家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】金は特別掛けとらんのだが、リアルオープンハウスでは やたら好評であった1Fトイレ。

 

皆様お疲れ様でございます。

 

本日は厠ですよー。

 

まずはトイレに入る前に手洗いから。

 

ほいな。
f:id:oroshinoie:20170306225823j:image

 

なんとなく下から
f:id:oroshinoie:20170306225529j:image

 

なにから伝えればいいのか~♪
f:id:oroshinoie:20170306230111j:image
スイッチはジンボnk

ボウルはサンワカンパニー『レプト』

水栓もサンワカンパニー『フィクサー
下の扉は造作

タイルは平田タイル『オフブリッツ』

 

レプト&フィクサーの組み合わせはメッチャ良かったっス。

好きだわ。

 


タイルのオフブリッツは、かみさんのご要望。
f:id:oroshinoie:20170306230936j:image

うん、いいね👍をひとつ、いや3つあげよう。

素晴らしい。

 

照明はサンヨウの・・

今調べたら廃盤っぽいな。
f:id:oroshinoie:20170306232945j:image

照明は全て理想通りにすると破産するので、ちょっと抑えた感じ。

 

 

んーなかなかトイレに入れないぞ。

 

ドア
f:id:oroshinoie:20170306233036j:image
斜めったな。

 

無塗装の木製ドアにポーターズペイントの『BLACK SEA』というペンキで塗ってもらいました。

 

ポーターズのペンキは非常に良い質感なんですが、汚れは付きやすくザラザラして掃除もしにくいので、気にする人にはオススメできない。

 

んでも、かっこいーよ?

 

バーハンドルはウエスト サードZEROの『241』。 
f:id:oroshinoie:20170306234844j:image

そこそこ安価(6000円)でこのかっこよさは他には見つけられなかったなぁ。

 

表示錠がまた良いんですわ。
f:id:oroshinoie:20170306234911j:image

 

ロック!
f:id:oroshinoie:20170306235010j:image
うひょう!

 

 

はいはい。トイレね。

 

どーん
f:id:oroshinoie:20170306235246j:image
きらきら~✨

 

照明を着けないとこんな
f:id:oroshinoie:20170306235319j:image

 

クロスは天井含めてリリカラのウィリアムモリスのネイビーです。

 

いやー、こんなにキラキラするとは思わなんだ。 
f:id:oroshinoie:20170306235519j:image

キラキラのおかげでね、汚れや埃がね、全然見えないのよ♥

 

トイレ本体はTOTO NJ1。

ビルダー向けモデルですね。

 

トイレの性能については、まだあんま使ってないけど不満は何もないです。

 

ペーパーホルダーは杉山製作所。
f:id:oroshinoie:20170307000300j:image

んー、なぜこんなに写真が上手く撮れないのだろう💦

 

公式HPより拝借。

f:id:oroshinoie:20170307000404j:image

 

これはねー。

ペーパーホルダー探してるんだけどーって記事を書いたら、優しい優しいブログフレンズの『羊の家』まっくさんが勧めてくれたのよー。

 

あんまり優しいので好きになってしまったけど、一瞬でフラれたよー。

 

それはさておき、本当にブログやってて良かったなぁ。という瞬間でした。

 

まっくさん、アザすー!

(ちなみに他にもボクのワガママなお願いに対してオススメ商品を教えてくれた方々がいらっしゃいますが、金銭的や夫婦間の合意に至らず、採用出来ませんでした。この場をお借りしてお詫びします💦)

 

 

あとリモコンはスティックリモコンてヤツです。
f:id:oroshinoie:20170307000718j:image
うん、知ってりゃみんなコレにするよね。タブン。

ちなみに放っておくとこうなる↓
f:id:oroshinoie:20170307001506j:image

 

あとはー

床だな?
f:id:oroshinoie:20170307001854j:image
床は田島ルーフィングという会社の『モルタライク』というタイルを使ってみました。

これはマットな質感のモルタル仕上げをイメージしたタイルだそうなんですが。

非常に質感は良いです。

見た目も大好きです。

(だから使ったんですが)

 

でも、メッチャ汚れやすい💦

ま、しゃーないすね。

 

はぁぁー

トイレでこんなに書く労力使うと思わなかったわ💦

 

あ、ちなみに、トイレのコンセントはなるべく便器の裏側に持っていきたい方が多いと思いますが、このトイレは普通に設置すると便器裏と壁の間に殆どスペースがないので難しいです。

ウチも後から出来なかったと聞きました。

 

どうしても便器の後ろに持っていきたい人は配管時点から伝えておく必要があるかと思います。

 

他の便器のことは知りませんけど、NJ1を採用される方はお気をつけなすって!

 

 

では、ちかれたのでサイナラ~👋 

  

さてさてウチのトイレ。

まーまーかっこいーんじゃない?って人はポチっとおねぎゃーします!