニングはしていないものの、方向性としては定まって来てるので、外構に触れてみたいと思います。

 

①先行ブロック

今、まさにリアルタイムで施工中でございます。


f:id:oroshinoie:20160914205738j:image

 職人さんひとりで頑張ってました!

お疲れ様です!

初めて差し入れをしましたよー

じっくり見たかったけど、その後仕事だったのですぐ退散💦

 

 

我が家は分譲宅地内、東西南を隣家に囲まれております。

 

両隣は同じHMで、ウチの土地も元々そのHMの建築条件付き土地でしたので、HMの計画としてはウチの並びは全てそのHMになる予定だったハズです。

 

なので仲良く一律で、そのHMのおうちは東南側の2面だけを2段ブロック施工してあります。

 

んん?表現難しいな。

こんなカンジ↓ 

BCDのお宅は東南の2面だけ施工してあります。
f:id:oroshinoie:20160909172648j:image
キタナクテすいません💦

 

ウチだけ全然違うところで建てるので、できれば東西南の3方やってくれって言われちゃったので、東西を2段ブロック&ブロックフェンス、南側だけ独立フェンスでいこうと思います。

 

ブロックフェンスは既製品のヤッスイの。

決めてないけど、いいでしょ。ほぼ見えないし。

独立フェンスんトコはリビングから見えるのでウッドフェンスにしようと思います。

 

あ、フェンスは引き渡し後に取り付けますので、現在はブロックのみを施工してもらっています。

 

 

②北側アプローチ

玄関土間が墨モルタルなので、続けて墨モルタルにしよーかと思います。

 

イメージはこんなカンジ↓
f:id:oroshinoie:20160909173126j:image

(画像お借りしてます。)

 

いや、全然こんなにカッコ良くならんけどね。

 

北側にはシンボルツリーを1本。

ハイノキ』を予定しています。
f:id:oroshinoie:20160909174727j:image

 

ん!!好きですねぇ! 

 

 

 

③駐車場

北側にはアプローチと駐車場が来ますが、駐車場はフツーにコンクリートにします。

アプローチを挟んで3台分です。

 

目地は砂利かなぁ?

植物は車に踏まれるのがかわいそーでやだなぁ。

 

ホントは目地なしにしたいんですが、その場合、クラックはどのぐらいの勢いで発生を覚悟すればいーんでしょうかねぇ?

って、そんなの諸条件によりますよねぇ。

 

外構屋さんも決めてないし、その時に相談ですね!

 

 

『【外構】 ベース②  庭』へ続きます。

 

ヨロシクです!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ