家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【外構】ベース② 庭

こんばんは、おろしです。

 

庭についてお伝えします。

 

と言っても狭い庭ですし、考えもまとまってないんですが。

 

まず樹です。

リビングから見えるところに1本植えたいんですが、まだ決まってません。

 

決まってないとゆーか、ボクは季節の移ろいが感じられるよう、落葉樹の、例えばイロハモミジがよかったんですが、かみさんがこの位置ではお隣さんに落ち葉が入ってしまうと懸念してまして、確かにその可能性はあるので、どーしたもんかと思っている次第です。
f:id:oroshinoie:20160909195048j:image

 (画像お借りしてます。)

 

この緑の○のトコに使いたいのです。
f:id:oroshinoie:20160909192724j:image

 

まー時間はまだまだありますので、ゆっくり考えます。

 

 

他は芝生にしますが、タブン人工芝にチャレンジしよーかなと思います。

天然芝は世話できるか不安だし、人工芝ならワンコの足はあんまり汚れなさそうなイメージだし。

夏熱くなるらしいがウッドデッキもあるし。

 

ってか今どきの人工芝は本当リアルですね。

サンプルいくつか取り寄せたんですが、良さそーです!
f:id:oroshinoie:20160909200001j:image

 

 

あとお悩みはウッドデッキ。

 

木材で相当悩んでます。

 

ベストは今んとこ『サイプレス』なんですが、もう恐らく体力(お金)が残っていないので、いっそのことしばらく無しでいくか、安めの木材でいくか、これも要検討です。

 

なんかしばらく無しでいーやってなっちゃうと永遠に作らない気もするんですよねー。

 

あとはDIYっちゃうかどうかですね。

さすがにウッドデッキは自信ありまへん。

っていうか『さすがに』もへったくれもなく、そもそもDIYに自信がありません💦

 

タイルデッキの方が見た目は好きなんですが、子どものちっちゃいうちはウッドデッキの方が遊びやすいかなーって思ってます。 

 

 

以上、外構は何一つ決まってませんが、検討段階をご紹介しました!

 

 

次回は『【休憩】ペットと暮らすということ』について書きます。

 

ネタが尽きてきたので、休憩ばっかりしてますよー!

 

ありがとうございましたぁ

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ