家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

階段、英語だとstairs。なんか響きがいいよね?【Webオープンハウス】つーわけで階段

 

かーいだーん。だぁ!

 
f:id:oroshinoie:20170311022433j:image

 

むぅ、特筆すべき点などないような。

 

まぁとにかく階段だ。

 

形は見ての通り、フツーの箱形階段。

 

家建て当初はストリップ階段に憧れがあったが、結構すぐ冷めた。

 

予算も厳しかったし、そこまでお金を割くほどのことではなかったってこと。 

 

壁は自分たちで塗ったベンジャミンムーア。

階段自体もベンジャミンムーア塗装なんですが、シロートには難しいとのでしたので塗装屋さんに塗ってもらいました。

ネイビーです。

 

壁の塗装は二階のフロアラインまで。

その上はクロス。

手摺はアイアンでーす。
f:id:oroshinoie:20170319190656j:image
 

二階から
f:id:oroshinoie:20170319190620j:image

照明はFloon。

2つで2800円(電球は除く) 。

安いけどちゃーんと点きますよー。

 

消えてるの図
f:id:oroshinoie:20170325010230j:image

 

点いてるの図
f:id:oroshinoie:20170325012157j:image

 

 

2Fの手摺は、はなちゃん(わんこ)とか子供が落ちたらたいへーん!

ってなわけで

ネットを楽天でポチっと。


f:id:oroshinoie:20170325010509j:image

 

ネット自体をロープでグルグルグルグル、手摺にテンション掛けながら巻いていくんですが

 

これがたいへーん!

 

っていうブログを良くお見掛けしておりましたので、覚悟してたけど。

 

全然カンタンだった💦

 

このくらいのサイズなら30分くらいですね。

 

ただ軍手とか手袋は必要。

ロープを引っ張りながらやるので手がメチャクチャ痛くなります。

 

他に道具は全く必要ないですね。

 
f:id:oroshinoie:20170325011803j:image

そこそこキレイでしょ? 

そりゃ無ければ無い方がかっこいーんでしょーけど。

 

安全とは引き換えにできませぬ。

 

この子達のね。
f:id:oroshinoie:20170327014808j:image

 

そんな感じー。

 

今日もありがとござんしたぁ。

 

さよならー👋

 

フツーの箱形階段でも個性を出したいなと思って、思いきってネイビーにしてみましたが

どーでしょ?

70点超えてたらポチっとお願い申し上げます♥