家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

お金のこと⑤ 着工時中間金

 

こんばんは、おろしです。

 

本日は基礎完成時の中間金をお支払しました。

 

ボクはフラット35のつなぎ融資を利用しており、ホームランディックでは中間金の支払いは『着工時』、『上棟時』、『引き渡し時』の三回になっているのです。

 

すでに土地の決済にて、つなぎ融資は始まっておりますので、今回は煩雑な手続きは何もなく、日本モーゲージバンクからボクの口座に振り込まれたナンバクマンエンを、そのままホームランディックに振り込むだけでした。

 

土地の時と同様、またボクの通帳に大きな額が刻まれ、そして一瞬で消えていきました💧

悲しい。 

 

土地決済についてはコチラ↓

oroshinoie.hatenablog.com

 

 

なんかナンバクマンエンを右から左に流していることに対して、何とも思わなくなっている自分が恐ろしい。

 
f:id:oroshinoie:20161018191640j:image

 ぐらいのもんですわ。

 

はい、載せる画像がないのでムリヤリ作りましたよー。

 

いやいやヤバイよね。

よし。ちゃんとしよう!

気持ちだけだけど。

 

 

あと、えーと、前回基礎について文句垂れたんですけど、キョンちゃんから『強度は問題なく、見た目の粗いところは防水モルタルで補修する』旨の連絡をいただきましたので、ひとまず安心しました。

 

はい。簡単ですが、今日は以上ス。

 

 良かったら覗いていってくださいな!

 お金のことシリーズはコチラ

 

 

↓飽きたんで変えてみましたよー

記念に押しちゃってみてもいーですよー

つまんなかったら押さなくていーですよー 

でも押したらいいことあるかもよー

ないかもよー↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

えー!!黒田引退ぃぃい??

マジカヨ( TДT)