家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【建具】 内装ドア:フルハイトドア

こんばんわ、おろしです。 本日から『建具』について書かせていただきます。 このブログを見ていただいている方の大半は家を建てる計画があるとか、進行中とか、或いは家大好き人間の方だと思います。 さて皆さんは『ドア』についてどのくらいの知識がありま…

【休憩】 子どもと家を建てるということ

こんばんわ、おろしです。 本日はー、子どもとの家造りについて触れてみたいと思います。 と言っても子どもが家造りに参画しているという話ではありません。 まだ、5歳ともうすぐ2歳ですから。 『子連れで家を建てるということ』ってことですね。 以前にも書…

【休憩】 キッチンあれこれ

こんばんわ、おろしです。 えーと、今日は先に一言申し上げたい。 キッチン編になってから、(ボクの中では)ものすごーくアクセスをいただきまして、読者になっていただいたり、はてなスターを付けていただきまして、本当にありがとうございます。 んで、コレ…

【設備】 キッチン⑤ 『サンワカンパニー』

こんばんわ、おろしです。 キョンちゃんに『サンワカンパニー』でもいーよん。と許可をいただいたので早速ショールームへお出掛けします! ちなみにサンワを嫌がる工務店やHMが多い理由は、全ての商品が、誰が買おうと同じ価格だからです。 =工務店経由でも…

【設備】 キッチン④ 『ナスラック』

こんばんわ、おろしです。 『ウッドワン』を見たついでに『ナスラック』へ行こう!っとなった続きです。 『ナスラック』のことは皆さんご存知でしょうか? 恥ずかしながら おろしはキッチンのことを調べるまで全然知りませんでした。 『ナスラック』は旧社名…

【設備】 キッチン③ 『ウッドワン』

こんばんわ、おろしです。 キッチン編③は『ウッドワン』です。 以前書きましたが、HL社の標準仕様は『ウッドワン スイージーのパイン材』です。 カタログやHPで見てて、パイン材であること自体には何とも思ってなかったんですが、ショールームに行って度肝を…

【設備】 キッチン② 『クリナップ』

こんばんわ、おろしです。 前回自分が好きな『タニコー』のキッチンをちょこっと書いたことが原因で、また欲しくなってきました。 ででん!! ま、ムリですけどね はい、オールステンに興味津々になったワタクシはどーせすぐショールームに行くのに、待ちき…

【設備】 キッチン①

こんばんわ、おろしです。 最近は画像を載せられる記事が増えてきたので、冒頭の意味のない画像は止めにしてみます。 さて今回からはキッチンです。 ホントにナカナカ決まりませんでしたが、4月くらいから探し出して、リアルタイムの現在8月になってやっとこ…

【設備】 トイレ&洗面

(画像お借りしてます。そして本文とは関係なくもないですが、ウチとは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 今回はトイレと洗面です。 ・・が、実は洗面については現時点でも色々決まってないのです。 なのでトイレ中心にいきます。 ・・が、トイレは…

【設備】 お風呂

(画像お借りしてます。そして本文とは関係なくもないですが、ウチとは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 今回から設備編ですぅ よろしくお願いしまーす! まずはお風呂です。 本日冒頭の画像はサンワカンパニーのバスタブ達です。 造作とはいかん…

【間取り④】 1F-②

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 引き続き1Fの、とゆーかリビングダイニングについて書いてみませう。 本当は20畳以上のLDKを夢見てましたが、結論的には16.5畳になりました。 元々20畳必要というわけでもな…

【間取り③】 1F-①

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 いやー今回間取りの説明をするにあたって、ブログを始めてから初めてPCで編集しましたが、自分のブログをPCで見るとまー見にくいこと! なんか設定とかしてなかったら記…

【間取り②】 2F

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 間取りのベース決定はリアルタイムより3ヶ月前の2016年5月くらいだったんですが、実は本決定は最近で、8月初旬でした。 本図面作る段階まで来ていて、そこから直してもらっ…

【間取り①】 ベース

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 ファーストプランの時点で予算をオーバーしていたんですが、その額は約 200万円。 先輩ブロガーで建築士に依頼してファーストプランでの工務店見積りが『800万円オーバー』…

お金のこと④

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 お金のことを引き続き書いてみましょ。 おろし家は土地から探しており、ローンはフラットで行きたいということは前述しました。 ちゅーことは土地に加え、注文住宅ですので…

お金のこと③

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 住宅ローンは全期間固定の『フラット35』で行くことを決めました。 さてでは肝心なのは、 いくらなら返せるか? ちゅーことです。 何回か書きましたが、アタクシ10割融資で…

お金のこと②

(画像と本文は関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 お金の話の続きです。 んが! お金と言えばリアルタイムで地盤調査が終わりましてぇー 地盤改良ナッシング! でございました。 いやー両隣のお宅が地盤改良掛かってないという情報だけで、まったく…

お金のこと①

(画像お借りしてます。そして本文とは関係ありません。) こんばんわ、おろしです。 土地を決めましたが、おろし家にとって現金決済なんてとんでもないお話ですので、住宅ローンをお願いする次第でございます。 モチロン土地の契約まで何にも準備していなかっ…

土地決定!!

(画像お借りしてます。そして本文とも関係ありません。) こんばんは、おろしです。 建物のプランをキョンちゃんと進める一方で、ブラックさんのとことも何回か打ち合わせをしていました。 ブラックさんと土地については過去記事参照。 土地探し① - 家を建て…

言葉から持つ印象

(画像お借りしてます。) こんばんは、おろしです。 今日は家造りと直接なーんにも関係ないですので、それを踏まえてよろしくお願いします! 皆さんは好きな言葉、キライな言葉ってありますか? ありますよねー? 普段の生活の中で出てくる言葉なんてどーでも…

ファーストプラン②

(画像お借りしました) こんばんは、おろしです。 いよいよキョンちゃんとの打ち合わせ第1回目、間取りを見させてもらいました。 あれ?予算的には、ま四角総二階を想像してたけど、L字で来たよ? でも自分が全然想像して無かった形なのでワクワク感あり!!…

ファーストプラン

(画像お借りしてます。) こんばんは、おろしです。 今日から意味もなく最初に画像を貼ってみることにしました。 おろしの好きなモノたちです。 本題です。 初対面で設計を依頼することを心に決めましたが、ここからさて具体的な話になっていきます。 おろし…

おろし家の女性建築士

こんばんは、おろしです。 前回やっと登場した、我が家の女性建築士についてカキカキしたいと思います。 まず彼女にはおろし家の建築過程をブログにすることは伝えています。 社名も実名も出して良いと許可を得ていますが、それは何故かこっちがビビってるの…

女性建築士があらわれた!

こんばんは、おろしです。 建築条件付き土地の条件解除して、更にちょっと値引きを目指してブラックとの打ち合わせを進めつつ、本当に自分達が『ここで建てたい』と思えるところを探し続けました。 しかし、元々この辺の土地の人間ではないし、集められる情…

土地探し③

こんばんは、おろしです。 あっさり希望の土地の建築条件を外す返答をいただいた続きです。 どうやら最近になって、要望があれば建築条件を外す方向を会社として決めていたらしい。 何せ複数メーカーが入り込んでいる分譲エリアだが、この会社だけで25区画…

土地探し②

こんばんは、おろしです。 土地を引き続き色々探しまして、不動産屋さんはネットに出てない物件も色々ありますよーとか聞いてましたけど、結局は今回土地を決めるに当たって不動産屋さんには一度もコンタクトを取りませんでした。 別にこれと言って理由はな…

おろし家の好きな感じ

こんばんは、おろしです。 土地探しは置いといて、ちょっと我が家の好きな感じを挟んでいってみます。 外観・・は、やめときます。 実物が、ほぼ好きな感じを淘汰しており、載せるとほぼそのまんまになりそうなのでお楽しみってことで。 (楽しみにしてくれて…

土地探し①

こんばんは、おろしです。 前回宣言通り、土地のお話にしましょう。 前述の通り、おろし家は縁もゆかりも無い土地に家を建てようという人達です。 ぼくの希望としては、ひょっとしたら現在の社宅から約40分で行ける場所にある本社勤めになるかもしれないの…

家に求めるもの

こんばんは、おろしです。 さてハウスメーカーから1回離れた我が家ですが、改めて自分達がホントに家に求めるものは何なのかをよーく考えました。 んで・・第一位は・・ オシャレ、かっこいい!時にかわいい! え、結局それかよ? 安全、安心は?? 断熱性…

ハウスメーカー②

こんばんは、おろしです。 ハウスメーカーについて、続きを書いてみましょう。 当時おろしがハウスメーカーに抱いていたイメージは、『安全、安心』とゆーことです。 買うものが『家』ともなると、『安全、安心』の優先順位は殆んどの人が上位にくると思いま…