家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【外壁】

こんばんわ、おろしです。

 

 

今回は『外壁』について触れてみたいと思います。

 

えーと、うちは3つの材を使います。

 

『ええっ?ダサっ!』なんて思った方、そんな使い方はしませんよー。

 (・・と、おもってますよー)

 

メインとなる北側で2材使います。
f:id:oroshinoie:20160828231147j:image

上半分をジョリパッド塗り

下半分をレッドシダーの横貼りにします。

(立面図をパチリしただけなので、見にくくてすいません。完全版の図ではありませんが、ほぼこの通り、北側はシンプルな外観です。)

 

外壁に天然木を使うのは非常に勇気が要りますし、レッドシダーで大丈夫なのか?

不安もありますが、これは家を建てるということになった当初より我が家の『絶対に叶えたかった夢』のひとつなのです。

打ち合わせが進む中で、路線変更することや、当初と全く違うデザインになることは多々ありましたが、ここは全くブレません。

 

ずぇっっったいにサイディングでは嫌だったのです。

 

んで、残り3面はガルバ横葺きだっちゃ。

 

塗りが良かったんだけど。

これはコストの絡みでございます。

致し方なし。

ガルバも好きだし。

 

色はまだお見せしません(もったいぶるような家でもないですけど)が、『塗り部分』と『ガルバ』は同じ(正確に言えば近い)色にしますので、3材使うといってもド派手な家になるわけではありません。

 

 

家のイメージを印象付ける大切な外壁ですが、ボクはこれの機能的な要素についてはあまり関心がなく、勉強もほとんどしてないのでコレくらいにさせてください。

 

雨仕舞いだけしっかりしてくれりゃーいーです。

 

そして願わくば、できるだけ長く保ってくれたまえよ。

 

以上。

 

 

そして次も(機能的な)関心がないもの。

窓です。

次回『【建具 】 窓』です。

 

ヨロシクお願いしまーす。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ