家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市の建築設計事務所『ホームランディック』の女性建築士と、お金はあんまりないけど、どこまでこだわって建てられるか挑戦しているマイホーム作りを記録します! ※9月30日 着工、10月24日 上棟しました!

【塗料】ベンジャミンムーア。試運転

DIY

 

塗装の記事は人気が無いが吾輩は好きでアール。

 

従って引き続き書くでアール。

 

文句アール? 

 

ないよねー

 

 

さてさてウチは内装壁を一部、自主塗装するものでありますからして、しかして塗装の経験は乏しいものでありますからして、まずは手慣らしとして本塗装の前に下地処理が必要な場所をプライマー(下地)塗装。

 

アーンド子供のイスを塗装してみました。

ので、その様子と感想を書いちゃうよー!!

 

 

 

プライマー塗装

プライマーとはprimary(最初の)という言葉から来ている通り、塗装をする際に最初にやるべきことです。

 

目的はペンキの密着性を高めることにありまして、今回ボクはベンジャミンムーアのフレッシュスタートという、プライマー&シーラー材を使用しました。

(シーラーは塗装面がペンキを吸い込みやすい素材の場合、それを防ぐ役割)
f:id:oroshinoie:20170130233957j:image

今回は、次回壁を塗る際に、一緒に建具枠や見切り材も塗らなければならないので、そこにフレッシュスタートを塗装しました。

 

もちろん下地の前に養生が必要ですので、マスキングテープとマスカーで養生します。

 

塗装で本当に大変なのは、塗装自体より養生です。

 

以前記事にしたように、職場の部下が手伝いにきてくれたんですが、ホームランディックからも1名お手伝いが来てくれました。

 

彼の名はアサイー

先月ベンジャミンムーアでペイント研修を受けてきたばかりなので、アサイーくんを中心に作業しました。

 

で、養生ですが、コレ非常に性格が出る作業ですね。

ボクが一番ヘタ。とゆーかテキトーでした。

手伝い組が非常に優秀であった。

 
f:id:oroshinoie:20170205034750j:image

 

マスキングを終えたらペンキを開封します。

ペンキの缶を開ける時は何故かいつも緊張します💦

 

結構サラサラしてて塗りやすい。

(か、どーかは他の使ったことないので知らんのだが)

 

養生が大変だというウワサ(ネットで)は真実でしたが、ペイント自体はすいすい進んでいきました。

 

いや、やってみて思ったけど、

コレ楽しーい(°∀°)!!

 

養生もメンドくさく思われがちだけど。

楽しーい(°∀°)💓

 

黙々と作業するの好きな人にはオススメ!!

 

 

子供イスペイント

いや、こっちはあなどってた。

 

大変だった。

 

何が大変って、メチャクチャ時間掛かる。

イス。バラしてやったから。


f:id:oroshinoie:20170205034832j:image

 

壁って、当たり前だけど基本1面しかないじゃないですか?

でもイスって。

いや家具って基本、表と裏があるわけですよ。

 

つーことは

①プライマー表塗装→乾燥

②プライマー裏塗装→乾燥

③ペンキ表塗装1回目→乾燥

④ペンキ裏塗装1回目→乾燥

⑤ペンキ表塗装2回目→乾燥

⑥ペンキ裏塗装2回目→乾燥

 

ハフー。

 

乾燥時間はそれぞれ約一時間。

もちろんその間に他の作業はできるんですが。

今回はあんまりやることなかったので。

 

仕上がりには満足です。

もちろん素人っぽさはありますが。

でも時間掛かりすぎ。

 

組み立て状態でやった方が全然早いでしょう。

表も裏も同時に塗れるもん。

 

でも、今回のキッズチェアは座面と足乗せ板の高さが変えられるヤツなので、組み立て状態でやるとココ↓が塗れないんだもん。
f:id:oroshinoie:20170131005356j:image

 

ちなみにこのチェアは4年くらい前にネットで買った3、4千円のヤツ。 

 

長男用ので、あと何年も使わないだろうけど、元々が赤で新居のインテリアに合わないこと、その赤の元々の塗装もハゲハゲでみすぼらしかったことから、今回塗り替えをしてみました。

 

 

まあ、塗料と手間を考えたら、新しいの買うのも選択肢としてはアリです。

間違いなく。

 

それでも楽しかったし、なんつーか、それなりに高級感もでたよーな気もするし。

オーライということで。

 

今日はそんな感じ。

 

アサイーくん、遅くまでお付き合い頂いて、本当にあーりがとぉー。

 

 

サヨナラ〰

 

ちなみにbefore  あ、ぼけてる。
f:id:oroshinoie:20170205034945j:image

 

 

エーンafter
f:id:oroshinoie:20170205035107j:image

 

 

おお!割と良くなったジャンって方はぽちっとしてくださいな↓ 

 

広告を非表示にする