家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

本番【基礎④】

 

おはようございます、おろしです。

 

先日小牧市の『市民まつり』がありまして、行って参りました。

 

あんまり人の集まるところは好きじゃないんですが、子どもがいるとそうも言っていられませんよね。

 

そして、今気付いたけど、写真一枚も撮ってねぇ💦  まぁいっか。

 

んー、出店が沢山出ていましたが、焼きそばが美味しくなくてガッカリでした。

あーゆーとこのゴムっぽい焼きそばは、結構好きなんですけどねぇ。

今日のはホント残念でした。

 

あとどーでもいーけど、高速のサービスエリアのラーメンもなんか好き。

 

うん。ホントどーでもいいね。

 

 

ほんでそのあと現場に行って参りました。

 

今回は嬉しいことがありました!

地鎮祭の後にご近所周りの挨拶を始めましたが、何回伺っても留守の方が一軒ありまして、その方にやっとご挨拶ができました。

 

なんでも長期家を空けていたそうで、帰ってからインターホンの記録を見られたようで、「何回も来てもらったみたいでスイマセン」とおっしゃってました。

 

イエイエこちらこそ、ご迷惑をお掛けしてます。

 

あぁ、相当スッキリ!

全部で7件伺いましたが、取り敢えず皆さん良さそうな方で安心しました。

 

 

さてさて我が家はどーなっとんの?

 

でででん
f:id:oroshinoie:20161017015957j:image

f:id:oroshinoie:20161017020130j:image

無事型枠も外れて、具体的に住んだらこーだよなぁってイメージが湧くようになりましたー。

 

んー?

ウチに帰ってから気になったけど。打ち繋ぎ部分を一部拡大してみるとー・・
f:id:oroshinoie:20161017020425j:image

 

てゆーかこれジャンカってヤツ?

いやよーわからんのだけど、ジャンカ?

じゃないんか?

 

ジャンカとはコチラ  

 

昼行った時はワクワク過ぎて気にならんかった💦

うし!もっかい行くぜー!!

 

 

夜 潜入編
f:id:oroshinoie:20161017020617j:image

 あら?ジャンカ以前に角欠けてますが・・

画像大分アップしてるんで小さいもんですが。


f:id:oroshinoie:20161017020646j:image

 

細かーく見たけど、分からん。

砂利は見えてるとこあるけど、空洞は無い。

全く無い。

見えてる砂利を触ってもびくともせん。

 

コンクリ自体は下まで回ってるようなので、強度は出てるだろうし、鉄筋も大丈夫なんでしょう。

ただキレイかどうかと言われれば、そうではないのでは・・

きっと、分からんけど。

補修が必要な箇所もありそうです。

 

打ち繋ぎ部分はこんなもんなんですかね?

 

なんか残念(-ω-)

 

いくら調べても最終的に良いのか悪いのかは素人なんで分かりませんでした。

 

補修された後では分からなくなるので、まー見といて良かったかな。

 

キョンちゃんに画像送ったところ、『現場見に行って判断します』とのことでしたので、補修する場合はどうやってするのかだけ教えてーとお願いして、後はお任せすることにしました。

 

んー。

コレ仮にもっと上手かったとしても、タブン不安になったでしょうね。

建ってからじゃどーしようもないことだし。

 

自分が小うるさいのか、当たり前のことなのかさえ判断がつきません💦

 

まー前述したように、強度が出てて鉄筋がちゃんと埋まってりゃー良しとすることにしました。

 

内部は割りとキレイでしたし、あばたも殆どなく、クラックもありませんでしたー

 

仕様や設備はね、なんかそれなりに偉そうに言えちゃうけど、基礎は分からんことだらけ。

ま、聞かないよりは聞いた方が良いでしょ。

 

終わり。

 

ジャンカ。

なんでこんなにかわゆい名称なんだ。

憎いのにー💢

『あー!コレ!ジャンカじゃんかー!』

って言われてもギャグにしか聞こえん。

 

それにしても夜潜入するのはこれきりにしよう。写真撮るのは尚更。フラッシュ焚いとるし。

散歩してる人いたけど、どう見られているのやら💦💦

 


注文住宅(施工主)ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

オランダに行っておった我が建築士キョンちゃんが帰国しまして、お土産を下さいました。

 

なんかチョコ 
f:id:oroshinoie:20161017235700j:image

美味し。

 

いや?やたら美味い。

普段チョコなんてあんまり食べないし、食べてもチョコ丸ごとはあんまり好きじゃなくて、たけのこの里みたいなんが好きなんですけど。

 

こりゃ美味しい。

 

調べてみたらバロニーとゆー有名なブランドらしい。

 

ごちそーさま★

 

 

そしてボクの好きなブランドの1つ、HAYのコンパクトミラーをかみさんに。 
f:id:oroshinoie:20161018000025j:image

かわゆい。

HAYはデンマークの会社ですが、その辺はお気になさらず。

 

よーし、オレにはー?

 

 

え?・・ない?

あ、そーですか。。

 

いやしかし、お客さんにお土産買ってきてくれるなんて、ありがたいことですなぁ。

 

ちゃんちゃん♪