家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【照明】②キッチン&ホール

こんばんは、おろしです。

 

今さら感満載ですが、カープがリーグ優勝しましたね。

 

家と関係ないので書くまいと思ってましたが、今日仕事で以前の勤務地である広島の事業所に電話したら、また気が昂ってしまいました💦

 

ボクは関東の生まれですが、3才の頃からカープファンでして、それがたまたま転勤で広島で働けることになった時、スゴく運命を感じて、自分が広島にいる間に優勝してくれないかなぁ・・なんて思ってましたが、それも叶わず。

 

広島を出てから2年経ちますが、「今年まで広島にいたかったなぁ」なんて思っています。

 

全国のカープファンの皆さん、本当におめでとうございます。

他球団ファンの皆様、関係ないこと書いてゴメンなさい。

 

でも25年ですよ?

ちょっと浮かれすぎなカープファンの方々もいるようですが、25年分の爆発です。

少しだけ許してやってください。

 

 

 

さて本題です。

 

前回はリビング照明の方向性でかみさんと少しだけバトりましたが、他の箇所はそんなに揉めてません。

 

場所で担当を決めたからです。

 

キッチンはかみさん担当。

 

キッチン内の通路はダウンライトです、

これにはボクも同意。

 

カウンター上部は小さめのペンダントを探していたんですが、『axcis』さんのにしました。


f:id:oroshinoie:20160919140425j:image

安いし、どこにでもあるよーなカンジもするけど、コレは感覚的に形がツボでした。

 

惜しむらくはコードがネジネジしかない。

 

ネジネジは好きではない。

許せなくもない。

 

だから別にいーけど。

 

どこのメーカーさんもネジネジ好きね。

 

 

さてホールはというと、これこそがボクの大好物。

 

フタガミ』さん、『星影』です。
f:id:oroshinoie:20160919141214j:image

ブログのタイトル画像にするくらいですから、コレを使わないわけにはいきません。

 

この照明は、本体自体の形はモーレツに好きというわけではないんです(シツレイ)。

ちなみに、コレはネジネジOK。

むしろネジネジが良い。

んー自分の基準がイマイチわからん。

 

 

好きなトコロは名前の通り、星の影です。

この照明の映し出す影は、そりゃー美しいの一言ですよ!

 
f:id:oroshinoie:20160919141249j:image


f:id:oroshinoie:20160919141258j:image

 

見れば見るほどホレボレします。

 

値段はヨーロッパのデザイナーズみたいに高いものではないですが、ボクはそれらが星影と同じ値段で買えるとして、どちらかしか使えないと言われれば星影を選びます。

 

ただこの照明を活かすためには『どこでどう使うか?』が超大事。

 

 ココで使いたいのです↓
f:id:oroshinoie:20160919142823j:image

 

あぁっ!もう!

上手く伝わるかしら??

 

ポーチとホールの間に窓があるんですが、コレ幅1200mm、高さ2200mmの天井高付けのFIXなんです。

 

ポーチとホールを、ガラスを跨ぐように配光したいのです。


f:id:oroshinoie:20160919144622j:image

こんな風に陰が作れたらサイコーなんですが!

 

キョンちゃんもやってみないと分からないとのコトなので、不安ながらもやってみます!

 

失敗したら和室行きです😢

 

以上です。

ガチガチに決まってる照明はこれくらいなので、一旦【照明】は終了。

 

ちなみに2F寝室3部屋は全て今住んでいるマンションで使用しているものを使います。

 

特別な思い入れがある訳ではないですが、捨てるのはもったいないしね。

 

でも今まで一軍で頑張ってきた子達が、突然全員二軍落ちみたいになって、なんかかわいそーです💦

 

それ以外のトコは 

また決まったらお知らせします。

 

 

さて、コレでいよいよ設備や仕様のネタが無くなりました。

 

もうホントに着工寸前なので、これからは工事の進行状況と、なんか何でもないよーなことをゆっくり書いていきたいと思います。

 

んなこと言って早速ですが、次は我が家をお任せする【HL】社について書いてみます。

 

よろしこさんっ

  


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

マジで成功してくれよ~。

コレの為にワザワザ軒天を室内天井に合わせて白にしたんですよー。

 

頼んだぞ~!!