家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【床】一部変更:2F

こんばんは、おろしです。 ネタに尽きてるので書くことないかなーって考えてたら、そういや寝室の床変えたわ。と思いまして、一応書きますわ。 当初の仕様ではダイケンさんのプライベートアートという化粧シートの床材だったのです。 oroshinoie.hatenablog.…

【いまだに迷ってるリスト】を作ろうかな

こんばんは、おろしです。 昨日『巾木』について書いたら、『アレ?まだ色々悩んでるトコロいっぱいあるぞ』と思い立ち、自分のタメに掘り出してみたぴょん。 あくまで『まだ決めなくても全然だいじょーぶ』ってトコロは除き、『本来もー決まってなきゃダメ…

【巾木】

こんばんは、おろしです。 マジメにやります! 記事を書くほどのこたぁないと思ってたんですが、やっぱ書いてみます。 皆さん巾木(幅木)って力入れてます? なんか、イメージですけど、建築士や工務店の担当者なんかに勧められて、『じゃーそれで。』って簡…

【ワイルドトウサイキング】注:ツマンナイすよ。

こんばんは、おろしです。 今日はマジで家と関係ない・・ どころかほとんどの人に関係ないです。 子どものオモチャ(戦隊もの)のことです。 興味のない方!至急お戻りください。 ホントつまんないスよ! ちゃんと言いましたからね! じゃーなんでそんなことを…

【オープンハウス(ヒトんち)】

こんばんは、おろしです。 先日我がホームランディックで建てた先輩施主さんのお宅が完成し、オープンハウスにオジャマしました。 まず外観がクソかっこよかったです。 茶色の塗り壁、2Fバルコニーの軒天はレッドシダー。 そのバルコニーからの展望も良いカ…

【Home Landick】

こんばんは、おろしです。 タイトルなんのこっちゃ?と思った方! (いない??) ボクの一生に一度であろう買い物をお任せするHL社とは、そう。 『ホームランディック』 です~ ぱちぱち~ www.homelandick.com え?知らねって? そうでしょうね。 でも・・ …

【照明】②キッチン&ホール

こんばんは、おろしです。 今さら感満載ですが、カープがリーグ優勝しましたね。 家と関係ないので書くまいと思ってましたが、今日仕事で以前の勤務地である広島の事業所に電話したら、また気が昂ってしまいました ボクは関東の生まれですが、3才の頃からカ…

【照明】①リビングダイニング

こんばんは、おろしです。 本日から照明に行かせていただきます。 まだ決まってないところも多いので、取り敢えず決まってることだけ書いていきます。 照明は我が家にとって1番の難関でした。 ウチは基本ボクとかみさんの趣味が合うんですね。 今まで多少考…

【壁紙】③2F

こんばんは、おろしです。 今日は2Fの壁紙です。 ホールは1F同様で『サンゲツ』さんの『RE-2953』でいきます。 子ども部屋は今10畳、将来5畳ずつに分けるので、それを見越してそれぞれにアクセントクロス。 また『リリカラ』さん、モリスです。 これはそれ…

【壁紙】②トイレ&洗面

こんばんは、おろしです。 今日も壁紙サー♪ あぁ壁紙はね、昨日興味無さげ的に見える書き方をしましたが、興味はあるんですよ。 好きなんですよ。 好きなんですけど、種類ありすぎてウンザリなんです。 特に白が。 なんで色のつくトコは結構楽しいですね。 …

【壁紙】①メイン

台風の雨がスゴイッス!! みなさんはダイジョブでしょうか? こんばんは、おろしです。 昨日予告で【照明 】って書いたけど、ちょっと間に合わず 変更して【壁紙】です。 壁紙終わったら【照明】書きます。 昨日の記事も直しました!スイマセン。 かべがみ…

【建具】ドア : 一部変更

こんばんは、おろしです。 ブログを始めて前回で51記事。 1日1回欠かさず投稿してきましたが、今回初めて1日空けてしまいました。 いや別に誰も気にしてないだろーし、ボク自身もこだわり持ってやってたわけではないんですが、なんかちょっと悔しい。 仕事が…

【休憩】ペットと暮らすということ

こんばんは、おろしです。 今日は家とは関係ないかも知れないけど、ウチとしては関係あるので、書いてみます。 長いのでペットのことに興味のない方はお戻りくださいませ。 我が家には『もんちゃん』、『はなちゃん』の2人のワンコがいました。 『もんちゃん…

【外構】ベース② 庭

こんばんは、おろしです。 庭についてお伝えします。 と言っても狭い庭ですし、考えもまとまってないんですが。 まず樹です。 リビングから見えるところに1本植えたいんですが、まだ決まってません。 決まってないとゆーか、ボクは季節の移ろいが感じられる…

【外構】ベース① ブロック&北側

こんばんは、おろしです。 まだ全然詳細なプランニングはしていないものの、方向性としては定まって来てるので、外構に触れてみたいと思います。 ①先行ブロック 今、まさにリアルタイムで施工中でございます。 職人さんひとりで頑張ってました! お疲れ様で…

【ウッドブラインド】

こんばんは、おろしです。 今日はウッドブラインドについて書いてみたいと思います。 ウッドブラインド・・ 家建てることになるまで注目することすらなかったアイテムです。 国内主要メーカーは『ニチベイ』、『トーソー』、『タチカワ』の3社ですね。 ・・ …

【休憩】注文住宅の理想と現実

こんばんは、おろしです。 また休憩です。 今日は、注文住宅を建てる上での『理想と現実のギャップ』と、その『ギャップの埋め方(ウチの場合)』について触れてみます。 注文住宅といいましたが、これは建て売りだろうと、マンションだろうと、『理想と現実』…

【土地】決済~地鎮祭

こんばんは、おろしです。 今日は久しぶりに土地のお話です。 7月中旬に金消契約を済ませ、土地の決済は 下旬のことでした。 ボクは元々あるハウスメーカーが持っている建築条件付き土地を、建築条件を外してもらい購入しました。 且つそれまで自身で動いて…

【タイル】②平田タイル オフブリッツ

こんばんは、おろしです。 タイル第2弾は『平田タイル』さんの『オフブリッツ』です。 使う場所は1Fトイレの手洗い壁面です。 話は変わりますが、みなさま家のことを決めるとき、夫婦のどちらがこだわりが強かったり、勉強熱心だったりしますか? ウチは今…

【タイル】①名古屋モザイク コラベル

こんばんは、おろしです。 みんな大好きタイルのお時間ですよー!! と言いましても2ヵ所しか使いません。 1ヵ所はキッチン横パネル部分。 『名古屋モザイク』さんの『コラベル』でっす。 ちょっと出回り過ぎじゃないですか? とも思いましたが、カワイーも…

【床】 ③2F

こんばんは、おろしです。 今回は2Fの床です。 1Fメインは無垢ですが、2Fにそこまでの予算は回せませんでした。 と言いますか、元々『2Fに金は掛けない!』をひとつのテーマとして進めてきたので、そもそも無垢にするつもりもありませんでした。 と、ゆーわ…

【床】 ②1F無垢以外の床

こんばんわ、おろしです。 前回1Fは『アカシア』無垢フローリングでいくことをご紹介しましたが、今回はそれ以外の床についてお話しましょう。 まずは1F、オール無垢という訳には行きませんので、水回りは変更しています。 キッチン床、洗面床、トイレ床、そ…

【床】①1F無垢フローリング

こんばんわ、おろしです。 今回は『床材』について触れていきます。 HL社は標準の仕様で1Fは無垢フローリングとなります。 無垢とひとくちに言っても樹種はちょっと調べただけでも20種類くらいはすぐ出てくるし、そこから幅、厚さ、節、表面処理、貼り方まで…

【休憩】 家が建ったらうれしーこと

こんばんわ、おろしです。 休憩です。 今日は『家が建ったらうれしー(であろう)こと』をお送りします。 当たり前に庭ができるとか、好きな空間に囲まれるとか以外のことにしてみます。 ①階段 現在おろし家はマンション住まいですが、三階のエレベーター無し…

【建具】 窓

こんばんわ、おろしです。 今回は窓のお話です。 いやー窓は書かないつもりだったんですよ。 何故なら誇れるところが特にないし、知識もないし、なんなら興味もあんまりない。 そりゃね、『キマド』さんとか使えりゃーテンションも上がりまくりますけどね。 …

【外壁】

こんばんわ、おろしです。 今回は『外壁』について触れてみたいと思います。 えーと、うちは3つの材を使います。 『ええっ?ダサっ!』なんて思った方、そんな使い方はしませんよー。 (・・と、おもってますよー) メインとなる北側で2材使います。 上半分…

【モールテックス】

こんばんわ、おろしです。 今日は『モールテックス』という左官材のお話にします。 知ってるよ!って方はスルーなさってくださいまし。 『モールテックス』はベルギーのBEAL社という会社で作られているセメント系の薄塗り左官材です。 ボクは家の中でのポイ…

【建具】 玄関ドア

こんばんわ、おろしです。 今日は玄関ドアについて書いてみます。 家の顔ともいえる玄関ドアですが、ウチでは必要以上に力は入れません。 理由は殆ど見えないからこう、ピンクのとこは壁で囲ってるんです。 えー、憧れはモチロンオーダーでして、その次はそ…

【建具】 内装ドア:その他のドア

こんばんわ、おろしです。 前回は神谷コーポレーションのドアを紹介しました。 今回はそれ以外のドアについて書いてみたいと思います。 玄関を入ってホール、メインと言って良いと思いますが、そこには『ファクトリーツール』さんのLD-009というドア。 まっ…