家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市の建築設計事務所『ホームランディック』の女性建築士と、お金はあんまりないけど、どこまでこだわって建てられるか挑戦したマイホーム! 2017年2月 建ちました!

長男vs名犬チーズ 【スノーボード編】

 

またしても家建てじゃないんですが。

 

 

『名犬チーズ』をご存知でしょうか?

 

正しくは『めいけんチーズ』

 

彼の国民的アニメ『アンパンマン』に登場するメインキャラクターのひとり(一匹)ですね。 
f:id:oroshinoie:20170109144701j:image

 

『名犬』の名に恥じず、素晴らしい活躍を見せる彼ですが、実は『名犬』とは『名犬』という犬種であり、チーズが『名犬』であるということではないらしい。

ん?ややこしいな。伝わるかな。

 

そして、アニメでは『アン』と鳴く彼ですが、なんと、これはびっくり。

 

 

本当は喋れるらしいよ。

 

 

喋る必要がないから喋らないんだって。

結構ジェスチャーで苦労してる時もあるような気がするけど。

 

 

さて、そんなチーズですが、基本的に何でもできるので、ウィンタースポーツもオチャノコサイサイです。

 

先日子供たちとアンパンマンのアニメを見ていたら、チーズが華麗にスノーボードを滑り、ビッグエア(大ジャンプ)を決めるシーンがありました。
f:id:oroshinoie:20170110001516j:image
f:id:oroshinoie:20170110001533j:image

 

長男「スノーボードしたい!」

ボク「スノーボード?難しいよ?」

(5才、まだやったことない)

長男「できるよ!」

ボク「あ、そう?できないと思うけど」 

長男「できるよ!チーズみたいにさ!」 

ボク「いや、チーズは天才だから。ジャンプとか怖いよ?」 

長男「ジャンプはできないかも知れないけど、滑るのはできるよ!チーズみたいに!」

ボク「そっかー」

 

 

やったことがないくせに、どこからその自信が湧いてくるのかわかりませんが、日が経てば忘れるだろうと思いテキトーに流しました。

しかしその想いは薄れることなく、しつこいので、現実を知らしめる為にも連れていくことになりました。

 

 

それはさておき、昨今のウィンタースポーツ市場は酷いものです。

近年は毎年約5%ずつウィンタースポーツ人口が減っており、追い討ちを掛けるようにして昨年と今年の雪不足が市場低迷に更に拍車を掛けています。

(ちゃーんと調べた訳じゃないですが、仕事で関わってるので)

 

ウィンタースポーツ市場の低迷には、それに係る費用面の問題もあります。

用具は購入でもレンタルでもお金が掛かりますし、交通費、リフト代、食事代、場合によっては宿泊費。キッズパーク代なんてのも掛かります。

 

要するに、昔よりも費用と労力に対する付加価値が割に合わないと判断されているのだと思います。 

 

ですがね。

 


f:id:oroshinoie:20170109145557j:image

むっちゃ混んでるがな !!

(雪が少なくてコースが全部開いてないこともありますが)

 

まぁ、それは良いことですな。

 

 

長男に話を戻しましょう。

用具は絶対挫折するのが分かっていたので、レンタル。

 

ボクはスキー、スノーボードに関してはスパルタ方式(無理矢理リフトに乗せて泣きながら降りてくる)が一番上達への早道だと思っているんですが、かみさんの反対にあったので今回は断念。

 

意気揚々とゲレンデに乗り込む5才。

歩いて50mほど登って、用具を装着しても、まだ滑れる気でいやがる。コイツ。

しかも普段ビビりのクセに全然ビビってない。

 

立たせて、

ボク「手ぇ放すよ?」

長男「いいよ!」

 

遠慮なく放しますが、後ろ向きダッシュで下に先回り。
f:id:oroshinoie:20170110022744j:image

おぉ!ちゃんと滑ってきた!すげぇ。

 

もちろん自分で止まれないので受け止める。

ボク「怖かった?」

長男「ちょっとだけねー、でも大丈夫!」

 

お?見込みあるかも。

 

何回かそれを繰り返す。

イチイチビンディングを外すのが面倒なので、板を履いたままだっこで登ってたけど、これがまた大変。

 

結局僅か10本くらい滑り、止まり方、曲がり方を言葉で教えてみるも、

『体重をこう掛ける』

『姿勢はこう保つ』

なんて理解できるハズもなく。

 
f:id:oroshinoie:20170110022839j:image 

長男「もう飽きた。オレ滑るのは簡単だけど、曲がるのはちょっと難しい。ソリにするー」

ボク「だよねー(いや、滑れてる訳ではないし、曲がるのもちょっと難しいじゃねーだろ)」

 

キサマ、ボードセットのレンタルにいくら掛かったと思ってやがる。と思いつつ、まぁこんなもんだろうなという想像通りでもあったので、スノーボードは終わり。

 

あとは、次男と一緒にキッズパークでソリしたり、雪遊びして終わりました。
f:id:oroshinoie:20170110023108j:image

次男おもしろ顔しとった。
f:id:oroshinoie:20170110023041j:image

 

ボクは学生の頃に修学旅行の子供たちにスキーを教えた経験がありますし、スキーもスノーボードもその辺の人より上手いのですが、5才児にスノーボードを教えるって・・

 

 

死ぬほど難しいです💦

息子も挫折したが、ボクも挫折した。

 

 

帰宅後

ボク「やっぱりチーズはスゴいだろ?」

長男「うん、でもオレ、スノーボードはできなかったけど、スキーはできるよ?今度はスキーやる!」

ボク「スキーも難しいよ?」

長男「スキーは簡単だよ?しょくぱんまんも簡単にやってたもん」

※アニメでチーズが華麗にスノーボードしている話で、しょくぱんまんはスキーをしていた。


f:id:oroshinoie:20170110001618j:image
 

ボク「そーですか。また今度ね」

 

彼の自信は揺るぎませんでした。

 

おしまい

 

 

次回

長男vsしょくぱんまん【スキー編】に続く

 

ウソです。

もーやりません。

 

それにしても散財したわ。

今ウチの財政状況はヤバいのになぁ。

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

これ果たして家建てブログなのか?

そんな細かいことは気にせず押してくれていーですよ?

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

こっちもお願いしまーす!

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)

広告を非表示にする