家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【外観】外壁ガルバちゃん

今日も仕事でーす♪ みんな休みかな?かな? ふふふ。ゆっくり休んでくださいな コンニャロメ♥ んと。我が家の外壁は、ほぼガルバ。 ほぼってのは、北側正面のみジョリパット塗り&レッドシダーなので、それ以外。 つーわけで、ガルバ外壁が張られましたー! …

お問い合わせ

読み込んでいます...

床フローリング施工 & ベンジャミンムーアのカラー検討

フローリングを張ってましたー。 ウチは1Fはアカシア乱尺張り★ 2FはプレイリーT-SLICE タイプC★ (アメリカンホワイトオーク突き板) 1Fのリビングダイニングは終わって養生済みでしたが、丁度廊下を貼っているところで、しばらく見させていただきました。 …

天井断熱 & お風呂入りましたー

現場打ち合わせに現場へ。 デコス(セルロースファイバー断熱材)のトラックがいましたー おぅ!天井か! 壁の時は施工後の状況しか見れなかったんですが、今回は作業の様子を見させてもらうことができました。 3人きてくれていました。 1人はトラックの中で…

人生とは笑って死ねるかどうか。それだけが重要だ。と思い込んでいる男が今日改めてそう思ったってだけのこと。

先日、職場のおばちゃんに「おろしさんちは注文住宅なんだって?スゴいねぇ」と言われました。 ボクが家を建てることを話した人の、そうですねー。2割ぐらいの人にそう言われます。 特に年齢層の高い人にそう言われる気がします。 年齢層の高いってのは、す…

【モールテックス②】

モールテックスのサンプルをあげてもらいました。 モールテックス。 知らん人は見てくんさい→★ ウチは2色を計3ヶ所で使う予定なんですが、内1ヶ所の色が上手くでない BM55というカラーで頼んでみた。 ↓おっきくするとコレ ↓サンプルで出て来たのがコレ おろ…

【塗料】ベンジャミンムーア

最近気付いたけど、ボク塗料好きみたい。 とても好きみたい。 もっと好きな人もいっぱいいるんだろーけど。 こないだはアイアン塗料シュペンパンザーやってみた。 ポーターズペイントも少しだけど使うでしょ。 塗料じゃないけど、フェライトも使いたい。 あ…

皿にはサラサラ興味がなかったんだけども。

タイトル通り皿。 ってかテーブルウェア全体の話なんですが、オサレな家を建てる人は、お皿もオサレ。 コップも、箸も、鍋も、お玉も、米びつも、なんもかんも。 やれイッタラだー、 アラビアだー、ロールストランドだー、マリメッコだー ん?マリメッコ? …

世の中のパパは必死にイクメンを演じている。大半は

一昨日の夕方から急に具合悪くなって、どんどん熱っぽくなって、節々痛くなって、あれ?これ?ヤバい? インフル系? ・・と、思ってたけど、なんか良くなった! 良かったー もうね、細かい字を読むのがしんどくてね、仕事はできない(元々しない)、ブログは…

【断熱材】についてちょっとだけ掘り下げてみよう & ウチの施工状況

本日の記事はボクの主観と思い込みが多く含まれております。 思うところがある方も多くいらっしゃると思いますが、海よりもひろーい心で受け止めていただけるとありがたいなぁ。 えー、前回ボクの断熱材に対する煮えたぎるような熱い思いを書きました。 うそ…

【断熱材】断熱そのものにあまり関心はないのだが。

うちの断熱材はセルロースファイバー(セルローズファイバー)にしました。 タイトルの通り、ボクは断熱というものにあまり関心がありません。 関心がないっつーか、結局調べても、どれが一番いいんだかよく分かんないってのが本音です。 頭が文系一直線なので…

【外観 】屋根ガルバちゃん と 女性陣の感性について

記事にするほど濃い内容では無いんですが、自分は結構感動だったので、書くさー。 屋根を見させてもらいました。 (もう2週間くらい前だけど。) 何が感動って、この景色を見れることは、もうタブンそうそう無いってことですね。 この景色に価値を感じるのは我…

共に時を刻む仲間を探す。ダレカ助けてぇ

軍資金がないので、新しい家に招けるモノは数少ない。 照明なんかはある程度、初期から計画に入っていたので、まぁボチボチ揃えることができた。 家具は元々購入する気がなかった。 現居のもので十分、とは言えないが、ゆくゆく揃えて行ければ良い。 家電は…

塗れる金属。え?金属を塗るの?【Felight (フェライト)】

おろしです。 あい、今日は、今最もボクの心を揺れ動かすアイテムをご紹介します。 ご紹介と言っても、現段階では実物も見たことないので、ホント気になってるだけなんですが。 コレでーす。 あらカワイイ箱だこと。 一体何が入ってるんでしょう? 箱を開け…

【照明】🔯メインで使うモノが届きました🔯期待以上!

オッス!オラおろし! いっちょやってみっか!! はい。10月に発注しておりました照明が届きましたー。 生産待ちでしたのですよ。 いつも見てる人、すいませんね。 話題に出てくんのは3.4回目です。 『フタガミ』【星影】でぇぇえす! フタガミについてはコ…

今さらだけど、とーりょーとーじょー!

こんばんは、おろしです。 とか、 おはようございます、おろしです。 っていう出だしで始めてたんだけど、大体下書きしてあるから、投稿のタイミングによっては おはよう と こんばんは をよく間違うんですよね。 で、煮詰まって昨日の記事では、『ハラホロ…

さて【スイッチプレート】だ!

ハラホロヒレハレ~、おろしです。 今日は第101話です。 心機一転ガムバリマス。 スイッチプレート&コンセントプレートのお話です。 なんでタイトルがわざわざ『さて【スイッチプレート】だ!』 という、要らん『さて』と『だ!』を入れているかと言うと。 …

こんなボクのブログも第100話。今んとこ良く見ていただいてる記事を紹介します

こんばんは、おろしです。 12月一発目の記事は丁度タイトル通り、これで100記事目です。 何度か書いていますが、こんな拙いブログをいつも読んでくださっている方々がいらっしゃるおかげで、なんとか続いています。 本当にありがとうございます。 ところで10…