家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【DIY】シンボルツリー🌲ハイノキを植えてみよう。ほんで北側は一応大きいのは完成かな。

 

シンボルツリーを植えました。

 

当初から決めていたハイノキにしました。

 

っても色々寄り道して、あれもいーかなぁ?これもいーかなぁ?ってスゴイ揺れました。

 

迷いますよね?

だってそのまんまですけど、家のシンボルとなるアイテムですからね。

 

他に候補になったのは

アオダモ、イロハモミジ、ドウダンツツジ、ヤマボウシ、シマトネリコ、黒竹、レモン、オリーブ、サルスベリ。

 

植える場所が隣家と近いため、落葉樹を除外し、成長が早い木も大変そうなので除外し、結局一番始めに『いいな』と思っていたハイノキにしました。

 

ワタクシは現在アホみたいにDo It Yourselfにハマっちょりますからして、当然今回も自分で植えました。

 

ハイノキは楽天で買いました。

ネットで植物を買うのは初めてでしたが、レビューとか、他の方のブログをみて、悪い評判もなさそうだったので。

庭木屋さんも行ったんですが、ハイノキ自体の扱いが少なく、あるにはあったんですが良い状態のハイノキがありませんでした💧

 

葉っぱがかわゆいんですよ🎵
f:id:oroshinoie:20170610233452j:image

 

 

さて植えましょう。

 

 

まんず穴をホルダー。

根鉢の倍くらいが目安だそーです。
f:id:oroshinoie:20170610181153j:image

堀り終わったら、掘った土に肥料を混ぜて、穴の3分の1くらいまで戻します。

 

木を入れて一番良い角度を探しましょう。

コレほんと微妙に難しい。

ここでは決めるだけで、仮置きです。

最終調整は後程できます。
f:id:oroshinoie:20170610182303j:image

 

土を埋め戻して、余った土で水鉢とゆーのを作り、溢れるくらいまで水を入れます。

この時に木を斜めに倒して、隅々まで水が入るようにします。

これは重要ポイントです。

ある程度傾けると信じられないほど水が流れ込んでいきます。

この時点で角度は確定しましょう。
f:id:oroshinoie:20170610182726j:image

 

水が引いたら支柱を立てます。

支柱は見た目的には良くありませんが、根付くまでは強風などで倒れる可能性もあるので必ず立てましょう。
f:id:oroshinoie:20170610235017j:image

 

正面から見て木の影になるように立てると目立ちにくいと思います。

いや基本は知らんけど、ボクはそう思います。

 

出来上がり。
f:id:oroshinoie:20170610183518j:image

 

いやー1本入れただけでいーっすね!

一段と家っぽくなりましたわ。 

 

お隣のキンモクセイのがデカくて悔しいな。

でもハイノキは伸びるのゆっくりなので、気長に成長を見守ろう。

f:id:oroshinoie:20170610225549j:image
あぁ、ボクの愛する超オシャレな高級車、ミラジーノ(35万円)が写ってしまった。

 

 

さて、これで北側外構は大きいのは一旦終了。

こまごましたことはやると思いますが。


f:id:oroshinoie:20170610225825j:image
 

元気に育ってくれるといーな。

 

 

あ、夜のも撮っておきました。

f:id:oroshinoie:20170611013421j:image
ん?
f:id:oroshinoie:20170611013446j:image

ん?

ライトはまだ仮置きですが、位置決めが意外と難しいな💦

 

そしてライトのコードは外部コンセントから取るので土止めを作る時に穴を開けとこうと思ってたのに、忘れて先に土止めを作っちゃったので土止めの下をなんとかホリホリして通した。
f:id:oroshinoie:20170614161831j:image

 

普通外部ライトのコードを埋設する際はPF管(断線保護目的)というものにコードを通すんですが、そのまま埋設しちゃいました。
f:id:oroshinoie:20170614163019j:image

良い子は真似しちゃいけませんよ。

ボクもその内ちゃんとやり直します。 

 

 

ライトはオーデリックのOG254 351というスポットを2灯使ってます。

f:id:oroshinoie:20170614163351j:image

外部照明はよく分からんし、安かろう悪かろうではマズイので、電気屋さんに丸投げしました。

 

 

これ、明る……過ぎじゃ……
f:id:oroshinoie:20170614163518j:image

 

まぁえーわ。 

ほなさいなら。