家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【七五三】と【ち○こ祭】

 

こんにちは、おろしです。

 

今日は家建て系じゃないっす。

 

 

さして信心深くも無いくせに、まぁ一応行きますよね?

 

七五三参りです。

長男が五歳です。

 

近所の田縣神社というところに行って来ました。

 

田縣神社公式サイト

 

混むの嫌なので平日に行ったんですが、逆に人が居なすぎてビックリしました。

 

田縣神社は毎年3/15に豊年祭が行われますが、コレが奇祭として有名らしいです。

行ったことないけど。

 

別名ち○こ祭。

 

男は大男茎形(おおおわせがた)と呼ばれる、ち○こを型どった神輿を担いで練り歩きます。
f:id:oroshinoie:20161117151917j:image

 

そして巫女さん達が、小ぶりなち○こを抱えて練り歩きます。

これに触れると子どもを授かると言われているらしいです。
f:id:oroshinoie:20161117151931j:image

 

外国の方も大喜びみたいです。
f:id:oroshinoie:20161117152004j:image

 

んー、コレは色々、ありなんだろうか?
f:id:oroshinoie:20161117152042j:image

 

小牧に来て2年、こんな祭だとは知りませんでした。

人混みの嫌いなボクですが、一回くらいは行ってみたいですねー

 

 

あぁ、七五三だった。

 

ち○こ祭が有名なくらいなんで、子宝に恵まれたい方の参拝が多いので、七五三シーズンだから特別混むということもないのでしょうか。

 

他には二組しかいらっしゃいませんでした。

 

ゆっくりできていーです。
f:id:oroshinoie:20161117153041j:image

 

お祓いと祝詞をあげてもらって、おわり。

千歳飴もなんか庶民的だった。
f:id:oroshinoie:20161119140055j:image

 

 

お祝いだし、おいしーものでも食べるかなとも思いましたが、うちの子は「何食べたい?」って聞くと「お寿司、ラーメン、ハンバーガー、素麺」しか言いません。

 

はい。ラーメンにしました。

おいしくいただきました。

 

写真はこの時期のスタジオはヤバイことになるそーですね。

ウチは8月に前撮りしときました。


f:id:oroshinoie:20161117155819j:image


f:id:oroshinoie:20161117155828j:image

やっぱりプロの腕はヤベーっす。

 

 

 

あれ?どちらかと言うと、ち○こ祭メインになってしまった。

 

まぁいーや。

七尾あたりの大工さんが好きそうな祭ですね。

 

今日は以上ッス!

 

 

『家建てようぜ!!』 ブログ村注文住宅ランキングはコチラ

 

 

『こっちも盛り上げよう!!』 【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)