家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】和室わしつWASHITSU

 

はいこんにちはー。

わーしーつーです。

 

 

リビングと間仕切りで一応仕切れるようにしてます。

間仕切りドアは神谷のフルハイト3連チャン。
f:id:oroshinoie:20170423135110j:image

 

んまーほとんど開きっぱなしですがね。

お客さん来たときは便利です。

 

はい、ガラガラ~。

 

4畳半しかないです。

そのウチ畳は3畳。半畳を6枚です。 

その他のスペース(床の間・・と呼べるのか?)はリビングと同じアカシアの無垢フローリング
f:id:oroshinoie:20170423095203j:image

  

畳はダイケンの健やかくん(和紙畳 )。

胡桃色というカラーです。

 

い草は好きですが、わんこがいて粗相もするし、子供は遊び回るし、い草より撥水性があって強度もあるらしいのでこれにしました。

 

とても良いですねー。

好きッスね。

 

畳の敷き方は市松にはしないで、全部同じ方向に流しました。

 

市松はオシャレだと思うけど、当たり前のように市松にすることに抵抗があった。

ただそれだけの理由。

 
f:id:oroshinoie:20170423110437j:image

 

ウチは「失敗したなぁ」と思うことは、ホントにほとんどないんですが、この地窓は少ない失敗のひとつ。

 

・構造上の理由で畳と窓のセンターが合わなかったこと。

・そもそもその上の吊り収納の奥行きがありすぎてほとんど見えないこと。

・そもそもそもそも『和室には地窓でしょ』という思いが強く、なんとか着けたけど、地窓の向こうは隣家の外壁だし、だからフロストガラスにしちゃったし。

 
f:id:oroshinoie:20170423111032j:image

ね?見えないでしょ?

 

でも光が漏れてきていーかんじじゃん!

それを狙ってたんですよ!

なにか?

 

左手には子供のオモチャ置き場
f:id:oroshinoie:20170423124454j:image

もー好きにして状態。

 

その右手には背の低い扉があります。
f:id:oroshinoie:20170423131558j:image

 

これは階段下の土間収納~玄関に繋がっています。
f:id:oroshinoie:20170423131648j:image

今全員ニューバランス💦

 

 

玄関側から
f:id:oroshinoie:20170423131850j:image

 

これは利便性がどうのこうのよりも、結構子供が楽しんで通っている。

狭いとこ好きだよねー。

 

土間収納は非常に狭いのです。

和室から入って左はワンコのトイレスペース。

なんですが、今ペンキが沢山あるので少し置かせて頂いております。
f:id:oroshinoie:20170423132138j:image

 

右手にはコートハンガーと少しの棚板。
f:id:oroshinoie:20170423132244j:image
下は見せられない。

まだ段ボールとかいっぱい。

 

和室に戻りまして、我が家で一番大きな収納となります吊り収納。

扉は観音開きにしました。

お客さん用の布団とか入ってるので、出し入れがしやすいように。
f:id:oroshinoie:20170423132518j:image
なんか転がってますが。

 

扉自体は造作で、ポーターズペイントのBLACK SEAというカラーで塗装しています。

ま、ネイビーですね。

 

取っ手はカワジュンのアルミダイキャストのブラックに、先日記事にしたフェライトの真鍮で塗ってみました。
f:id:oroshinoie:20170423132745j:image
 

良かとよ。

 

 

スイッチはジンボnkシリーズ。

インターホンはキッチンと迷いましたが、ここに付けました。

上には物干しワイヤーのpid 4M。
f:id:oroshinoie:20170423133034j:image

 

pidはメチャクチャ便利ですね。

便利過ぎて取り付けてから約2ヶ月の内、多分99%くらいは伸ばしっぱなしですね。
f:id:oroshinoie:20170423133153j:image
 

 

あ、天井の照明が着いてないですね。

5月の中旬上がりだそうで、そんなに人気のある照明とは思えない(シツレイ)んだけどなぁ。

 

アートワークスタジオのレミントンという照明です。
f:id:oroshinoie:20170423133945j:image

 

また真鍮かよ!

 

はい、ちょっと色々使いすぎましたねー。

そして使いすぎると、そんなに簡単な素材でもないことに最近気付きました。

 

あーいや、でもこの和室はいーんですよ。

 

ボクはネイビー×ゴールドという組み合わせがとても好きなので、収納扉をネイビーにした時点で取っ手や照明は真鍮と決めていたのです。

 

そんな感じでしたー。



f:id:oroshinoie:20170423141236j:image

近所では91ブラザーズと呼ばれる有名人です。


f:id:oroshinoie:20170423182518j:image

 

いつも通りウソですよ。

 


 

おー、狭い部屋だがそれなりの記事にはなったな。

  

では☺

 

 

↓ボクの記事を広島総合住宅館のHPでご紹介いたただきました。

家造りのお役立ちブログをリレー形式で紹介しています。

良かったら読んでみてちょ