家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【照明】①リビングダイニング

こんばんは、おろしです。

 

本日から照明に行かせていただきます。

 

まだ決まってないところも多いので、取り敢えず決まってることだけ書いていきます。

 

 

照明は我が家にとって1番の難関でした。

 

ウチは基本ボクとかみさんの趣味が合うんですね。

 

今まで多少考えが異なっても、お互い妥協できる範囲でした。

 

照明決めは計画の最終段階でしたが、『ここへ来てボスが現れた!!』っていうぐらい意見が合いませんでした。

 

 

まず根本的に、

 

ボク=居室にダウンライトは使いたくない(ホールや廊下はOK)

 

かみさん=絶対使いたい

 

とゆー部分で戦いが勃発しました。

 

 

最初から話し合っとけよ!って話ですが、今までの経験上、何の問題もなくスムーズに決まっていくと思ってたんです。

 

ボクは居室はライト少な目にしといて、もし不足するならスタンドで補填するという考え方でした。

 

今のマンションもちょー暗いのです。

今まで照明の必要な時間帯に我が家に訪れて、「暗くない?」って言わなかった人がいないくらいです。

 

部屋が狭く見えよーが、他人がどー言おうが、それぐらいで良いと思うんです。

 

それ自体はかみさんも似たような意見なんです。

 

そーすると『ダウンライト+他の照明』にした場合は恐らく十二分の光量を得ることができちゃうんですね。

 

ボクがダウンライトを使いたくない理由は、『天井に穴が・・』云々ではなく、単純に『ダウンライト好きくない』とかでもなく、『ペンダントとかブラケットを少しでも多く使いたい!』とゆーことなのです。

 

いや、やっぱりホントはダウンライト自体があんまり好きくない。

 

そしてスタンドも使いたいのです。

 

『ダウンライト+例えばペンダント+スタンド』なんて明るすぎでしょ??

ダウンを使うなら少なすぎても変だし。

 

とはいえダイニングテーブル上にはモチロンダウン以外のライトを使います。

テーブルにはさすがに十分な光量が欲しいので。

キッチンからの光も入るし、ダウンは無しで合意しました。

 

問題はリビング部分なんですよー。

ダウン着けたらタブン十分なんですよー。

 

でもボクペンダント着けたかったんスヨー。

スタンドも置きたいッスよー。

 

 

・・と、頑張りましたが、珍しくかみさんも折れず。

 

振り返れば今までのことは殆どボクが決定してきたよーな気もしたので。

 

結局ボクが折れました。

 

リビング部分はダウンだけにして、不足の際はスタンド追加にしまっす。

 

ただ一極集中しているダウンライトは大嫌いだったので、それは勘弁してもらいました。

 

 こーゆーの
f:id:oroshinoie:20160914183807j:image

 

なぜ嫌いなのか?

分からん、何となく。

 

こう、ちょっと離れてるなら許せる。
f:id:oroshinoie:20160914184043j:image

 

なぜだ?

まーいーや。

 

あと勾配天井で1番タカイとこが3500mmなので、隅が暗くならないよう、壁から天井を照らすスポットを2灯つけます。

 

この3500mmがまた問題でして。

いや3500mmってこと自体は別にいーんですけど、ダイニングテーブルの上が3200くらいの高さになるんですよ。

 

え、もしペンダントにしたらコードどんだけ長くなんのよ?

ちょっと嫌だよ。

 

じゃー壁から伸ばせるブラケットを探そうということになりまして、

最初にターゲットとしたのはコチラ


f:id:oroshinoie:20160914184915j:image

 

兵庫にある『flame』さんというメーカーさんのブラケットで『ハンガー』という商品なんですが、コレ『flame』さんのペンダントなら組み合わせが色々選べるんです。

 

f:id:oroshinoie:20160914185325j:image

 この『ブラス』とゆーペンダントを組み合わせようと思ってたんですが・・

 

結局『ハンガー』の伸ばせる長さは最長130センチとのことで、それだとキッチンからは届くんですがちょっとイメージが好きではなかったので却下しちゃいました。

 

『flame』さんの照明は結局一個も使わないことになりそうなんですが、好きなカンジのものが多く、値段は(ボクから見たら)まぁまぁ高いですけど、かっこいいメーカーさんだと思います。

 

え?みんな知ってんの?こーゆーこと。

 

もし知らなかった人はゼヒゼヒ覗いてみてください!!

 

 

はい、結果採用したのはコチラ!
f:id:oroshinoie:20160914190304j:image

 

セルジュ・ムーユ先生のリプロダクト品です。

過去のブログにも画像だけ登場しました。

先生については気になる方はグググっとお調べください。今日(も)長いので。

 

これだと長さ調整はできないんですけど、何と図面上は壁からテーブルの真ん中までピッタリカンカンだったのです!

 

ちゅーわけで、コレに決定!!

 

大分気が早いですが、もー買っちゃいました♪

 

かっこいーんですけど、今はでかくてジャマです💦 

 

あーホント長いなぁ。

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

では次は【照明】 ②キッチン&ホールです。

 

お疲れ様でしたぁ 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

 

おまけ 

あ・・ここは読まなくてもいーですよ。

ダウンライトを好まないのはねぇ。

なんか上手いこと照明を選べない人、或いは選ぶ気がない人の『逃げ』のよーに感じてしまうのです。

 

モチロンダウンをスゴくオシャレに活用している方も沢山いらっしゃいます。

 

でも配置の仕方にもよるだろうけど、基本的にどんな家でも大体同じような印象になるじゃないですか?

 

ボク自身が廊下やホールはダウンで良しとしているのは、そこにはそこまで心血注げないよってことだからです。

気合い的にも金銭面でもね。