家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市の建築設計事務所『ホームランディック』の女性建築士と、お金はあんまりないけど、どこまでこだわって建てられるか挑戦したマイホーム! 2017年2月 建ちました!

【Webオープンハウス】外観。ボクは100点!みんなはどう思うかな?どう思われても100点だけどね!

 

はいはーい。

 

外観ですよ!

 

色は前回、パースでご紹介しました


f:id:oroshinoie:20170225201614j:image
が、画像晒すのは初めてです!

 

 

北側正面どーん
f:id:oroshinoie:20170226001700j:image
 

 

南側裏手庭側どーん 
f:id:oroshinoie:20170226001732j:image

 

おわり。

 

東西は隣家がございます故、晒してもしゃーない感じ。

だけど一応やっぱり晒す。
f:id:oroshinoie:20170228005426j:image
 全部ガルバっすよー。

 

 

いちおー解説をしますよ?

えー。北側。

上半分はジョリパット塗り壁でござーす。

苔のような色を所望致しまして、実際かなーり理想通りになったと思いまする。

上の画像がトータルの感じでは一番良かったんですが、色はあんまり出てないですね💦

写真は難しい。

 

色はコチラがホンモノに近いです。
f:id:oroshinoie:20170228005253j:image

 あ、愛車(ミラジーノ10万キロ)が。


f:id:oroshinoie:20170228005333j:image

ホントに苔っぽい色になりました。

まんぞく。

 

 

下半分はレッドシダー。

コチラで記事にしました↓

 

色の組み合わせ的には非常に上手くいったと思っていますが、皆さんからはどーでしょ?

 

北側正面以外は全てガルバリウム鋼板。

 

これは正面のコケ色カーキに極力近づけたつもりでしたが、全然違いますね💦

 

ただまとまらなかったかと言えば、キレイにまとまったと思ってます。

 

南側の一部は白ガルバ(ってか薄いグレーっぽい)。

なんでこんなキチガイな配色にしたかと言えば、まー見れば分かるかも知れませんが、後日詳しく書きますね。

 

もともと南側には裏のお宅があるので、ちゃんとウチの南側からの外観を見ることができるのはウチの裏手のオウチの方々のみなさんだけなんですねー。

 

 

コンクリート部分はウッドデッキの基礎です。

最近はタイルデッキに憧れてるんですが、少なくとも子供が大きくなるまでは木の方が良いかと思っています。なんとなく。 

まーどちらにしても外構はホントに手付かずでして、見積りさえとってない状況なのです。

そしてお金もないんです💦

 

まだまだガンバらねば!

 

右手の壁は目隠しの意味しか持ち合わせていないので、強度の関係上、梁で本体と繋げています。 
f:id:oroshinoie:20170228010349j:image

写真は工事中の。良い天気のヤツ だったので。

なんか好き。

 

この梁が思ってたよりも良い感じに作用しまして、南側からの風景にはあまり期待してなかったのですが、予想以上にカッコよくなったよーな気がしないでもないですねー。


f:id:oroshinoie:20170228010653j:image
 

そんな感じ。

 

 

引き続き宜しくお願い申し上げる。

 

いじょー

 

 

外観。

80点以上だったという人と、80点未満だと思う人は↓ポチっとしなきゃいけないルールらしいよ。

知ってました?? 

 

広告を非表示にする