家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【上棟式】

 

おはようございます、おろしです。

 

10月24日、無事に棟上げしました!!

お陰様で晴天でした!

気温も過ごしやすく、朝夕は寒いくらいでしたが、恵まれた上棟式になりました。

まっくさんお先にシツレイ😁💨💨

29日も晴れますよーに🙏

 

 

ウチの場合ですが、上棟式の流れを書いてみますねー。

長くなったので、珍しく目次を使ってみましょう。珍しくってか初めてだわ。

 

上棟式の流れ】  

 

 

大工さんと顔合わせ

8:00からの予定でしたが、近所の道路が交通事故っぽかったので、大渋滞。

8:15 現場とーちゃく!

当然ですが、関係者の皆さんすでに集まっています。

施主が1番遅い🐌💨💨

 

8:30 ホームランディックのお馴染みの面々に挨拶状し、大工さんと顔合わせと施主挨拶。

意外と若い人が多かったです。

ちなみに棟梁さんはのっぴきならない事情で来れないとのこと。

のっぴきならないってなによ?

いや別に、前もって連絡もらってたので、いーんだけど。

わざわざ後日改めて挨拶の場を作りたいとのことでしたので、マジでのっぴきならないんでしょう。

ちなみにスゴく腕の良い棟梁さんらしく、割りと売れっ子らしい。

(そんなん皆に言うのかしらね?)

そして嬉かないが、しばらく掛け持ちらしい。

いーんだか悪いんだか。

 

 

最初の柱建て

8:45 最初の柱は大工さんと家族全員で一緒に建てます。

これも思い出になります!

写真がない💦後日貼ります

 

 

上棟開始!

8:50 ここから半端じゃないスピード感で工事が進んでいきます!

大工の皆さんスゴいです♪

「ここどーすんの?」「次どーしたらいーの?」みたいな会話殆どないんですね。

どんどん柱が建っていきます。

 

10:00 おやつたーいむ!

コーヒー(エメマン)とおやつを用意していたけど、あんまり売れず。

皆さんタバコタイムを優先し、車に行っちゃいました💦

コーヒーの売れ行きが悪かったのは、皆さんブラック派らしい。失敗した。

しゃーないけど。

 

大工さんおやつの間に、中見てOKとのことで、入らせてもらいました。
f:id:oroshinoie:20161026072456j:image

奥がリビングになります。

日の入りが良さそうで一安心。

土台は檜ですが、柱はオーストリアの米松です。ん?米杉か?忘れた💦

 

 

家の名前と梁手形

11:00 家の名前が発表されました!

『幸と真心の家』(こうとしんしんのいえ)

前回のブログで『桃』の文字を入れるという話だったんですが、その認識はボクだけで、かみさんはキョンちゃんに全部お任せしたということだったらしいです💦

 

ホームランディック内では、おろし家のイメージは誠実とかマジメとかだったらしく、そこからキョンちゃんが決めてくれたらしいです。

 

んまーボクは誠実でもマジメでも無いと思いますが、良い名前です。

ありがとうございましたー

 

で、2Fの梁に家の名前と家族の手形を押します。


f:id:oroshinoie:20161025201720j:image

ボクは字がキタナイです・・
f:id:oroshinoie:20161025201758j:image

真ん中の手形はワンコのはなちゃんです。
f:id:oroshinoie:20161025202040j:image

肉球🐾をイメージしてましたが、ベタっとなっちゃいました💦


f:id:oroshinoie:20161102001824j:image


f:id:oroshinoie:20161025212352j:image

 早速上がっていきましたー

 

 

お昼休憩

12:00 無事に仕出し弁当も届きました。

届いたは届いたんですが、かみさんがちょっと自宅に帰ってる時に届いて、よー考えたら金も持ってっちゃった💦

 

ヤバいヤバい💦💦

恥ずかしながら事情を話してホームランディックのキョンちゃん、クボやんにお金を借りるも・・全然足りん。

弁当屋さんも困ってる。

 

・・ところにー

ホームランディックの社長さんが車で登場!!

 社長さんにも頭下げて無事お支払できましたー

めちゃくちゃ恥ずかしかったです💧

 

この日唯一のトラブルでした💦

 

弁当は事前に味見もしてないので、ドキドキしてましたが、おいしかったです😋

 

大工さんの休憩中に2Fに上がらせてもらいました。
f:id:oroshinoie:20161025213416j:image

 おわっ!顔潰したらなんか怖い。

 

 

作業再開

13:00 引き続きぐんぐん進んでいきます。
f:id:oroshinoie:20161025213616j:image

 

あれれ?15時のおやつを挟んで、あれよあれよという間に写真を殆ど撮る間もなく屋根のルーフィングまで葺いて、ブルーシートと防塵ネットで覆われちゃいました。
f:id:oroshinoie:20161025213835j:image

 今日はここまででーす

 

 

写真撮影・解散式

17:30 大工さん、ホームランディックの関係者とみんなで記念写真を撮りましたー

 

そのまま解散式

大工の皆さんに労いの一言をお伝えし、祝儀と土産を一人ずつお渡しします。

 

で、お片付けして解散でーす。

 

 

施主として、この日は特別何かした訳ではないんですが、前日の準備もあって、ホントにヘトヘトになりました💦

帰ってごはん作る余力もないので、また弁当買って帰りました😨

 

でも、めっちゃ楽しかったです。

いよいよ家の骨組みが出来上がりました!

ってゆーかマジで1日でこんなにできるんですね・・

目の当たりにしても信じられない。

大工さん、レッカーさん、お疲れ様でした。

 

 

いじょ。

読んでいただいてありがとうございました!

 

上棟式も色々です ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ