家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【写真】・・を撮るのがヘタなんです

 

こんばんは、おろしです。

 

写真を撮るのがヘタなんです。

 

 

また家とあんまり関係ないんですが、ボクとしては大有りです。

 

ボクね、写真を撮るのが病的に下手くそなんです。

 

割りと器用な方だと自分では思ってるし、色々ソツなくこなせてると思うんですが、写真はボクよりかみさんの方が圧倒的に上手なんです。

 

だからといって写真を勉強してたりする訳じゃないんですが。

 

家建てブロガーの方々の写真を見てても異常にうまいヒトが多い気がします。

 

なーんか悔しいんですよね。

悔しいなら勉強しろや!ってカンジですよね。

 

してないんですけどね。

 

具体的に『どうして下手なんだろう』と、コレを今、書きながらかみさんとの写真を比較してみました。

 

 

例えばタイムリーに基礎工事中の我が家


f:id:oroshinoie:20161002151411j:image

 ②
f:id:oroshinoie:20161002152505j:image

なんでもない写真ですが、どちらがお好きですか?

 

ちなみに①がボク撮影です。

②は近隣のお宅を大分ぼやかしましたけど、②の方が上手じゃないですか?

 

こんなん何も考えないで撮るじゃないですか?

かみさんもタブン何も考えないで撮ってるんですよ。

 

この『何も考えないで』できるかどうかが重要な気がします。

 

ボクは対象をヒトでもモノでも中心に据えて、大体正面から、しかも余白を取らないで撮るクセがあるようです。

 

二人を撮る時は二人の丁度中間を、三人を撮る時は真ん中のヒトを。

画面目一杯使って。

 

自分でも分かっているのか、たまーにカッコつけて斜めから撮ったり、オシャレに撮ろうとしている写真があるのですが、コレがまたブサイク。

 

 

あぁ、いわゆるセンスないってヤツですね。

 

話が逸れますが、なにかを『ヘタくそ』と言われるより、『センスない』の方がショックでかくないですか?

 

『ヘタくそ』は努力でなんとかなるよーな。

『センスない』は、なんかもう救われないカンジ。

 

カメラの性能がどーこーいうレベルに行き着かないカンジ。

 

うわー

 

やだわ。 

 

センスないって言われんのやだわ。

 

せっかく家を建てるんだ!

 

コレを機会に少し勉強しよう!

 

ブログだってかっこえー写真載せたいんだ!

 

 

 

勉強しますわ。

 

スイマセン。 

 


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

そーいや、ついこないだ長男の七五三の写真をスタジオで撮ってもらった
f:id:oroshinoie:20161002154048j:image

 

衣装の問題なのか?

75枚撮ってもらったが、全部上手すぎて鼻血でたわ。

 

撮る前は価格が高い高いと思ってたんだけど、こりゃーその価値あります。