家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【調光ロールスクリーン】

 

こんばんは、おろしです。

 

以前にリビングの掃き出し窓に使用する【ウッドブラインド】の記事を書き、実際に採用した方にご意見のコメントをいただいたことで、改めて他の方法を検討しました。

 

コチラ↓ 

oroshinoie.hatenablog.com

 

 

バーチカルはかみさん的に無しなので、カーテンかロールスクリーンかを調べました。

 

と言ってもネット上でだけです。

いきなりカーテン屋さんとか行ってもワケわからんので取り敢えず。

 

なので参考段階程度の記事です。

 

 

 

で、どちらかと言えば【ロールスクリーン】が好みなので、調光ロールスクリーンについて調べてみたでございます。

 

まずまずド定番といっても良いであろう『ハンターダグラス』さんですが、

 
f:id:oroshinoie:20160923153149j:image

 

 

う、うん。

美しいよ・・

美しいけども。

 

 

高いがな!!

ウッドブラインドのナニックシリーズと同じくらいかな。

 

同じ値段出すならウッドブラインドの不便性を取ってでもナニックシリーズにするわ。

 

いーもん!

元々ウチにはムリだろうと思いながら見てみただけだもん!

 

 

安くて良さそげなのは~

『ニチベイ』さん、『ha・na・ri (ハナリ)』。

どーゆー意図のネーミングなんだろう?

どーでもいーけど。

 
f:id:oroshinoie:20160923152724j:image


f:id:oroshinoie:20160923152738j:image


f:id:oroshinoie:20160923152752j:image

コレ、ハンターダグラスさんとなんか違うのかい??

わかんねー。
 

見た目も機能的な違いもよくわかんね。

 

で、ハンターダグラスとは実売価ベースで半値くらいなんだけど。

この価格差ならオラはニチベイさんにするだ!

 

 

はい、もーちょっと調べてみましょー。

広島県福山市の『WIS(ウイズ)』さんのFUGA。


f:id:oroshinoie:20160923160445j:image

 

全開
f:id:oroshinoie:20160923160459j:image

 

全閉
f:id:oroshinoie:20160923160516j:image

 

やはり機能的な違いは他の2社と比較してもよー分からんのですが。

 

見た目は写真の部屋がオシャレっていうのもあるかも知んないけど。

 

なんか、かっこええ。

 

しかも定価ベースでは『ニチベイ』さんより安い・・

 

ネット上では評判も良い。

 

おう!コレは見に行かなければ!!

 

でもウチの近くで見れんのかい?

隣町にあるじゃないの!!

 

っつーことでまた今度行ってきまーす!

 

今度はコレらを採用している方、またはお勉強している方、いらっしゃいましたら情報教えてくださーい!

 

今日は以上!

ありがとうございましたぁ

 

 


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村