家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

皿にはサラサラ興味がなかったんだけども。

 

タイトル通り皿。

ってかテーブルウェア全体の話なんですが、オサレな家を建てる人は、お皿もオサレ。

コップも、箸も、鍋も、お玉も、米びつも、なんもかんも。

 

やれイッタラだー、 アラビアだー、ロールストランドだー、マリメッコだー

 

ん?マリメッコ

一個愛用しとるぞ

 

ほら

f:id:oroshinoie:20161215235709j:image

ロゴはファスナーのみ。カワユイでしょ?

ボクの通勤バッグ。
f:id:oroshinoie:20161215235759j:image

 

 

って、皿じゃねーし。

 

んでね。

オサラ、いや違うオサレな皆さんのね。

なんだその財力は?

どこから湧いてくるんだ?

 

皿に回す金なんぞ昔も今も出て来んぞ。ウチでは。

 

・・と申しますか、ボクはこだわりが強いモノとそうでないモノの差が激しい。タブン。

 

皿だってかっちょえーのが欲しいけど、皿に高いお金払うなら、他に優先するべきモノがいっぱいある。ボクの中には。

 

 

我が家を見渡せばー

100均 100均 100均 100均 貰い物

100均 100均 100均 100均 1000円

ぐらいの割合かな?

 

 

他の方のブログを読んでいると

 

少し

 

かなり?

 

 

ヤバいのかオレは?

 

という感覚に陥る。

 

 

いーじゃない。

100均だって中々のもんよ?

 

何年も使ってるし、お客さんにも普通に出すし、日常不満に思うことなんか・・・・ない・・・・と思う。

 

オサレなお皿を使うと料理も美味しくなるのかい?

それマジで言ってんのかい?

その皿があれば、あんた海原雄山にも料理出せんのかい?

 

ってなもんでしたが。

 

 

えー、ホームランディックではですね。

あ、ホームランディックはウチが建築を依頼している建築事務所ですよ。

 

えー、ホームランディックではですね。

オープンハウスをやれば、(特定の)雑貨カタログから10万円分のモノをプレゼントしてくれるんです。

 

ハウスメーカーでも商品券とかくれるらしいですね。

商品券ならなんか好きなもん買うけど、『雑貨かー』と思ってました。

 

では長年付き添ってきた100均のお皿や、ウチにしてはちょっと高かったけど、もう欠けちゃったお皿とか一新してみましょうか!と。

 

んで、カタログ見てたらウチの好みのお皿を作ってるトコがありました。

STUDIO M'さん

 

いやー有名なんですよね?

ホントサラサラ興味なかったんで知らなかったです。

 

よーし、選ぶぞー!

 

っと思ったら、結構食洗機使えないお皿って多いんですね?

別にいーけど。

折角食洗機買うのになぁ。

 

しかも好みの皿ほど使えないって。

セチガライ。

 

 

でもでも


f:id:oroshinoie:20161215205536j:image


f:id:oroshinoie:20161215205549j:image


f:id:oroshinoie:20161215205601j:image

 

かわゆくないですか?

 

 

いや、やっぱり100均とはチガウ。

そりゃそーか。そりゃそーだ。

 

いやいや、100均も使うよ?

これからも愛用するよ?

 

んまーとにかく今のウチのお皿の大半とはオサラバだー!今までありがとー!とゆー話。

 

 

 

とーこーろーでー

自分の家のオープンハウスってどーです?

結構絶対やりたくないって人も多いみたいですね。

デメリットもたくさんあるし、その気持ちは分かります。

 

でもボクはひけらかしたい。

カタログ10万円特典がなくてもひけらかしたい。

小さいけれどボクの全てを注いだ家だ。

人からなんて言われよーと見てもらいたい。 

壁を汚されようと、多少キズを付けられようと。

仮にトイレを使われようと。

 

 

 

 

 いや、トイレはどうだ?

 

 

 

 

ヤダナ。

 

 

 

HAHAHA~

 

ばいならー。

 

 

イッタラはどこに行ったら買える?

アラビアで、あら?beerも飲めるの?

 

ふふ。

誰もが思うのに口にしないダジャレを書いてやったぜ!

 

ふははははー!!

 

 

 

はぁ。

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

ついでにコチラもヨロシクちゃーん

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)