家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市の建築設計事務所『ホームランディック』の女性建築士と、お金はあんまりないけど、どこまでこだわって建てられるか挑戦しているマイホーム作りを記録します! ※9月30日 着工、10月24日 上棟しました!

著名な建築家や、その建築物の背景には全く興味がない。けど、それでも良いと思う。

休憩

 

家建てブログを書いている方々の知識と勤勉さには素直に脱帽する。

 

特にボクが決定的に皆さんとは異なるなぁと思うのが、建築家や建築物に対する造詣の深さです。

 

いいですか?

恥ずかしいこと言いますよ?

 

 

いいですか?

マジで恥ずかしいんですけど。

 

 

ボク、日本はおろか、世界でも名前を知っている建築家はおりません。

 

ちなみに建築物はどうかと言われれば、ノイシュヴァンシュタイン城などの名城や、サグラダ・ファミリアのような所謂世界遺産に登録されているような超超有名なモノしか知りません。

 

あぁ!いましたね、ガウディ!!さん。

知ってますわ。

でも突然聞かれたら名前が出てこないな。タブン。

 

このように正に底辺の知識しか備えとらんのです。

 

 

『そんなんで、お前よくオサレハウスを建てようなんて愚かなことにチャレンジしてんな?アホなの?バカなの?どっちかだよね?どっちなの?』

って思います?

 

 

 

 

 

 

ですよね?

 

アタシもそう思います。

 

 

でもでもでもデモデモデモ聞いて下さいよ。

 

アナタがとても好きなクルマがあるとします。

 

そりゃもう、見ているだけで身体中の色んな穴から、色んな液体が出てくるほど好きなクルマです。

 

そんなクルマの、アナタね。

そんなクルマのね、デザインした人の名前をね、知りたいとか思います?

 

いや、知りたいってんなら仕方ない。

ボクがアナタに掛けられる言葉は何もない。

シロハタ。

 

 

でも、大半の人はそんなことどーでも良いと思ってると思うんですよ。

 

誰が創ったかよりも、それそのものが存在するという事実の方に興味が向くと思うんですよ。

 

 

ちなみにボクが好きな建築物はコレ
f:id:oroshinoie:20170106235914j:image

 

ローエさんって人が創ったファンズワース邸ってゆーんでしょ?

外観は知ってるけど、名前なんか全然知らないんで、今この画像を探すのに5分くらい掛かりましたわ。

 

で、調べたからと言って覚える気なんかサラサラ湧きませんよ?

 

ボクにとって、家とはそーゆーものなんです。

ブランドではないんですよ。

 

暮らしていくための箱です。

オシャレならオシャレなほど良いけど、それを誰がデザインして創ったかなんて、どーでもいーんですね。

 

家具や照明でも一緒です。

『誰がデザインした』とか、『どこどこのブランドが創ってる』。

だからかっこ良くて、良いモノだ。

 

とゆー思考は・・

 

違いますよね?

(この辺は理解してもらえるよーな気が)

 

あるべきは逆で、『かっこえぇモンみーつけた!』→『へぇ、だれだれさんって人がデザインしたんだぁ』→『だれだれさん。他にはどんなもの創ってるんだろう?』→『おぉ、かっこいいのばっかり』=『だれだれさん、基本的に好きー♥』

なら分かりますよね?

 

 

だから『リプロダクト』や『ジェネリック家具』を否定する人もいらっしゃいますが、造りがしっかりしてるなら、見た目がほぼ同じなんだから、とても良いものだと思いますがね。

(見た目でこだわって欲しいとこにこだわらないで、折角安いのにアウト!なことも多い💧)

 

 

んと。

結局今日何の話しかと申しますと。

 

ボク本とかも読まないのでね、恥ずかしいことに色々知らないこともたくさんありますが、 これからもどうぞよろしく。ってこと。

 

ホント皆さんのブログ読んでてね。

あまりにもその辺の知識がなくて、『あぁ、オレってなんてダメなヤツだ』と思いながらも、自己弁護(言い訳)して、『自分を盛り上げようの会』をブログを使い、勝手に開催して、今まさに勝手に終わりましたよ。ってなことでした。

 

 

あー、ご静聴ありがとうございました!

 

いじょ。

 

 

下記リンクをクリックしてもらえると、ボクにブログランキングのポイントが入ります。

これ、INポイントというもので、あまり興味がなかったんですが、最近押してくれる方もボチボチいらっしゃいまして・・

メタクタ嬉しいです(°∀°)

ホントあざす!

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

ついでにコチラも!

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)

広告を非表示にする