家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【設備】キッチン⑥ やっと決定

こんばんは、おろしです。 ぃやっと・・ ぃぃやっっと・・・・ 決まりました。決めました。 キッチンです。 約2ヶ月ぶりにキッチンのことを書きます。 過去のキッチン編はコチラ↓ キッチン① どんなのがいいか? キッチン②『クリナップ』 キッチン③『ウッドワ…

【小物】表札

こんばんは、おろしです。 9月頭に発注していた表札が届きました。 家建て計画の序盤から決めていたもので、今でも他に心揺さぶられることもなく、ボクの中ではサイコーの表札です。 ドン。 FUTAGAMIさんですー フタガミさんは過去ボクのブログに何度も登場…

やっと模型ができたぴょん

こんばんは、おろしです。 ボクはのんびり待ってたんですが、かみさんは今か今かと首をながーくして待ち望んでおりました。 『模型』ができましたー ふむふむ。 鼻血が出ますな。 ふむふむ。 やはり鼻血が出ますよ? はい、取り立てて特徴はありませんがー …

【上棟式】

おはようございます、おろしです。 10月24日、無事に棟上げしました!! お陰様で晴天でした! 気温も過ごしやすく、朝夕は寒いくらいでしたが、恵まれた上棟式になりました。 まっくさんお先にシツレイ 29日も晴れますよーに ウチの場合ですが、上棟式の…

【足場組んでたよー】&【タイトルを実感してますよー】

こんにちは、おろしです。 今日は仕事ですが、その前に現場にちょっと寄れましたー 振り返れば。 こんなんだったのに・・ こーしてあーして こんなして あんなして どどーん いや、どどーんは棟上げした時か? まーいーや。 それにしても・・ なんだ、この高…

【上棟式】の準備

おはようございますー、おろしです。 基礎工事が完了し、10/24(月)に上棟式を予定しています。 上棟式は今時やらないことも多く、やっても簡易的なものが多いそうですね。 ウチは簡易的な部類に入るのかな? 餅はまきませんよー。 地鎮祭もそうでしたが、さ…

本番【基礎⑤】

こんばんは、変態です。 あいや、間違えた。おろしです。 いや、間違いではないんだけど。 何故変態を名乗ったかと申しますと、一昨日に夜の現場への潜入はもうやめようと言ったそばから・・ 行っちゃうよねぇー だって基礎補修するって言われてたから。 気…

お金のこと⑤ 着工時中間金

こんばんは、おろしです。 本日は基礎完成時の中間金をお支払しました。 ボクはフラット35のつなぎ融資を利用しており、ホームランディックでは中間金の支払いは『着工時』、『上棟時』、『引き渡し時』の三回になっているのです。 すでに土地の決済にて、つ…

本番【基礎④】

おはようございます、おろしです。 先日小牧市の『市民まつり』がありまして、行って参りました。 あんまり人の集まるところは好きじゃないんですが、子どもがいるとそうも言っていられませんよね。 そして、今気付いたけど、写真一枚も撮ってねぇ まぁいっ…

【小物】トイレットペーパーホルダー

こんにちは、おろしです。 タイトル通り、トイレットペーパーホルダーなんですが。 なんとなーく、以前から嫌な予感はしてたんですよ。 まだ本気で調べたことなかったんですけど、どの施工例とか、web内覧会とか見てても、好みのヤツがいないなぁと思ってた…

【床】変えたいかも病が発症 (コルクタイル)→そして完治しましたよ。

引き分けかい!! こんばんは、おろしです。 連投じゃいじゃい! 『変えたいかも病』が発症しましたよ。 そして、結果的にはすぐ完治しましたよ。 でも一応書いときますね。 キッチンの床と階段ですね。 キッチンはビニルタイル、階段は集成材のつもりだった…

本番【基礎③】

こんばんは、おろしです。 またまた行ってきましたよー!現場!! ででん いやいや・・ やーっぱり分からんぜよ! いーの?ダメなの? 分からんけど、まー順調そうだぜー! だからまぁいーぜー! 今日立ち上がりコンクリート入れるとのことでした。 日に日に…

【納豆卵かけごはんと家電と自動車】

こんにちは、おろしです。 かなりどーでもよい話ですよ。 最初に納豆に長ネギを混ぜて食べた人を、ボクは本当に尊敬します。更には生卵を混ぜちゃうなんて暴挙に出た人も、それはそれはもうすでに神の域にいらっしゃるとさえ思います。 『納豆をどう食べる…

本番【基礎②】

こんばんは、おろしです。 今日午前中に現場いってみたぴょんぴょん。 基礎屋さん二人ぐらいかなと思ってましたが、おっちゃん1人だけでした。 あいさつして差し入れにコーヒーを渡す。 愛想は良かないけど、ちゃんと対応してくれてベテランの職人さん的な…

【照明】 ③洗面&階段

こんばんは、おろしです。 手配していた照明がポツポツ届いたので、ご紹介します。 今まで決まってるトコはコチラ↓ oroshinoie.hatenablog.com なんか知らんけどボクのブログの中では照明の記事を見に来てくださる方が多く、割りと人気があるようです。 皆さ…

【休憩】はてなブログ

こんばんは、おろしです。 うーん、工事も進んでないし、他にコレといって書くこともないんですが。 突然ですが・・ブログって・・ 良いものですね。 何回か書いてますが、読むヒトいなくても家の完成まで書き続けるつもりでした。 でもホントに誰も読んでく…

【写真】・・を撮るのがヘタなんです

こんばんは、おろしです。 写真を撮るのがヘタなんです。 また家とあんまり関係ないんですが、ボクとしては大有りです。 ボクね、写真を撮るのが病的に下手くそなんです。 割りと器用な方だと自分では思ってるし、色々ソツなくこなせてると思うんですが、写…

【調光ロールスクリーン】

こんばんは、おろしです。 以前にリビングの掃き出し窓に使用する【ウッドブラインド】の記事を書き、実際に採用した方にご意見のコメントをいただいたことで、改めて他の方法を検討しました。 コチラ↓ oroshinoie.hatenablog.com バーチカルはかみさん的に…

本番【基礎着工】

おはようございます、おろしです。 はじめてのおはようじゃー! だって着工したんじゃー!! やっほーい!!! 昨日だけど ボクは昨日は終日仕事で行けなかったんで、ホームランディックの現場コーディネーターのくぼやんが写真送ってくれました! くぼやん…