家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【照明】セルジュムーユ高さ決め

 

おはようございます、おろしです。

 

ダイニングの照明の設置高さで迷ったっつー話なんですが、以前にも書きましたがウチのダイニング照明はセルジュムーユっつー先生が50年以上前にデザインしたもののリプロダクト品なんです。
f:id:oroshinoie:20161124162010j:image

 

コイツのね。

高さがね。

とても難しかったのです。

 

図面では決められなかったので、現場に持ち込んでみました。

 

なぜ難しいってね。

写真の通り上下2アーム付いとりまして。

上の長いのをダイニングテーブル。

下のをどっか壁でも照らそうと考えているのですが。

 

ダイニングテーブルを照らす照明って、割りと低めのイメージじゃないですか?

でもあんまり下げると下のアームが通行の妨げになるんですよねー。

 

伝わるかしらー?


f:id:oroshinoie:20161124162548j:image

この低さだとジャマ

 

 

そんで高い方がこの照明は活きる気がするんですよー


f:id:oroshinoie:20161124162701j:image

 

この写真のように下のアームでテーブルを照らせればいーんですが、ウチの場合は下のアームではテーブルに届かないんですよー😢


んで。

ホームランディックの現場コーディネーター、クボやんにもってもらってー

 

あーでもねぇ
f:id:oroshinoie:20161124163308j:image

 

こーでもねぇ
f:id:oroshinoie:20161124163342j:image

 

それそれっ!
f:id:oroshinoie:20161124163413j:image

 

ってな感じで建築士キョンちゃんと決めましたー。

 

クボやんありがとう。

支点だけを持ってりゃそれなりに重いんです。

 

この手の照明は現場でやった方がいーよ。

ってお話でしたー。

 

おーわりん。

 

 

コイツがまた現居では死ぬほどジャマ。

 

『家建てようぜ!!』 ブログ村注文住宅ランキングはコチラ

 

 

『こっちも盛り上げよう!!』 【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)