家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】キッチン付帯設備 その2: レンジフードと食洗機

 

こんばんは、おろしです。

 

前回キッチンの水洗とコンロをご紹介した続きです。

 

前回↓

【設備】キッチン:サンワカンパニー・グラッド45 その1

【設備】キッチン:サンワカンパニー・グラッド45 その2

【設備】キッチン付帯設備 その1 : 水洗とコンロ

 

 

レンジフード

ほぼ、見た目の好みと自分たちの手が届く範囲で考えて、『アリアフィーナ』しか候補になりませんでした。
f:id:oroshinoie:20161116154429j:image

 

当初はフェデリカという品番で検討していたんですが、ここは減額の波を受けることとなりました。

 

フェデリカ
f:id:oroshinoie:20161116160731j:image

 

減額案としてすぐに次の候補となったのは、アリアフィーナの低価格版ブランド『アリエッタ』のバルケッタという商品です。

 

アリエッタは、アリアフィーナの外観デザインのコンセプトや排気能力はそのままに、コストを下げたブランドです。

 

バルケッタ
f:id:oroshinoie:20161116160631j:image

 

 

見た目的にはフェデリカの方が好きなんですけどねー。

 

この2つはどのくらいの金額差があるかというと、定価で約10万円、実販売価格で6万円ほどの差があります。

 

どんな違いなんでしょう?

アリアフィーナのHPに載ってたので拝借しました。
f:id:oroshinoie:20161116163448j:image

 

フィルター 

これが大きな差額の主要因ですね。

フェデリカはフィルターレス
f:id:oroshinoie:20161116164120j:image

フィルターを使わずにケーシングの内側で油を捕集。面倒なフィルター清掃の必要がなく、目詰まりによる吸引力の低下がないそうです。

 

 

バルケッタはアクアスリットフィルター 
f:id:oroshinoie:20161116164205j:image

溝のないフラットな形状。

水で油を浮かす親水系コートを施してあるので目方向にサッと水洗いするだけで油汚れが落とせて、日常のお手入れは水洗いのみ。

清掃時間も使用する水の量も大幅に削減されるとのことです。

 

コレは色々調べましたが、結局フェデリカにしたとしても『掃除はしなくてよい 』と言うわけでもないし、バルケッタはフィルター洗いも楽なようなので、バルケッタでも全然良し!となりましたー。

 

スイッチ

フェデリカはソフトスイッチ 

バルケッタは押しボタン式

 

んんー。どうでもいーやね。

 

 

カラー

フェデリカは12色

バルケッタは3色展開です。

その3色はステンレス、シルバーメタリック、フロストホワイト。

 

ここはキッチンに合わせてステンレスにするつもりだったので、バルケッタで全然OK!

 

 

リモコン&加熱機器連動

フェデリカは何れも対応

バルケッタは何れも非対応

 

レンジフードにこんな機能要ります?

オラ要らんだぁ。

ってことで、ここもバルケッタでOK。

 

細かい違いはまだあるんですが、メインとしてはそんな感じ。

 

 

あらあら?

正直見た目以外にそんなに差があるとは思えませんねー。

 

まーその見た目が重要なんですが。

それでも差額約6万円ほどの開きがあるとは思えないです。

 

 

ちゅーわけで、結論は『バルケッタでOK!』です!!

 

 

食洗機

食洗機は正直言ってサッパリです。

ほぼ使ったことないので。

実家が20年くらい前に置き型のを買って、一年くらいで使わなくなって、ただのお皿の水切り置き場になっていたイメージしかなかったので。

 

ボクはお皿洗いは家事の中で、最も苦にならない作業です。

 

なので、当初は要らないんじゃないかと思ってたんですが、皆さんのブログを見ていると『絶対付けた方がよい』という意見が大多数だったので、じゃあ付けよっかな?ぐらいの気持ちです。

 

付けるなら付けるでドイツ製のアイツラが欲しくなりますが、ぜーんぜん手が届きませんで。

 

アイツラのことは早々に忘れることにしました。

 

採用したのはパナソニックのNP-45MS7W
f:id:oroshinoie:20161116165946j:image

面材はモチロンキッチンに合わせてステンレスです。

 

中のネットが外しやすくてメンテしやすそうだなぁと思った記憶がありますが。

 

えーーーーーー

 

すいません。

然程興味がなく、コレ以上のことは知りません。

 

役に立たねぇブログだな!

 

はい。おっしゃる通り。

 

興味があるものはガムバリマス。

 

以上でしたー。

 

みんなあんがとー!! 

 

『家建てようぜ!!』 ブログ村注文住宅ランキングはコチラ

 

 

『こっちも盛り上げよう!!』 【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)