家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【小物】表札

 

こんばんは、おろしです。

 

9月頭に発注していた表札が届きました。

 

家建て計画の序盤から決めていたもので、今でも他に心揺さぶられることもなく、ボクの中ではサイコーの表札です。

 

ドン。
f:id:oroshinoie:20161028145713j:image

FUTAGAMIさんですー

  

フタガミさんは過去ボクのブログに何度も登場していますし、皆さん知ってらっしゃる方が多いと思いますが、少しご説明。

www.futagami-imono.co.jp

創業はなんと明治30年!!

富山県高岡市の真鍮鋳物メーカーさんです。

高岡市は鋳物の生産が盛んな地域なんですが、そこで今まで生き残ってきたわけだから大変なメーカーさんです。

社名は『(株)二上』、ボクのツボに入ることの多い生活小物関係は『FUTAGAMI』のブランド名で販売されています。

 

ボクが真鍮に興味を持ったのは家を建てることを決めてからなのですが、本当に魅惑的な素材でして、最初は明るい輝きを放つ金色なんですが、経年や環境によってだんだん輝きが鈍くなっていき、緑青が良い感じに出てきたり、醜く出てしまったりと面白い素材です。

良く分からない人は5円硬貨を想像してください。アレが真鍮です。古いのは黒ずんだり、緑や青のサビが出てたりしますよね?

アレです。

お酢で磨くとピカピカに戻りますので、そういう意味でも変化が楽しめます。

 

 

さて表札に戻りますが・・

かっこいー!!と思いますが、どーですかー?

人になんて言われてもボクの中ではかっこいーんですけど。

 

ってか名前消したら分かんないですよねー。

 

イメージはこんなです。


f:id:oroshinoie:20161027172038j:image

zuiunさんに画像お借りしてます。

 

zuiunさんは石川県野々市市にある家具や雑貨を取り扱うお店、兼建築事務所でして、もう10年位前ですかね、ボクは金沢市に住んでいたので、良く通っていたお店で、夫婦共々大好きなお店です。

あら?金沢市にも出店されたんですねー 

zuiun.jp

 

もしこのブログを見ていて、石川県在中でzuiunさんを知らない方は、是非一度お立ち寄りくださいまし。

ボクも7年くらい行ってないので、今どんな感じか知らないですけど、あの辺ではトップクラスにオシャレなお店のハズです。

グリーンや花器もオサレなのがたくさんありまして、7.8年前にここで買ったゴムの木と、コンシンネは元気に過ごしています。

(んですが、樹形が崩れまくっとります💦家ができたら修正を試みよう)

 

 

フタガミさんの小物はいくつか使う予定ですが、今んとこ手にいれたのはこの表札が第一号です。

 

サイズは180mm×180mmで 、重さは約1.7kg。

ズッシリきます。

 

5円硬貨を引き合いに出しましたが、硬貨の新品みたいにツルツルピカピカではありません。

これは砂型鋳物と言う物で作っているためで、鋳肌というザラザラした感じで出来上がるのです。

 

かっこいい表札は世の中にたくさーんありますが、ボクはフタガミさんの真鍮が好きですし、この表札の文字と余白の取り方が、これまたとても好きなのです。

(サイズは他にも何種類かあります) 

 

完全に自己満足的な記事になっちゃいましたね💦 

ボクはひじょーに満足ですが。 ムフフ💕

 

早く取り付けたいよぅ

 

 

今日はここまで。

ありがとうございまーす。

 

 

家建てブロガーの方々は小物のセレクトもホントに参考になります。覗いてみましょー ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ