家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】キッチン付帯設備 その1 : 水洗とコンロ

 

こんばんは、おろしです。

 

前回キッチン本体のサンワカンパニー、グラッド45 について書いたので、ついでなんで付帯設備もやっておきましょう。

そうしましょう。

 

(前回)

【設備】キッチン:サンワカンパニー・グラッド45 その1

【設備】キッチン:サンワカンパニー・グラッド45 その2

 

 

 

 

 

水洗

水洗はほぼ一択でしたねー。

グローエ&クリンスイのF914です。

 

グローエは言わずと知れたドイツの老舗メーカーで、水まわりでは世界トップクラスのシェアを誇る会社です。

 

クリンスイは正式には三菱レイヨン・クリンスイ株式会社といいまして、国内では東レと並び、浄水器における大きなシェア率を誇っています。

 

F914はグローエがクリンスイのために開発した商品とのことです。

 

ボクがキッチン水洗に求めていたのは、『シャワーとの切り替え』、『ヘッドがホースでのびーる』、『浄水』だったので、それらに『見た目』を兼ね揃えたこのお方はほぼ100点だったのです。

 

『ほぼ』と言ったのは、『見た目』だけならコレより好きなのはいっぱいあること、『シャワー』が結構水跳ねするらしいことで、ほんのちょっと減点だす。

 

『浄水』については、『浄水』そのものについて、良いだの悪いだの意味無いだのの議論はあるみたいですが。

 

ボクはおいしけりゃいーです。

実際に今までのマンションでも、水洗に取り付けするタイプの浄水器を使っていましたが、味は全然違うので。

 

F914の浄水器はアンダーシンクタイプといって、浄水器はシンク下に入ります。

ん、そのまんまだな。

 

見た目もスッキリしていーですよねー。

 

この商品は2010年に発売されているんですが、今もこうして変わらず販売しているということは、信頼のおける商品なんでしょう。

きっと。

(マイナーチェンジはしているようです。)

 

いただけないのは本体のロゴですねー
f:id:oroshinoie:20161113152355j:image

 

ココ↓
f:id:oroshinoie:20161113152516j:image

 

コレ失礼ですけど、思いきってクリンスイのロゴは外しても良かったのでは?

いや、そりゃクリンスイさんとしては、なかなかそーゆー訳にはいかないでしょうけど。

その方が売れると思いません?

 

 

コンロ

コンロはハーマンのプラスドゥです。

んんー、カタカナで書くとなんかダサいな。

 

+doです。

 

うん。一緒だった。

 

コレは見た目ですね。正直。


f:id:oroshinoie:20161113153542j:image

 

グラッド45にめちゃくちゃ合うんですよー。

 

ボクはコンロなんて火がつきゃいいと思ってるんで、ロクに機能も調べずコレにしました。

 

普通に揚げ物温度調整や、沸騰したら自動で火が消える(冷めたら勝手に再沸騰)などの機能がついているそうです。

 

あと、家庭用ガス機器では最大級の火力があるそうです。

 

ボクは子どもできてからあんまり料理しなくなったけど、今でも肉焼くのとチャーハン炒めるのと餃子焼くのは大好きなので、コレはうれしい。

 

ちなみに専用のダッチオーブンが付属していて、グリルで使えるそうです。

 
f:id:oroshinoie:20161113154800j:image
f:id:oroshinoie:20161113154848j:image

 

いや・・要らんからもう少し安くしてほしいな。

 

 

イ〰〰ジョ!

 

レンジフードと食洗機は次回にしますー

 

ご利用ありがとうございましたっ!

 

 

『家建てようぜ!!』 ブログ村注文住宅ランキングはコチラ

 

 

『こっちも盛り上げよう!!』 【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)