家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】 お風呂


f:id:oroshinoie:20160820163451j:image

(画像お借りしてます。そして本文とは関係なくもないですが、ウチとは関係ありません。)

 

 

こんばんわ、おろしです。

 

今回から設備編ですぅ

よろしくお願いしまーす!

 

まずはお風呂です。

本日冒頭の画像はサンワカンパニーのバスタブ達です。

 

造作とはいかんまでも、このぐらいまでは行きたかったなーっという思いが無いわけではないですが!

 

そんなに興味が強くない!

ってゆーか大手のユニットバスの方が機能、メンテ面で絶対良いと思う。

 

 

話が逸れてあれですが、ボクは『おしゃれ=機能がない』ってのはダメだと思うんですよね。

えーと。正確にはー

この『機能』ってのも人それぞれで求めるレベルが違う訳ですが、少なくとも『自分がオシャレだと思うものが、暮らしていて自分が不便だなぁ』と感じてしまったらダメだと思うんです。

 

物を選ぶときは必ずその物の機能と美しさを天秤に掛けます。

時には多少の不便があっても、美しいものを優先して選ぶことはあるでしょう。

自分が納得していればいーんです。

 

よーするに見た目だけでなく、ちゃんと自分たちの生活スタイルに合ったものを買いましょうとゆーことです。

あれ?また当たり前だな。

 

 

んで、ボクの中では風呂はダメ。

ここは絶対おしゃれなだけじゃダメ。

 

とゆー訳で我が家はHL社の標準、『TOTO サザナ』です!

水回りとしては最も信頼の置けるメーカーサンだとボクは思います。

 

意匠的に弱いよーなこと書きましたが、そんな事もない。

これはサザナがどうこうではなく大手メーカーのユニットバスも皆さんガンバってるなと思います。

 

普通にカッコ良いと思います。

 

唯一好きではないのは各社で出してますが木目プリントの壁ですね。

 

なんとなーく、風呂に木目??

って思っちゃいますし、何よりなんか思いっきり『木目調』なんですもん。

ま、濃い目なら汚れも目立たなそーだけど。

採用してる方、申し訳ありません。

あくまで好みの片寄ってる『ボクは』とゆーことです。

ボクは2.3年前までお風呂の木目調は好きだったので、コロコロ変わるんですよ。

 

 

えーと、また逸れた。

仕様はですねー

 

浴槽はクレイドル。

この形好きですねー
f:id:oroshinoie:20160820204801j:image

 

サザナは標準でアクセントパネルが選べるんですがそれはこちらに。

キリコサクラというカラー

画像じゃ分かりにくいけど、名前の通り切子っぽい柄になってます。
f:id:oroshinoie:20160820205843j:image

 

水洗はちょっとオプションでこんなん
f:id:oroshinoie:20160820204906j:image

 

シャワーヘッドは角型
f:id:oroshinoie:20160820204949j:image

 

床は 『ほっカラリ床』

これのタメにTOTOを選んだと言っても過言ではない。

ちなみにこのタイル調は掃除はそこそこしにくいらしい。

ま、掃除は大体おろしの担当なのでいーです。
f:id:oroshinoie:20160820205343j:image

 

あとは『ノコリ~ユeco』ってのをどーしてもいれたいんだけど、予算と相談中です。
f:id:oroshinoie:20160820205706j:image

 その名のとーり、お風呂の残り湯を自動で洗濯機に吸い上げてくれるんですが、その配管を床下から通すのでイチイチホースをお風呂まで伸ばす必要がないんです。

 

はぁーいいなぁ。

これ、欲しいなー。

かみさんはどーでもよさそーだけど。

オラは欲しいだぁ。


 

とゆーわけで。

お金を掛けずにド標準でいくつもりでしたがやっぱりちょこっとオプションになっちゃいました。

 

お風呂はねー。

遊びというか、普段ならウチでは絶対選ばないカンジで行ってみました。

 

えーと、結構ね、オウチの完成見学会とか行かせていただくんですけど、人様のお宅に失礼ですが、『あー、これやっちゃったなー』って思うことがひじょーに多いのがお風呂です。

 

そのくらい難しいのかと思ってたけど、何のこっちゃない。

きっとみんなテキトーに遊びを入れてるんだ。

とゆー解釈をしてみた。

 

そして例に違わず我が家も『あー、これやっちゃったなー』と思われるのだー!!

 

なははははー!!

 

これでいいのだ!!

 

ほい、他は色々まだもったいぶって隠してることがちょいちょいありますが、お風呂については、これで

 

全開です!

 

 はいー次は『【設備】 トイレ&洗面』ですー

トイレ?そんなに書くことあるかな?

頑張りまっす!!

 

 

んーぽちぽちっと応援してくらはい! 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ