家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【床】変えたいかも病が発症 (コルクタイル)→そして完治しましたよ。

引き分けかい!!

 

こんばんは、おろしです。

 

連投じゃいじゃい!

 

『変えたいかも病』が発症しましたよ。

そして、結果的にはすぐ完治しましたよ。

でも一応書いときますね。

 

 

キッチンの床と階段ですね。

キッチンはビニルタイル、階段は集成材のつもりだったんですけどー

 

 

あんまり興味の無かった『コルクタイル』。

以前少し調べたことはあったんですよ。

なにげなーく改めて調べてたら、やっぱりいーかもなーって。

 

『コルクタイル』の火付け役はボクの知る限りはタブンこの方

shimashima790.blog.fc2.com

『20年後も素敵な家』しましまさんですね。

 

ボクとは趣味は違うけどステキなオウチです。

 

余談ですが自分と趣味が合わないのに『ステキ』だと思える家ってのは何か尊敬できます。

だって趣味が合わないってことは、自分なら選ばない仕様ってことじゃないですかぁ?

それを『ステキ』と思ってしまう時点で、負けたような・・

いや勝ち負けじゃないんだけど。

 

 

はい、戻ります。

コルクタイルです。

その後けっこうな数の方が採用しているように思います。タブン。

 

で、その内の殆どがタブン『神戸タイル』さんというメーカーさんのものなんですが、知ってる方も多いと思いますが、神戸タイルさんはこの7月になんと倒産されたとな!

 

まっくさんより↓

straysheep.hatenadiary.jp

 

まっくさん、最初から決めていたらしいのにそのショックはいかほどのものか、想像するに耐えないなぁ。

 

代替見つかったのかしら?

 

それにしてもブログ上では採用している方も多いのに、倒産なんてするもんなんですね。

世知辛いっす。

 

 

 えーと

以前までのボクの知識では・・ 

 

神戸コルク

東亜コルク

ロビンソンコルク(名前だけ)

サンゲツ

 

でも改めてちゃんと調べたら結構色んな会社が作ってる。

そして、リビングとかに採用している方もいて、かっこいい。

 

でも触ったこともないので、良し悪しが分からん。 

 

スーパーセラミックだソフトセラミックだウレタン仕上げだと言われてもイメージ湧かん。

 

よし、得意の資料請求だ!

 

興味のあったのは『ロビンソンコルク』と『ヴィカンダース』というトコだったんですが、まーなんかボクには少し敷居が高そうだったので『東亜コルク』さん、『大和屋』さんというところにお願いしてみました。

 

あと、ロビンソンコルクは流通在庫限りってことらしい。まだあるみたいだけど。

 

 

・・しばし待ち・・

 

 

キタヨ!!

 

『東亜コルク』さん
f:id:oroshinoie:20161006230717j:image

 

あー、こういうものなのね。

ウレタン仕上げでも思ってたよりツルっとしてる。

はなちゃん(わんこ)が滑らないように階段に採用しようと思ったんだけど、どうだろうなぁ。

でも柔らかさが良いカンジ。

やっぱり触らないと分かんないなぁ。

 

 

続いて『大和屋』さん

2㎡ 13,000円なり。

東亜コルクさんはソフトセラミックやウレタン仕上げなんですが、大和屋さんはスーパーセラミック仕上げです。


f:id:oroshinoie:20161009033000j:image

このスーパーセラミックってのはダイヤモンドの次に硬いとされる物質が含まれた塗料で、スペースシャトルの防盾に使用されるほどキズに強いそうです。

 

へぇ~。ですよね。

実際結構硬いです。

 

神戸コルクが倒産しちゃったら、国内メーカーではボクの調べたところではスーパーセラミックは大和屋さんのだけでした。

(ボクの検索能力はそう高くないので信用しないでください)

 

 

・・んですが、キッチンについてはかみさんがかなり難色。

まず見た目が好きでないし、メリットが分からんらしい。

 

コルクタイルにはメリットが色々ありまして、水に強いのはモチロン他にもあるんですが。

  • 滑りにくい→そう?とのこと💦
  • あたたかい→スリッパ履くからいい💦💦
  • 柔らかい→ビニルタイルのが柔らかい💦💦💦

 

まぁまず意匠的に好きじゃないって時点で勝ち目薄な戦いですわ。

 

ちょっと撃沈(´;ω;`)

 

 

階段は『はなちゃん』のためでもあるので、

検討いただけるそうな。

でもボクは大和屋さんのが良いのですが、階段には施工できないっぽいです。

またスーパーセラミックは階段には向かないっぽいので、階段に採用するとしたら東亜コルクさんで階段専用のがあるので、それかしら。

f:id:oroshinoie:20161011030608j:image

 (女の子ですよー)

 

 

以上でした!

 

ありがとーございましたー

  


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

【余談】

コルクタイル! 

調べりゃ調べるほど魅惑的な建材じゃーないですか!!

 

その前に立ちはだかる大きな壁(かみさん)!

ボクのプレゼン能力ではどうやら乗り越えられそうもないな!

しゃーない。キッチンは女の城さ。

残念ですが。リフォームの時にでも再検討しましょう。

 

まぁこれから家を建てる方、少しでも参考にしておくんなまし。

 

あ、ちなみにですが、以前から家建てブログをやってる、または見ていらっしゃる方々は当然のようにご存知でしょうが、最近始めた方はどうでしょう?

 

この方を知っておくべきです。

 

大分前に一度ちょこっとご紹介させてもらったんですがね。読んでくれる方も多くなってきたので改めて。

 

まっしょうさん

コルクと言えばボクの中ではこの方!

holidayforpans.hatenablog.com

 

一言でいうとちょっとヤバい人です。

 

良い意味です。

 

我が家とは比較にならんほどかっこえー家を建てた方です。

何よりスゴいのは脳内ですね。

 

モノの考え方、空間の捉え方、記事・言葉選びのセンス。

どれをとっても参考になります。

いや、ボクの場合は金額的にも人間的にもレベルも違いすぎて参考にもならなかったかも。

ちょっと生きてる次元すら違うんじゃないか?と思うことすらあります。

 

失礼ですが、タブン同じ時期に家建てブログをやってたら敬遠していたかもしれない。

嫉妬からね。

 

ホントすごくて、面白いブログなので、万が一知らない人は覗いてみてください。

 

 

あ、変な書き方しましたが、とてもとても良い方です。

 

 

【余談の余談】 

そもそもコルクタイルに興味がだんだん出てきたのは、まっくさんとまっしょうさんのブログをちょいちょい見返してたらやりたくなっちゃってきて・・

かみさんによく言っちゃうんですね。

『他のブログでこうだった』とか『この人はこうなんだってさぁ』って。

 

そしたら『最近宗教みたいだよ』だってさ。

一生に一度のこと、調べ尽くして、自分たちでできることはできる範囲でやり尽くす。

それが当たり前だと思ってたんですが、そうか。そう見えたか。

 

ちょっとショックでしたね。

まー暇さえあればブログ見てるか書いてるかしてるんでね。

ちょっと気を付けましょう。

そうしましょう。

 

みなさんもねー。

 

ってか引き分けかいっ!!

仕事中なんで、見てないけども!!