家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】キッチン⑥ やっと決定

 

こんばんは、おろしです。

 

ぃやっと・・

ぃぃやっっと・・・・

 

決まりました。決めました。

 

キッチンです。

約2ヶ月ぶりにキッチンのことを書きます。

 

過去のキッチン編はコチラ↓

キッチン①  どんなのがいいか?

キッチン②『クリナップ』

キッチン③『ウッドワン』

キッチン④『ナスラック』

キッチン⑤『サンワカンパニー』

 

約半年悩みました。

なんて言ってもモチロン毎日考えてた訳じゃないですけど。

 

キッチンカウンターが無いならタブン迷わずサンワカンパニーグラッド45一直線だったと思います。

ダイニング側から見るグラッド45のステンレスパネルは、何て言うか・・そう、とても壮観ですので。

 

 

でもウチはどーせキッチンカウンターあるしなぁ。

とずっと思ってましたが、とはいえカウンターを無くす考えもウチにはなかったので、絞った2社ウッドワンvsサンワカンパニーで迷い続けておりました。


f:id:oroshinoie:20161019234716j:image

 

結局は『ウッドワン(スイージー・オーク)の最終見積り次第にしよう』となり、最終的な価格は4万円ほどウッドワンの方が安かったのです。

 

これは・・ウッドワンで決まりか・・

 

・・・・んが!

丁度その頃ウッドワンから一通のDMが来ました。内容は大名古屋ビルヂングショールームを改装しましたよーっていうヤツで、それはどーでもいーんですけど。

 

ボクの名前の漢字が間違ってたんですよね。

まーよく間違えられる字なんですけど、だから別に何とも思わなかったんですが。

 

 

珍しくかみさん発奮💨

 

ウチのかみさんは、まーよくできた人でね。

あんまり(ボク以外には)怒ったりしない人なんですがねー。

 

かみさん曰く、

『初めて送ってきたものなら別に良い。でも、何回もショールームに行って、見積りも出してもらっている。見積り書の氏名はデータ入力してあり、その氏名の漢字は合っている。恐らくそれを見ながら手書きで宛名を書いているハズなので、お客様に送るものを、転記する際に間違えるのはおかしい。』

らしい。

 

うーん、そこまで深く考えなかったけど、自分の仕事に置き換えてみたら、お客様の名前を書き間違えるなんて、確かにあり得ないもんなー。と納得しました。

 

ではそんな会社にウチの新築のキッチンを任せるかと言えば・・

 

『任せられん!!』

 

という結論に至りました。

 

と、ゆーわけで

我が家のキッチンはー

サンワカンパニー  グラッド45

で決定ですぅー👏

f:id:oroshinoie:20161030155714j:image


 

 

そんなんで決めんのかよ!!

っと言うツッコミが各所から聞こえてきそうですが。

 

きっとコレはきっかけで、確たる理由はないものの、何となくサンワカンパニーのがいいなぁ、と心のどこかで決めてたんだと思います。

 (ボクはです。かみさんは知らん。)

 

・・いや、もうちょっと色々あって決めたんですよ?ホントは。

 

 

ウッドワンさん

名前の件が無ければまだこの対決が分からなかったのは事実です。

たった一文字で受注がひとつ無くなるリスクを踏まえてお仕事なすってくださいな!

スイージー(オーク&ウォールナット)もkuromukuもホントにカッコ良いと思ってましたよ・・・・(過去形)

 

ちなみにこの件はホームランディックよりウッドワンさんに伝わったらしく、後日お詫びのお手紙をいただきました。

わざわざ手書きで丁寧に書いて頂きました。

気持ちは受け取りました。

でもね、そもそも怒ってる訳じゃないし、謝って欲しいわけでもないんですよ。

システムキッチンなんて生涯何回買うんでしょうか?

新築であれリフォームであれ、キッチンという商品は、安かろうが高かろうが、タブンお客さんは皆さん特別な気持ちで選んでいます。

特に新築の場合は、家という一生に一度の買い物の中でも特に大きな比重を占める商品です。

 

あなた方が当たり前のように毎日受注している商品は、我々にとって、とても特別でとても大切なモノなんです。

それを踏まえて今後のお客様対応に臨んで頂きたいと思いました。

 

折角良いモノを作ってるんです。

無垢のシステムキッチンをボクのような庶民の手の届く範囲で作ってるのはウッドワンさんだけでしょ?タブン。分からんけど。

素晴らしいじゃないですか!

 

お忙しいでしょうが、一人ひとりのお客様を大切にして、これからも頑張ってください。

 

リフォームの際はまた候補に入れさせていただきます。

エラそーにスミマセン。

 

・・て、関係者の方は誰も読んでないよねー💦

 

ちなみにウッドワンさんショールームのお姉さん方は、いつ行っても知識豊富で、スゴく良い感じでしたよー

 

対してサンワカンパニーはショールームはあんまりですね。

カタログに載ってるようなことしか答えられない感じでした。

ま、こっちは見てるだけで楽しいからいーんですけど。

 

そーゆー意味でもボクはウッドワンさんをとても良いメーカーさんだと思います。

それだけに残念でした。

 

しかしKUROMUKUはいつ見てもかっこえーな。
f:id:oroshinoie:20161030155323j:image

 

 

おーし!デカいのやっと片付いたぁー!!

 

うーん、グラッド45の良いところを書きたかったのに単にウッドワンさんをこきおろした感じになっちゃったぞ。

 

グラッド45については、また機会を見て掘り下げてみようと思います。

 

おしまい♪

 

 

キッチンで迷って迷って迷って迷って決めたのはボクだけではありません。

色んな方がいて参考になりますよー↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ