家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【巾木】

 

こんばんは、おろしです。

 

マジメにやります!

 

 

記事を書くほどのこたぁないと思ってたんですが、やっぱ書いてみます。

 

皆さん巾木(幅木)って力入れてます?

 

なんか、イメージですけど、建築士工務店の担当者なんかに勧められて、『じゃーそれで。』って簡単にお任せしちゃうようなアイテムな気がします。

キッチンや建具とか、穴が開くほど調べるヒトでも、巾木には関心が強くない。

 

みんな実はこだわってるのかもしれないけど、ボクにとってはそんなイメージ。

 

でも最近になって『いやいや、コレは結構部屋の印象に大きく関係してくるよな』と思うようになりました。

 

当たり前?

 

で、今まであまり調べたことがなかったので調べてみたところ、こちらのブログが大変参考になりました。

 

iiietsukuru.com

 

巾木無しでいく強者もいらっしゃるようですが・・

いやそれはムリ。

 

 

一般的には『壁合わせ』か『床合わせ(或いは廻り縁合わせ)』ですよね?

 

『壁合わせ』は壁の色に合わせるので部屋がスッキリ見えます。
f:id:oroshinoie:20160926115912j:image

出典:iiietsukuru.com

 

『床合わせ』は床面が広く見えるそーです。

ただビニール巾木だとちょっと残念な印象。
f:id:oroshinoie:20160926120118j:image

 出典:iiietsukuru.com

 

木巾木で背が低ければ良いカンジ。
f:id:oroshinoie:20160926120149j:image

  出典:iiietsukuru.com

 

ウチはすでに大分前に『壁合わせ』である白の、背の低い木巾木に決定しているはずだが、ここへ来てなんでこんな記事を書いてるかと言うと・・

 

アルミ巾木
f:id:oroshinoie:20160926120217j:image

 出典:サンワカンパニーアルミ巾木の通販|サンワカンパニー

 

コレが気になっちまいまして。

コレが気になっちまいまして。

いやいやコレが気になっちまいまして。

 

気に・・なっちまいまして。

 

どーしよー!

いつもいつも今更感のあることしか浮かんでこないよー💦

 

高さがね、12mmしかないんですって!

変にテカテカしてないし。

 

 

なんか好きなんだよぅ!!

 

え?ださいの?

どーなの?

 

よく分からんアイテムだけに自信がないよ。

わたしゃ。

 

まーいっか。

キョンちゃん帰ってきたら聞いてみよう。

 

今オランダだってさ。

旅行ではなく、建築・インテリアのお勉強らしいが。

 

ボク(施主)を放ったらかして・・

いー気なもんだ!!

 

プンプン💨

 

 

オレも行きたいぞ!

  

 


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村