家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【照明】 ③洗面&階段

 

こんばんは、おろしです。

 

手配していた照明がポツポツ届いたので、ご紹介します。

 

今まで決まってるトコはコチラ↓  

oroshinoie.hatenablog.com

 

なんか知らんけどボクのブログの中では照明の記事を見に来てくださる方が多く、割りと人気があるようです。

皆さんのタメになってるかどーかは知らんですが・・

 

あざす!

 

 

まずは洗面室用

本日届きたてホヤホヤです。


f:id:oroshinoie:20161006124316j:image

 

あ?コレ湯呑みじゃね?

って思った方。

正解!!

 

いや、半分正解!!

 

 

これはレセップライトのカバーでして、信楽焼(しがらきやき)の素焼き陶器なのです。

※レセップライトとは壁や天井に直に取り付けできるライトです。


f:id:oroshinoie:20161006135121j:image


うちにあった電球をセット。

 

うーん、ちょっとイメージと違う。

こーゆーライトはホントに電球が大事。


f:id:oroshinoie:20161006135348j:image

販売元のR不動産さんに画像拝借

 

こうですよね!

かっこいい!!

こんなカンジで洗面ミラー上部に2灯使います。

 

 

 

次は階段

 

真鍮のブラケットライトです。

f:id:oroshinoie:20161006134939j:image
 
一緒に購入したエジソン電球をセット。
f:id:oroshinoie:20161006135003j:image

おう!このブラケットにはやはりエジソンなり!

 

このブラケットライトはめっちゃ安く、2灯で2,800円(電球除く)という鬼のような安さなんです。

 

どんなモンか届くまで不安でしたが、かっこいいし、L字のトコはきちんとネジ固定できるので、上向きでも横向きでも下向きでも、モチロン斜めにも固定できて中々よろしい商品です。

だと思います。

 

真鍮部分や、溶接箇所は若干荒い造りになっていますが、価格を考えたら十分な商品です。

だと思います。

 

 

はい、以上です。

 

安くてかっこいいモノを探すのもホントに楽しい作業で、ボクはそれをやっている時間が大好きです。

 

高くてかっこいいモノは世の中に溢れているし、安くてかっこいいモノも大概検索したらすぐ出てきますが、それを更に掘り下げて探すのが楽しいのです。

 

まー今日ご紹介した照明も皆知ってるかもしれないですけどね。

 

そして、『コレだ!!』と思った時の快感と言ったら、なんかこう、『宝箱見つけたー』みたいな気持ちになりますね。

 

なりません??

 

なりませんかぁ。

 

 

 ま、所詮自己満足でさぁ

はい。今日もありがとうござんした!

 


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村