家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【納豆卵かけごはんと家電と自動車】

 

こんにちは、おろしです。

 

かなりどーでもよい話ですよ。

 

 

最初に納豆に長ネギを混ぜて食べた人を、ボクは本当に尊敬します。更には生卵を混ぜちゃうなんて暴挙に出た人も、それはそれはもうすでに神の域にいらっしゃるとさえ思います。

 

『納豆をどう食べるか?』ということにおいては、これが完成形で、これ以上のモノはないのです。ボクの中では。

 

なんの話でしょう。

 

主に家電と車の話になります。

 

家具や家電、家に使用する建て材、自動車。その他プライベートで購入するもの。

 

ボクは意識して日本メーカーのモノを優先して選ぶようにしています。

 

メイドインじゃぽんという意味ではありません。できればメイドインじゃぽんが良いですが、今となっては中々出回っておりません故。

 

ブランド力があるとか、性能が良いとか、アフターが良いとか、そんな理由ではありません。

残念ですが、今やすでに思ってもいません。

 

金銭的な理由でドイツやイタリア製には手がでない。

モノによって、なくはないけど、まぁそーゆー理由でもありません。

 

身内にそーゆー関係者がいるとかでもありません。

 

単純に応援の気持ちからです。

 

例えば家電では、日本のメーカーはことごとく衰退の一途を辿っています。

 

バカなんで、詳しくは書きません(書けません)けども。

 

家電業界の衰退は、1番大きな理由としては東南アジア圏の成長と、それを自分たちでさせてしまいながら対策のひとつも打てなかったメーカーや、ひいては国の責任かも知れません。(私見ですよ)

 

でもいまだに世界に誇れる商品はいくらでもあります。

と、思います。

と、信じます。

 

と、信じたい。

 

このまま赤字部門の切り捨て、本来の事業を疎かにした他分野他業態への多角化。

コストカットばかりに進んでいくようだと、そう遠くない将来に本当に信じられないような企業がバタバタ倒産するかも知れません。

(BtoBできてる企業や、他分野事業が成功している企業はしばらく大丈夫でしょうが)

 

あー、バカなのに半端に難しいことを書いたぞ。

 

 

と、ゆーわけで

 

ウチは現在

テレビ系、スマホソニー

冷蔵庫、パソコンは東芝

洗濯機は日立

炊飯器、トースター、扇風機はパナソニック

エアコンはダイキンと日立

空気清浄機はダイキンとシャープ

 

等々、統一はしてないけどなるべく日本メーカーを使っています。

 

『え?造ってんのは海外じゃねーか!結局金は外にも流れとるぞ!』

 

まぁそうなんですが、それを言われると応援のしようがないので💦

 

 

家を建てるにあたっては、家電も買い揃えたいトコロですよね。

 

ウチは軍資金がないので、基本殆どが今使っているものを持っていきますが、これからゆっくり買い変えていく時も、やはり日本メーカーを優先するでしょう。

 

だから気持ち的には買ってあげたいのよ。あげたいの!!

 

だけど・・・・

家電も、あー。あと車もですが。

 

なんでこんなにカッコ悪いのよ。

 

応援するったって許せる限度があるわけですよ。

 

タブン皆、それぞれでしょうけど、日本メーカーを応援する気持ちが全くないなんてこたぁないと思うんです。

 

見た目がマッタク同じレベルだったら日本のメーカーにしたのになー。

 

そんなこと思ったことがある人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

 

いや何となくですが、家具は頑張ってる気がするんですよね。

応援云々関係なく、ボクは日本の家具が好きです。

 

 

今の家電と車はねぇ

 

家電は本来は高機能高付加価値であるべきだと思うんですが、なんかただ多機能で付加価値はユーザー次第って感じます。

 

オーブンとかさ、異常なほどメニューがあるけど、使いこなしてる人がどれだけいるのか。

とにかく要らん機能をあれもこれもゴチャゴチャゴチャゴチャぶっこんでくれる訳ですよね。

 

デザインはこの数年でやっとシンプル志向になってきたよーな気もします。

 

でもこのシンプルにも余計なことするんですよねー。2歩くらいズレてるんですよねー。

ボタンやらダイヤルが多いとか、要らんとこ光るとか、要らんラインが入ってるとか、でかい液晶画面が付いてたりとか。

なんででしょ?

 

完全に主観ですけど、色は真っ白か真っ黒かシルバーとかとにかくベーシックな色で!

形はカクカクスクエア!柄やラインは入れない!ボタンやダイヤルは小さめのを1つかせいぜい2つ!

あと鏡面はダメ!マットだよ!

ステンレスはピカピカでもいーけど。

 

 

車もね!

何か中途半端で嫌なんだよ。

カクカクにするか、まぁるくするかどっちかにせいよ。

 

安全性の確保は理解できるけど、空気抵抗(燃費)なんて気にしない人、とゆーかそれよりもカッコよさを優先して欲しい人はいっぱいいるんだよ!(きっと)

 

ボクの1番好きな車は日産サファリのY60型とゆーモデルで、若いときに実際に乗ってたんですが、ぶっ壊れてパーツの供給がどうしてもできないとゆーことで、泣く泣くサヨナラしたんです。

今でも地球上で1番好きな車です。

次はディフェンダー。え?外車やん、しかも価格からの比較順がおかしいやん!

いーんです。サファリが1番!

 

ちなみに今はファミリー一直線!

セレナですけど何か?

使いやすいですよ?

 

彼がサファリ。Y60型は1997年まで製造していたんですが、以降の後年はどうしようもなくカッコ悪くなったけど。

1997年以前のモデルは本当にかっこいい。
f:id:oroshinoie:20161010133300j:image
ざばーん!

丸目ライトがまたいーのです!

 
f:id:oroshinoie:20161010133917j:image

 

 

まんまもっかい造ってくれよ!

性能は最新で!

輸入車にも負けないよ!!

ランクルにも・・ボソッと

 

 

日産もトヨタもホンダもドイツもコイツも、一体何処に向かってんだい💢

マツダはちょっとガンバってる。気がする。

 

昔のまんま造ってくれたら飛びつきますよ!

主にボクが。

 

いやマジで売れると思うんだけどな。

軽でも、ホンダN360とか
f:id:oroshinoie:20161009001743j:image

 

360と言えばスバルか
f:id:oroshinoie:20161009221820j:image

 

あと光岡のレイとか
f:id:oroshinoie:20161009000601j:image

 

 

 

タブンメーカーの人がこの記事を見ても、『ちゃんとシンプルなのもクラシカルなのも造ってるよ!』とか思われるんだろうな。

 

それ、大抵シンプルを履き違えてるから。

ボク的には。

 

結局なにが言いたいのでしょうか?

 

家電はちょっと海外家電のデザインと機能のスタイリッシュさとシンプル性を見習ってよ。

 

車は過去に素晴らしいデザインを沢山送り出してるんだから、振り返ってみようよ。

『変わらない』もしくは『戻る』という進化の形もあるよ!

 

 

★つまりは『納豆卵かけごはんは異常に美味い』★

 

というお話でした。

 

 

??

あれ?繋がらんな。

上手く納豆卵かけごはんに繋がる予定だったのに。

『シンプルで安くて変わらない』とゆーことが言いたかったんですが。

 

ま、いいか。

 

それにズイブン長くなってしまった💦

 

読者を失いそうな記事ですな。

 

 

あ、海外家電、外車好きな方。

今日のはそれを買えない男の、ただの『やっかみ』ですよ! 

 

 

んん。家とかんけーないけど。


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

真面目に全部読んだ人います??

本当にお疲れ様でした。

 

今度会ったらコーヒーおごります、あと次からちゃんとしますので引き続き読んでみてくださいm(_ _)m

 

あと家電、自動車関係にお勤めの方。

勝手を書いて申し訳ございませんでした。

でももーちょいガンバって!!頼むから!!

そしたら買うから!!

 

主にボクが。