家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【塗装】本番。AM9:30からAM5:00!20時間半の戦い。

 

我が家の家造り最大のイベント(いつの間にかそうなった💦)。

 

自主塗装を行いました。

 
f:id:oroshinoie:20170208105130j:image

 

本来は2日間確保していたのですが、他の工事行程の兼ね合いで1日目はほぼ何もできず。

前回書いた建具枠などの下地塗装と子供のイスしか塗装できませんでした。

 

 

なので、この日に全てを掛けていたんです。

もう他の工程上この日しかなかったんです。

 

まぁそれでもボクのパワハラによる部下の手伝いが3、4人、ホームランディックからもムリヤリ3、4人。

朝から始めて、最悪でも20時くらいまでには終わるであろう算段でいました。

 

・・結果はタイトル通り

 

20時間30分

朝9:30から始めて、翌朝5:00まで。

 

久々死ぬかと思った💧

 

いや、ボクはいーんですよ。

何日掛かったって。

ボクんちだもん。

 

でも付き合わされる身はたまったもんじゃないですよねー。

 

それでも何回も「もう帰って良いよ」と伝えたんですがね。 

 

翌日の予定次第で途中で帰った人もいれば、22時くらいから新しく来てくれる人もいれば、最初から最後まで付き合ってくれた人もいます。

 

普段職場でエラそーにしてるボクも、まー頭が上がりませんよ。

本当にありがたかった。

 

 

お陰様で無事終わりましたが。

 

いや、1ヶ所。

マグネット塗料を塗ったんですが、乾燥時間が短くて大失敗。

入居後に直します💦

 

これは勉強代でした💧

 

でもいかにベンジャミンムーアが塗りやすい塗料かよーく分かりましたけどね。

 

その他天井、壁、窓枠など。

凡そ100㎡。

 

なんとか塗り終わりました!!

 

 

んが!誰ひとりとして完成後の写真を撮る余力なし。

 

途中のはいくつかあります。

 

天井の養生
f:id:oroshinoie:20170208105257j:image

 

トイレを塗っている様
f:id:oroshinoie:20170208105322j:image

 

リビング
f:id:oroshinoie:20170208233142j:image

 

寝てるヤツもいる。

コイツは一番活躍した。

天井も頑張った。だから許す。
f:id:oroshinoie:20170208233223j:image

 

こんだけ。

 

まぁ完成版は折角なんでWeb内覧会でお披露目します。

 

 

いやぁね。

 

壮絶でしたわ。

 

今後自主塗装をしようと思われる方のね。

参考になればと思いますがね。

 

壁1面くらいなら余裕ですわ。

あと、養生が楽なとこも余裕。

 

でも、あんまり大規模にするとね。

死ぬかと思いますよー。

 

当初の予定通り2日間とれてても厳しかった。

100㎡とかやるなら3日間は必要。

素人なら。

 

つーわけで今日はただの感想でした。

 

あ、こないだは長男のイスを塗りましたが、今回は次男のもやりました。

 

 

部下がね。ひとりで。
f:id:oroshinoie:20170208234501j:image

 

すでに、あーちすとになりかけていたよ。

彼女は。

 

 

あ。

ちなみに壁はね。

 

ちょーかっこイーグルですよ✨

 

 

お疲れ様でしたーのポチをしてくれちゃってもいーですよー↓