家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】リビングだよ!全員集合!!したら狭いよ?その①

 

リビング&ダイニングです!

 

入居から一月経ちますがね。

全然片付きませんので入居前とオープンハウスの画像を入り混ぜ混ぜして載せて参ります。


入居前(夜)
f:id:oroshinoie:20170329111635j:image

 

オープンハウス(朝)
f:id:oroshinoie:20170329161851j:image

 

家具はテーブルとソファだけしかない時代です。すでに懐かしい。
f:id:oroshinoie:20170329162144j:image

テーブルは元々使用していたアルダー材の無垢テーブルにモールテックスを塗ってもらいまして、キッチンカウンターと同じにしてみましたよ。

 

ソファは8年くらい?かな。

愛用の広松木工『FREXソファ196』。
f:id:oroshinoie:20170330093435j:image

本当に気に入ってまして、購入以来ボクの中ではコレを越えるソファはありませんし、これからも現れないであろうと思ってます。


f:id:oroshinoie:20170330094357j:image

ただファブリックはそろそろヤバいかもなぁ。

ワンコはおしっこするし、ガキどもはヨダレ垂らすし。

 

でもファブリックだけで5万6000円とかするし、おいそれとは買えないんですよねー。

 

ダイニング照明はセルジュ・ムーユ(リプロダクト)
f:id:oroshinoie:20170330093618j:image


f:id:oroshinoie:20170330094048j:image

APPLIQUE MURALE 2 BRAS PIVOTANT
(アプリク ミュラル ドゥ ブラ ピヴォタン)

という名前らしい。

 

覚えられるかぁ💢

 

これはさ、気に入ってるけどさ。

天井にシーリング(配線しなかった)着けなかったからさ。

もしこの先ペンダントにしたいとか思ったらさ。

 

大変な騒ぎですよ。

 

ねぇ?

 

 

あとはダウンライトと、天井を照らすスポットか着いてるんですが、正直要らなかったなぁというくらい使っとらんです。

 

ボク暗いの好きだから。

 

ダウンライト
f:id:oroshinoie:20170330093737j:image 

なんで6灯もつけたんだー!オレ!!

ま、スイッチは2灯と4灯で分けて調光できるんで、まだ良かったな。

 

ちなみにLDKのスイッチはコレに集約してある
f:id:oroshinoie:20170330005402j:image

フタガミのトグルスイッチ

あー高かったぁ!!

でも大のお気に召しですよ!

 

 

スポット
f:id:oroshinoie:20170330093819j:image

天井が勾配なので、角が暗いと狭く見えることを懸念して設置しましたが。まぁ、コレも殆ど点けないっすね。

 

スポットの真ん中にあるのは二階と繋がる窓です。

 

子どもたちとリビング↔子ども部屋で会話できるようにするために付けたんですが。

 

コレ。

来る人来る人に大好評。

 

っつか遊びに来た子どもたちに大好評。

モチロンうちの子にも大好評。

 

 上から「おーい!」とか言ってるだけで楽しいらしいよ。

しやわせなヤツラだ。

 


んー。

疲れた。

2回に分けよう。

 

引き続きヨロシクお願い致します!です!

  

んー。60点くらいあげようって人はポチっとしてくださーい