家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【間取り①】 ベース


f:id:oroshinoie:20160817163403j:image

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。)

 

こんばんわ、おろしです。

 

ファーストプランの時点で予算をオーバーしていたんですが、その額は約 200万円。

 

先輩ブロガーで建築士に依頼してファーストプランでの工務店見積りが『800万円オーバー』とかって良く見掛けてましたが、それに比べればなんてこたぁない額かもしれません。

 

でもウチでは完全アウト!!

ある程度の要望は伝えて出来上がったプランだけど、ぜーったいもっと膨れるでしょ?

 

キッチンとか、建具とか、水詮とか、なんやかんやとか。

 

で、すでに伝えていた『ある程度の要望』はおろしにとって削れないもんばっかり。

(みんなそーなんでしょーけど。)

 

 

キョンちゃん「減築すれば大きく削れるんですけどねー」

 

おろし「減築?????」

 

その時の延べ床面積は凡そ35坪。

それ以下にするなんて考えたこともなかった。とゆーかあり得ないと思ってた。

だって今まで見てきたHMとか、みんなこれくらいだったもん。

 

でも、他に削れるとこはー・・

 

 

        にゃいよ!

 

 

おろし「んじゃー減築で!!」

 

・・と、男らしく(?)ほぼ即決したのはいーけど、その後何日か悩み続けましたね。

 

広いリビングが憧れだった。

一階に最低でも6畳くらいの和室もとれるもんだと思ってた。

二階のバルコニーも少し広めになんて思ってた。

 

結構ブルーだった。。

 

結果として、リビングダイニングで16.5畳、和室は収納込みで5畳、二階のバルコニーは無くすとゆー方向になった。

 

しんどかった。。

 

現在(リアルタイムとの差、約4ヶ月)に至るまで、悩むこと、大変なことはいーっぱいあるけど、気持ち的には楽しいんですよね。

しんどかったのはこの時だけ。

 

 

今は何とも思ってない。

ってか減らして良かったです。

この時凹んで凹んで、色んな先輩のブログとか読み漁って、たくさん勉強になったし。

 

『広いリビングダイニング』が何故必要だったのか?をきちんと考えることができました。

結論的には、我が家のスタイルとか、そんなもの以前に、ただの憧れだったんですよね。

 

16.5畳!立派じゃないですか!!

 

 

『広い和室』も同様。

ちょっと寝っ転がれたり、ごくたまーにしか来ないであろーお客さんが寝るだけのスペースがあれば充分!

 

あるだけ立派じゃないですか!

 

 

『バルコニー』、今までマンション住まいだったので、あるのが当たり前で、なきゃいけないものだと思ってましたが、洗濯物は一階のウッドデッキ(予定)で干せばいーし。

エアコンの室外機置き場としてはもったいないし、掃除もメンドいし。

無くても困らなくない?

 

無くしちゃおう!!

 

そうこうして、約35坪→約32坪→約30坪に減築しましたが、これから発生するであろうオプション的な費用まで捻出できず。結局ローンを予定より若干ですが増額し、そんではこれで行きますかー!ってことになりました。

 

ゾーニングだけ載せときましょ。

f:id:oroshinoie:20160818193511j:image


f:id:oroshinoie:20160818193529j:image


 

まー珍しいってことはないかなーと思う間取りです。建物の形はキョンちゃん案で、『いいね!』と即決!

 

でも中身はスタンダードで、それで良いと思ってます。

建て売りにもありそーですよね?

だって建て売りって、みんながみんな暮らしやすいような導線で作ってるでしょ?

だからベースはそれで良いと思ってるんですよねー。

 

こだわり箇所はワンコのトイレと、土間から和室に出入りできるようにしたことくらいかな?

 

ワンコのお部屋とか造る方もいますけど、ウチの子には要らんかなー。っと。

今まで無かったし、不自由ないし。

 

賛否あるでしょうが、普段からゲージにさえ入れてないし。

 


f:id:oroshinoie:20160817164821j:image  

かわゆい。顔でかい。

 

と、ゆーわけで、とりあえず建物の形と延べ床面積とベースとなる間取りが決定しちゃいました。

 

間取りへのこだわりはそんなに強くありませんが、いちおー考えたトコロを次回から書いていきます。

次回は『打ち合わせ【間取り②】』ですー。

 

 

 

うちのワンコは『はなちゃん』です。

女の子。

 

ポチっとしてわん。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ