家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

本番【基礎②】

 

こんばんは、おろしです。

 

今日午前中に現場いってみたぴょんぴょん。

 

基礎屋さん二人ぐらいかなと思ってましたが、おっちゃん1人だけでした。

 

あいさつして差し入れにコーヒーを渡す。

愛想は良かないけど、ちゃんと対応してくれてベテランの職人さん的な人でした。

 

北側から
f:id:oroshinoie:20161007175542j:image

 

南から
f:id:oroshinoie:20161007153752j:image

 

つか鉄筋組みまでおわっとるやないかーい。

ここんとこ来れなかったし、天気も台風の影響でかなり不安定だったのでどこまで進んでるかマッタク知らんかったんですが、意外とグングン進んでました。

 

んーよく知らんがタブンちゃんとプッシュしとかないと進行状況は教えてくれないのね😢

そりゃジャマなだけだしね。

 

 

しかし。

 

あのね、『基礎はよーくチェックしろ』なんて言いますが。

事前にコチラのサイトでチェックポイントも頭に入れといたつもりですが。

基礎工事の工程・説明・チェックポイント- 住宅基礎ねっと

見ててもぜんぜんわかんねぇ。

 

「ちゃんとスペーサー(サイコロ)は入ってたよー」

・・って当たり前じゃろ!

ぐらいしか見てないよー

 

ってか、細かくチェックすると基礎屋さんの心証悪くなるのでは?

とか頭によぎって集中して見れない・・

 

パッと見て「あとヨロシクお願いしまーす!」って撤退しました。

 

ちなみに今日ベース生コンまで入れる予定だってさ!

 

明日も仕事だけど、その前に行ってみようかな?

でも今は下の子が風邪ひいて、かみさんもお疲れ中だからなぁ。

見に行く暇あったら家事か。

 

行ったところでまた結局「わかんねぇ」とか言うんだろうな。ボクは。 アホだから。

 

あぁちなみに『壁ができるまでは狭く感じる』らしいですけど、地縄の時よりはかなり広く感じました。

 

いじょ。

 

本日もありがとうございましたぁ


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

「あとヨロシクお願いしまーす」で撤退の後に少し離れて覗きましたが、引き続き黙々と作業してらっしゃいました。

 

ボクなら監督者もいない状況であんなに真剣に取り組めるか?

少し情けなくなりました。

 

すぐサボるのでね。ぼかぁ。

 

それにしてもあんな職人さんなら少し安心。

仕上がりは良く分からんけど、人は少し話せば分かる!

 

・・と、いつも通り強がるるる!!

ガルルルルゥ