家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【設備】 キッチン⑤ 『サンワカンパニー』

こんばんわ、おろしです。

 

キョンちゃんに『サンワカンパニー』でもいーよん。と許可をいただいたので早速ショールームへお出掛けします!

 

ちなみにサンワを嫌がる工務店やHMが多い理由は、全ての商品が、誰が買おうと同じ価格だからです。

 

工務店経由でも、施主支給でも価格が同じわけです。

=サンワの物を入れても工務店、HMは商品で利益が出せないのです。

 

通常、例えば定価100万円のリクシルのキッチンを採用するとしましょう。

で、メーカーから工務店には50%の50万円で卸すとします。

工務店が施主に請求するのは60万円。

差額の10万円を工務店の利益とするのですねー。

(数字は全部例え話です。)

 

いやー、商売だから利益をとってもらうこと自体は全然いーんですけど。

 

この日本の住宅設備関連における、『割引販売当たり前論』はどーにかならんのだろうか?

 

ってことにメスを入れたのが『サンワカンパニー』です。

施主からすれば、非常に分かりやすい商売をしてくれている会社なんですねー。

 

ですが逆に工務店の立場では物で利益が出せないんですから、そりゃ嫌がる気持ちも分かりますけどね。

 

ちなみにウチはすでにサンワの物をいくつか採用してますが、キョンちゃんは嫌がる素振りもありません。

ってゆーか、平気で勧めてきます。

 

そんなトコロもステキよー

 

 

おおぅ、キッチンの話だった。

 

お目当てはグラッド45、ブログにも、過去画像だけは載せています。

モチロン実物見るのは初めて。


f:id:oroshinoie:20160825001602j:image


f:id:oroshinoie:20160825002510j:image

 

かっこええ

 

 

シンクはスクエアだし、引き出しの中は仕切りとか一切入っておらず、自由にレイアウトができるところも良い。

(タブンコストダウンが目的だが)
f:id:oroshinoie:20160825002634j:image

 

 

しかも留め加工。むふふ

コレ大事。


f:id:oroshinoie:20160825003038j:image

 

所謂『職人が造った 』みたいな繊細さはなく、粗いところもありますが、許容範囲。

 

これに水栓はウッドワンの時同様F914

f:id:oroshinoie:20160827120323j:image

 

 

そしてコンロはハーマン +Do!

f:id:oroshinoie:20160827120354j:image

(おや、奥にいるのはボクと子供たちですね)

 

またまたウッドワン同様フェデリカ

(これは予算の都合上ランクの低いバルケッタに変わるかも知れません💧)
f:id:oroshinoie:20160825003952j:image

 

で、見積りをお願いしました!

・・といっても、前述の通り、一切値引きはありませんから、単純に足し算のみでその場で計算すれば値段は分かります。

いやー、分かりやすい。

 

ちなみに『サンワのキッチン』=『安い』と勘違いされてることが多いようですが、決してそうとは限りません。

ボクも最初はHPで価格を見て『なんじゃこらー、安いジャーン』と、同時に『メチャクチャ安っぽい造りなんだろうな』という不安がありましたが、そのどちらでもなかったです。

水栓、コンロ、レンジフードの組み合わせで値段はつり上がっていくし、逆に見た目は写真よりも実物の方が重厚感があって、ボクは思ってたよりも良かったと感じました。

 

本体、付属品の他に配送料も掛かるし、モチロン設置まで依頼すればその工賃も取られますから、結局は他のメーカーとそんなに変わらない額になります。

それと何回も言いますが値引きが一切ないからです。

 

なので、『安いから』という理由で選ぶのは違うかも知れません。

(ウチにとっては安かぁないってだけです。)

 

 

 

てなカンジで、我が家はズイブンこちらに、傾いているわけです。

 

最終決定してないけど、この『サンワカンパニー グラッド45』か『ウッドワン スイージーのオーク』のどちらかに決めるでしょう!!

 

 

 

ああ!!!

食洗機のことを一切書いてなかったよー!!

 

いちおー入れますよ。

パナさんにします。

 

ミーレ?ガゲナウ??アスコ???

なんじゃそりゃー!!

そんな予算はねーんだー!!!

 

あーホント悔しい💦

 

 

っと、ゆーわけでキッチン編も一段落。

 

水廻りも一旦終了。

次はなんにしよーかー?

 

あれ?

マジ何にしよー??

 

 このまま行ったらもーすぐ書くこと無くなってくるよ?

 

今までやれる時間にまとめて書いて予約投稿で毎日更新してるんですけど、リアルタイムに追い付くまでは毎日更新しようと思ってましたが、こりゃーネタ尽きるな。

 

ブログの構成で今回のキッチンまでは計画通りなんですが、こっから先はあんまり考えてないのです。

 

とゆーか決まってないことがまだ多いのです。

 

とゆーわけで、次回はちょっと休憩『キッチンあれこれ』にしてみます。

 

 

 

ぜったい見てくれよな!

 

  

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ